<映画 ザ・ダンサー ⑨>

土曜日の業務終了後に、新宿ピカデリーで「ザ・ダンサー」を観て来ました。

客席は空いていましたので、ゆっくりと座れて楽しめました。 この映画は、予告編で見ておりまして興味があったのですが、実際に観た感じでは少し違っていたかしら?

シルクの布や照明を独創的に使ったモダンダンスの元祖となるロイ・フラーの半生を描いた映画です。愛もあり裏切りもあります。

この独創的なダンスは、体力も必要、強いライトの光は目には悪影響。 ダンスの基礎?が無い主人公が、自らの感性で作り上げて行く創作ダンス。初めてこのダンスを観た人達は、驚かれた事でしょうね。

何事も元祖となる人の努力は凄い!素晴らしい!ですね。