<春じゃが>

昨日・今日と朝から気温はグングンと上がって暑い一日になりました。 外に出掛けるには勇気が必要。

なのに

雨の日以外は、暑さ寒さに関係なく高齢者の生徒さん達は頑張って通っていらして。。。itoito見習わなくては。

お元気な皆様のお顔にお会いできますと、ほっこりとした気持ちになりますね。

 

ジャガイモの絵の模写をしてみました。 次に描きたい物が見つかったから最後の仕上げは大雑把。。。itoitoの飽きやすい性格が見え隠れ致します。(笑)

s-じゃがいも

子供の頃の記憶で、私は春ジャガより、秋に採れたジャガイモの方が水っぽくなくて好きでしたが、本当にそうだったのかしら? 北海道で食べたジャガバター、美味しかった~★

ジャガイモ一口メモ(ネットより)

男爵薯(だんしゃくいも):デンプンが多くホクホクした食感が得られるが、煮くずれしやすい。このため、粉吹き芋やマッシュトポテト、コロッケなど潰してから使う料理に適している

メークイン男爵イモよりもねっとりしていて、煮くずれしにくい。このため、カレーやシチューや肉じゃがなど、煮て調理する料理に適している。

キタアカリカロチンやビタミンCの含有量が多い。男爵薯同様、粉吹き芋やマッシュドポテトに適している。黄色が強めである。

インカのめざめ甘みが強く、サツマイモやに似た味を持つなど食味はよいが、収量は少なく、他の品種と比較して栽培が難しい。また発芽しやすく、長期の保存には不向きである。生食用として人気が高まってきているが、生産量は少なくジャガイモのなかでは高価である。その風味を生かした本格焼酎の原料にもなっている。