夏の3大 大掃除

青空が眩しい位。。。本日も暑い日になりましたね。

出掛け前にご近所の百日紅をスマホでパチリ。「百日紅・ヒャクジツコウ」と呼ばれているようですが、幼い頃から、自宅での百日紅を「サルスベリ」と呼んでいました。

木の表面がつるつるしていますので、猿でも滑る様な木なのかと勝手に思っていたのですが、今ネットで検索しましたら、↓の様な説明がございました。

肥大成長に伴って古い樹皮コルク層が剥がれ落ち、新しいすべすべした感触の樹皮が表面に現れて更新していくことによる(樹皮の更新様式や感触の似たナツツバキリョウブをサルスベリと呼ぶ地方もある)。つまり、が登ろうとしても、滑ってしまうということで、猿滑と表記することもある(実際には猿は滑ることなく簡単に上ってしまう)。

さて

毎日暑い! 昨日の日曜日は、かなり早い時間に起きまして、敷き詰めの絨毯をカーペットクリーナーを使って洗いました。風もありましたので、乾きも良くってサラサラと気持ちの良い足ざわり(感触)になり大満足!

これは、夏の3大大掃除の内の1つ也。 後は、大量のレース地のカーテンとフロアーのワックス掛け。 加齢と共に、一気に仕上げるのは難しくなりましたので、今年から3回に分けての取り組みです。 これが終われば夏も終わりに近づくのでしょう。

電車の中は、お子様連れの方も多く夏休み満喫中ですね♪