<映画 LION/ライオン ~25年目のただいま~⑥>

日曜日の早朝、TOHOシネマズ新宿で見て来ました、「LION/ライオン ~25年目のただいま~」 朝早くから満席に近い状態。。。

実話を元にした映画です。

インドのスラム街。5歳のサルーは、兄と遊んでいる最中に停車していた電車内に潜り込んで眠ってしまい、そのまま遠くの見知らぬ地へと運ばれて迷子になる。やがて彼は、オーストラリアへ養子に出され、その後25年が経過する。ポッカリと人生に穴があいているような感覚を抱いてきた彼は、それを埋めるためにも本当の自分の家を捜そうと決意。わずかな記憶を手掛かりに、Google Earth を駆使して捜索すると。。。 (ネット上からあらすじを借りて来ました

最後の場面では、ハンカチを取り出しました。

5歳の時の記憶を頼りにGoogle Earth を駆使して、その頃住んでいた場所を探し当てます。 自分の名前も住んでいた場所も、はっきりとは覚えていないと言う状況の中で、探し当て母親にも逢えた時の感動。。。感極まるものがありました。

Google Earth凄い!!!

成人したサルー役は、「スラムドッグ$ミリオネア」で主演を務めたデヴ・パテル。 この映画は、アカデミー賞作品賞を始めとして沢山の賞を取得していましたね。

養父母と実の母を思う気持ちの狭間で苦悩するサルー。。。すっかり大人になったデヴ・パテル、サルー役を演じきって素晴らしかったです。

お勧めの映画です★