乗っ取られない、忘れない、パスワードの作り方。

スポンサーリンク

password

最近、IDが乗っ取られたという話が増えていますね。
LINEとかfacebookとか、twitterとか。あっちこっちで乗っ取られている方がいます。

“なんでだろう?そうだ、みっちゃんにしかパスワード教えていないから、犯人はみっちゃんだわ!ひどい・・絶交だわ”
みっちゃんは犯人ではないですよ可哀相に。そもそもパスワードをみっちゃんに教えちゃだめです!!!みっちゃんだけじゃなく、誰にも教えちゃだめです!!!

何それ知らない。IDの乗っ取りってなーに?という方へ

たとえばですね。

  • 友達LINEでがいきなり、「プリペイドカード買ってきて」と頼んできた
  • 友達がいきなりtwitterでレイバンのサングラスの宣伝を始めた
  • 友達がいきなりFacebookで外国語を話し始めた

こういうことがあった場合、99%くらいの確率でお友達のアカウントは乗っ取られているので、すぐにお友達に「アカウント乗っ取られているよー」と教えてあげましょう。

もしくはアカウントではなく体ごと亡霊に乗っ取られてしまった可能性も否めませんが(否める!?)、その場合はどうしようもないのであきらめましょう。

自分が乗っ取られないようにするにはどうしたらいいの?

最初に言っておきましょう。
“100%IDを乗っ取られない方法はありません!!!”

でも、乗っ取られる可能性を低くすることは可能です。それはパスワードに気をつける!ということです。

  1. アルファベットと記号と数字を全部入れて、わけのわからないパスワードを作ること
  2. パスワードをSNSやサイトごとに別々にすること
  3. パスワードを人に教えないこと

です。

1.アルファベットと記号と数字を全部入れて、わけのわからないパスワードを作ること

たとえばこんなの→GX%VWB*4##!t
「ええええ・・・先生!覚えられませんっ!!!」

ですよねー。わかります。わたしも覚えられません。
ではとりあえず現実的に、覚えられる方法で作ってみましょう。

    • 誰にも教えていない、初恋の彼の名前→(仮)ひとし hitoshi
    • 初めて付き合った彼の車のナンバー (仮)1147
    • 適当な記号 (仮)?%

サイトの何番目かの文字2つ http//hogehoge.com/の3番目と4番目として (仮)ge

これをつなげると

hitoshi1147?%ge
覚えられますよね?覚えられますよね?大丈夫です!あなたなら覚えられます!

ここまでできればかなり乗っ取られる確率は減ります。
でも念のため、これをひっくり返しましょう。逆から打っていくだけです。大丈夫です!あなたならできます!

eg%?7411ihsotih

できましたね!やったー!!!おめでとうございます!

大事なことなので何度もいいますが、これで絶対にIDを乗っ取られない!ということではありません。

「乗っ取られるかも」という意識を忘れずに、時折パスワードの変更をしましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

モバイルバージョンを終了