BLOG(ブログ)って何?

スポンサーリンク

キンコーン。はい!補講の時間です!みんな帰らずに残ってくださいね☆

さてさて今日は最近よく聞くブログについてです!

☆ブログって何?

ブログは元々「ウェブ」(ホームページ)+「ログ」(日誌)をあわせた「ウェブログ」(weblog)を略した言葉です。

つまり、日々の事をホームページ上に書き、公開する、という日記のようなホームページです。

今までも日記をホームページでつけている人も多くいましたが、

  • ホームページを作るのが簡単な事
  • 書き込みが簡単な事

から爆発的に広まりました!

今では日本だけでも200万以上のブログがあるといわれています

☆何を書けばいいの?

日々起きた事だけではなくその日のニュースや出来事を書く人もいます。書きたい事は人それぞれ!

更新(内容の追加)が簡単な事から、子育て日記、食べた物日記、読んだ本日記、行った場所日記、好き好きに書いています!インターネットをしていて面白いページを見つけると書き込む方も。徒然草みたいですね。

イラクの戦争の時には、バグダッドに住んでいる方のブログが世界的に有名になりました。他にも駆け落ち(!)の実況中継ブログなどもありました(笑)

☆ブログってなんでそんなに流行っているの?

作りやすい・気軽に書き込める、という利点だけではなく、同じ様な趣味を持つ人同士で仲間が作りやすいのも流行した理由です。

仲間が作りやすい仕組みとして「トラックバック」という機能があるのもブログの特徴です。

☆トラックバック機能とは?

他人が作ったブログ(友達ではなく、全く他人でも構いません)の記事と同じ様な気持ちや体験談などを自分の記事のネタにしたい時に、相手のホームページに「あなたの記事で私もブログを書きましたよ」と知らせる機能です。他のページを見に来た人に「同じ様なネタを使っているから私のページも見てね」と自分のホームページへの道を作るのがトラックバック機能。

この機能を使うと、他の記事に対して自分の考えを書く“時事評論”のようなブログも簡単に作ることができます。

トラックバックの図

☆ブログって有料?

多くのブログは無料です。放課後倶楽部では初心者でも使いやすいGooのブログをお勧めしています。(テキストの販売もしてますよ~。お問合せください)

☆有名人のブログ

今話題の「ほりえもん」ことライブドアの堀江社長のブログやヤクルトの古田敦也選手など、色々探して見ましょう♪

 

livedoor社長日記
古田敦也公式ブログ

☆トラックバックに困ったら

放課後倶楽部でもトラックバックできますので、試してみて下さいね☆

おっと、わたしもブログを書くためにおやつを食べる時間なので帰りまーす♪(本末転倒!?)

マユ先生でした~♪

パソカレッジ提供

スポンサーリンク