Googleレシピ検索活用法

スポンサーリンク

Googleには「レシピ検索」機能がある!

インターネット検索のグーグルが、レシピを検索するのにもとても便利だってご存知でしたか?

インターネットには、有名なクックパッドをはじめ、無料でレシピを公開しているホームページがたくさんあります。

グーグルの「レシピ検索」を使えば、これらのたくさんのホームページからまとめてレシピを探すことができるんです!

さっそく使ってみよう

さあ、冷蔵庫の中身はチェックして、準備はいいですか?(笑)

  1. まずグーグルにアクセスして、気になる献立を入れてみましょう。
    たとえば「カレーライス」などと入れてみて、[Google検索]をクリックします。
  2. カレーについての検索結果が出てきました。でもこれではレシピ以外のいろいろなページが混ざっていますね。

  3. そこで左のメニューから[レシピ]をクリックしてみましょう。
    (メニューにない場合はその下の[もっと見る]をクリックします)
  4. すると検索結果がすべてカレーライスのレシピに変わりました!
    どれもおいしそうですね♪

  5. レシピ検索をすると、左側にこんなメニューが表示されます。
    「今日はじゃがいもを切らしてしまったわ!」 そんな時は、[じゃがいも]の段の2つあるうち右側[無]のほうのチェックを入れてみましょう。

  6. じゃがいも抜きのメニュー一覧に変わりました!

  7. 逆に材料を追加したければ、画面上部に入力した献立名(カレーライス)の後ろに[スペース]を入力し、その後ろに材料名を入れましょう。
    入力できたら[Enter(エンター)]キーを押します。

  8. 他にも左のメニューからは、調理時間やカロリーも指定できます。

これからは冷蔵庫の前で悩んでしまったら、インターネットに聞いてみましょう♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

モバイルバージョンを終了