パソコンの動きが遅い!!!!そんなとーきどうする?ディスクのクリーンアップ!

スポンサーリンク

「最近パソコンの動きが遅くなってきたんだけど、なにかいい方法ってないですかねー、先生」

笑顔でいらしたNさん。そうなんですよ、パソコンを使っていくうちに、パソコンの中が散らかってきてしまいます。

家も散らかっていると、ちょっとしたことでもはかどらなかったりしますよね?
パソコンも同じです。

「えーパソコンも掃除しなくちゃいけないの?それって、磨けってこと?」
「ノンノン、パソコンの中身をちょこっと掃除してあげるだけですよ♪1ヶ月に1回くらいやってあげましょうねー♪では、今日の伝授はパソコンの整理の方法!」

あまり使わないファイルがあったり、使いこんでパソコンの速度が遅くなったときは、「ディスクのクリーンアップ」で整理整頓して動きを速くしてあげましょう!

1.パソコンの整理整頓は「ディスクのクリーンアップ」で

「ディスクのクリーンアップ」という機能を使い、たまったゴミなどを整理します。
※「マイコンピュータ」を開き、「ローカルディスク」の上で右クリック⇒「プロパティ」をクリック!

2.「ディスクのクリーンアップ」を始めます。

「なんで、ディスクのクリーンなんとかをしなくちゃいけないわけ?」
滅多に開いたりしないファイルを包んでまとめて置いておいたり、インターネットなどで一時的にしか使わなかったファイルを削除してパソコンの中を掃除してくれます。それによってパソコンもより快適に動けるようになります。

※「このディスクにインデックスを付け、ファイル検索を速くする」にもチェックを入れておきましょう。

3.「ディスクのクリーンアップ」ボタンを押すと、どのくらい空きが出るか計算してくれます。

4.計算が済むと削除するファイルの詳細が出てきます。「OK」をクリック!

ここで表示されるファイルは削除されても大丈夫なものです。「はい」を押しましょう。

5.あとは待つだけ!

数分~数十分かかることもあります。それは今までどのくらい掃除していなかったにもよります★
最中は下の画面が見えています。これが消えたら「ディスククリーンアップ」完了です!

パソコンの中身が整理されました☆
鈍くなっていたパソコンの動きや反応が少し速くなったはずです。

まだやったことの無い人はぜひ一度お試しくださいね!

キーンコーンカーンコーン(終業ベル)
あ~うちも掃除しなくっちゃ。とぼとぼ。

パソカレッジ提供

スポンサーリンク