ポッドキャスティングって何?

スポンサーリンク

最近、新聞を賑わしている「ポッドキャスティング」という言葉。一度は目にしたことがあるかもしれません。
「でもなんだか難しそうね」と仰るのはAさん。

それでは、今話題の「ポッドキャスティング」について解説しまーす。

まず、ポッドキャスティングを解説する前にMP3プレーヤーについて解説しますね。

MP3プレーヤーとはウォークマンのようなものです。カセット、CD、MD といういろいろな形を受け入れるウォークマンがありますが、MP3プレーヤーはパソコンで音楽を聴くMP3というファイルをしまう場所です。
有名なものに i-Pod(アイポッド)があります。大きさが小さい事もさることながら、たくさん音楽が入る(容量が大きいものだと 1000 曲近く入る)ので人気が出てきています。

下の写真はアップルの i-Pod nano です。

他には、ソニーや松下電器も出しています。

ソニー 松下電器

MP3プレーヤーは、CDからパソコンに取り込んだ音楽だけではなく、インターネットで流れている音声ニュースや英会話講座などを、専用ソフトを使って取り込むことができます。このインターネットから取り込める音声、ニュースのことを「ポッドキャスト」といい、音を聴くことを「ポッドキャスティング」といいます。どこでも放送局になる「ブロードキャスト」が語源です。

さらに、その専用ソフトでお気に入りの英会話などを登録しておくと、自動的にパソコンに取り込んでくれるという便利な点も流行る原因となりました。

今までは、インターネット上で音楽やラジオを聞こうとするとパソコンの前にいなくてはいけないという欠点がありました。
しかし、ポッドキャスティングを利用するといつでも、どこでも、MP3プレーヤーさえあれば、ニュースも音楽も英会話も韓国語も問題なし!

■ お薦めポッドキャスティング

英語学習に役立つポッドキャストリンク集


ラジオNIKKEIなども聞けるねとらじ

是非、MP3プレーヤーを利用して 2006 年を楽しんでくださいね。

マリ先生でした♪

パソカレッジ提供

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

モバイルバージョンを終了