映画 日々是好日 ⑭

先日、TVの特集で亡くなった樹木希林さんを放映していました。

この特集の中で仰っていました「時が来たら 誇りをもって 脇にどけ」この言葉が耳に残りました。言葉一つでも人を感動させる、考えさせる生きた言葉を発信されて。。。素晴らしい方でしたね。

今まで観た邦画には、樹木希林さんは多く出演していらっしゃいましたが

昨日の日曜日に新宿ピカデリーでみた「日々是好日」のお茶の先生役。四季折々のお茶の諸行事についての説明。お正月の初釜から、お庭の景色の移り変わり。。。色々な説明から、昔同じ表千家のお稽古に通っていた頃を思い出しました。

主役の黒木華さんを脇から上手に引き出す名演技、さすが。昔の日本映画の良き時代を思い出しました。

 

さて、年間20本の映画を劇場で鑑賞と言う目標ですが

目標達成には、11月、12月の2ヶ月で6本劇場鑑賞。。。何とかなるだろうか?(笑)

帰路、自宅最寄駅の側の立ち食いのお寿司屋さんによって「上喜元・秋あがり」を1杯。美味しい日本酒ですね。

午前午後と冬用の花を植え替え。。。夕方から、少しお買い物をした後に映画、良い休日でした♪

今週も頑張ろう★