ワードでフォントを埋め込む!

スポンサーリンク

お友達にワードで作った文書をあげたらフォントがかわいくなくなってた!
ということ、ありますよね。

ワードでお洒落なフォントを使っても、他のパソコンにも同じフォントがなければ、代替フォントとして違う書体で表示されてしまいます。

こんなとき、どんなパソコンでも同じように表示できるよう、ワードのデータにフォントを埋め込みながら保存する方法があります!
※ワードアートには使用できません。

埋め込みありだと文字の形状が保持されますが、埋め込みなしだと文字が普通のゴシックにもどってしまいます。
そうならないためには「フォントの埋め込み」が必要です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォントの埋め込み方法です!

1.[ファイル]メニューから[名前を付けて保存]をクリックします。

2.[名前をつけて保存]ダイアログボックスが表示されたら、ツールバーにある[ツール]をクリックし、[保存オプション]をクリックします。

3.[保存]ダイアログボックスが表示されたら、[True Type フォントを埋め込む]の前にある?をクリックし、チェックを入れます。

4.[使用されている文字だけを埋め込む]の前にある□をクリックし、チェックを入れます。

※[標準システムフォントは埋めこまない]の前にある□にチェックが入っていたら、クリックしてチェックをはずしてください。

5.OKをクリックします。

6.保存場所・ファイル名を指定して保存ボタンをクリックすれば完了です!

これで、お友達がフォントを持っていなくても、同じようにファイルを見ることができますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

モバイルバージョンを終了