画像「で」検索してみよう!

スポンサーリンク

画像「で」検索って??

ニュースや明日の天気、街のおすすめレストランも。
とりあえず小さな調べものは、ヤフーやグーグルで「検索」してみるという方は多いと思います。

今回は、さらに1歩未来に進んだ検索の形、”画像「で」検索”を試してみましょう!

ネットの「検索」といえば、気になる言葉(キーワード)を検索欄に入力するというのが普通の使い方ですが、検索サイト最大手のグーグルの新機能で、言葉ではなくて画像そのものをつかって検索ができるようになったのです!

つまり、街で気になるものを見かけたらデジカメやスマートフォンでパシャリ、その画像を直接グーグルに送ることでそこから関連する情報を調べる、という使い方ができるのです。

早速試してみましょう!

Googleで画像「で」検索にチャレンジ

1.まずは、検索の材料となる画像を用意しましょう。あらかじめ、デスクトップなどパソコン内の任意のフォルダーにコピーしておきます。
(例は、贈り物で頂いたお菓子のパッケージです)

2.Googleホームページ(//www.google.co.jp/)にアクセスします。

3.ページ右上[画像]をクリックします。

4.中央に表示されている従来の検索欄の右端に、小さなカメラマークが表示されています。これをクリックします。

5.[画像のアップロード]をクリックします。

6.[参照]をクリックし、パソコン内から用意しておいた画像ファイルを選択し[開く]をクリックします。

7.すると以下のようにファイルがグーグルへ送られ、しばらく待つと・・・

8.検索結果が表示されました。この例では、同じお菓子を買うことができる通販サイトの一覧が表示されています!キーボードで一つも文字を入力せずに、目当ての情報にたどり着くことが出来ました!

画像「で」検索するときのコツ

グーグルの画像を使っての検索では、その画像の色合いをチェックして、それをもとに関連する情報を調べているようです。したがって、次のようなことに気をつけるとより希望に近い結果が出ます。

・風景写真など複雑な色合いのものでなく、本の表紙、看板、ロゴマークなどわかりやすいものの写真を使う
・写真はなるべく明度のはっきりしたものを使う

「どこかでなんとなく見たことのある絵だけど、詳細がわからない・・・」などという時にもスッキリ!できるかもしれませんよ。ぜひお試しください♪

※「孫が大好きなこのキャラクターはなんていうんだろう?」とか
 「このお土産すごく美味しかったから直接お取り寄せしたい!」なんていう時に威力を発揮するかも♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク