ワンセグって何?

スポンサーリンク

携帯電話でテレビが見られる!と話題になっている「ワンセグ(ワンセグ放送)」。
色々なところで説明されていますが、「帯域」とかなんとかって難しいですよね!

今回は簡単にこの「ワンセグ」についてご紹介します。

「そもそも、『ワンセグ』って何?」

地上デジタル放送を携帯電話で見ちゃおう!というのが「ワンセグ」です。
従来のアナログ放送とは違い、外出先・移動途中などでもテレビ映像が乱れずに受信できることが魅力の一つです。

「どんな機械が必要なの?」

主にワンセグ対応の携帯電話があれば「ワンセグ」配信されたテレビ映像などを見ることが出来ます。

また、音楽プレーヤー、携帯ゲーム機、カーナビなどにも対応機器があります。

下の写真は実際に携帯電話に配信された画像を見ている図です。電波状況さえ良ければテレビとなんら変わりありません!

「実際にどんな番組が見られるの?」

地上デジタルテレビで見られる番組と同じ番組がワンセグでも見られます!

「受信料がかかるんじゃないの?」

電波による放送なので、ワンセグ対応の携帯電話で見ても、携帯電話のメールのようなパケット通信料などは不要です。

「どこでも見られるの?」

地上デジタルテレビ放送が始まっている地域内で、ワンセグ放送対応端末を持っていれば、従来のテレビのように、誰でも無料で視聴する事ができます。
ただし、放送地域内でも、ビルの陰や地下など、電波の届きにくい場所では、視聴できません。

ワンセグ放送を活用すれば、ちょっと帰りが遅くなった日でもご贔屓のチームの試合を手に汗握って応援できるかも知れませんね★

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

モバイルバージョンを終了