Wordのクリップアートを他のソフトでも活用しよう!

スポンサーリンク

Wordには、クリップアートと呼ばれるイラスト・写真集があり、それを使って簡単にイラスト入りのにぎやかな文書を作ることができます。

これらは、通常Microsoft Office(WordやExcelなど)の中でしか使えません。
しかし、今回の方法でクリップアートを画像ファイルとして保存することで、他のソフト(ラベル屋さん、本工房、ホームページビルダー等)でもクリップアートを使うことができるようになります!
それでは早速トライしてみましょう。

 
0. 使用するもの
●Microsoft Word
●ペイント
これだけです♪

 

1. Wordを起動します。新規文書が開きます。

2. クリップアートの画面を出しましょう。
 (Vistaの場合)挿入→クリップアート
WS000000

 (XPの場合)挿入→図→クリップアート
WS000001

 
 
3. 好きな言葉で検索します。
WS000002

 

4. 気に入ったクリップアートを右クリックし、メニューから[コピー]をクリックします。
WS000003

 

5. ペイントを起動しましょう。
 (スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイント)
 
6. ペイントのメニューから、[変形]→[キャンバスの色とサイズ]を選択します。
WS000004

 

7. 以下の画面で、幅と高さをそれぞれ 1 に設定し、[OK]をクリックします。
WS000005

 

8. メニューから[編集]→[貼り付け]を選択します。
WS000006

 クリップアートの内容がペイントに貼り付けられました。
WS000007
 
9. これを画像ファイルとして保存します。メニューから[ファイル]→[名前を付けて保存]を選択します。
WS000009

 

10. 保存先はピクチャ(マイピクチャ)やデスクトップなど分かりやすいところ、ファイル名は好きなものに、ファイルの種類は「JPEG」にして、[保存]をクリックします。
WS000010

 

11. 無事に画像ファイルが保存できました!!あとは好きなソフトでこの画像ファイルを読み込んでどんどん活用してみてください♪
WS000011

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク