<最近読んだ本>

先日、ブログ友のスベルべさんがご紹介されていた、佐藤愛子さんの「90歳。何がめでたい」をamazonで購入。 往復の電車の中でアッと言う間に読み終わり、次に何か面白い本はないかと探していまして、こんな本を見つけました。

同じ様な内容の本は何冊か御座いましたが、どんなものかしら?と失敗を覚悟?で値段で決めたのが、八幡和郎さんの「歴代総理の通信簿」

初代の伊藤博文総理から第二次安倍晋三内閣(57代)までの通知表。 中々面白くて、この本もアッと言う間に読み終わりました。 総理になられた時代に、どんな問題が起きたか等思い出す事もありましたし、「ほぉ~そう言う事だったの」と気づいた事も。

 

今日は暖かい東京です。 眩しいほどの陽の光を浴びた梅を出勤前にiPhoneで撮って来ました。 昨年7に買い替えましたiPhoneですが写真が綺麗に撮れますね。

今週の土曜日も混み合っていますPC・大人塾の教室。 短期コース・単発コースに最近はタイピング特訓も人気がございます。 大人塾は、社会人の方達に学生さん達が加わり、活気があります。 学生さん達はエントリー前までにと大学の試験の合間を縫っていらしていますね。社会人の皆様・学生さん、どちらも良い結果が出る事を祈っています。

<寒い>

昨夜の天気予報では、今日は暖かいと言う事でしたが意外と寒い。 期待していたほどではなかったと言う、気持ちの問題なのかな~。。。体は縮こまっています。(苦笑)

通勤時の駅までの間では梅の花が咲いているお宅があります。 今朝は陽が射していなかったから写真は撮らなかったのですが、お天気が良ければ青空に映えて清楚な美しさを見せてくれるでしょう。

さて、昨日写真の様な素敵なマグカップを頂きました。 昨年末に思いっきり食器の整理を致しましたら、普段使いたいコーヒー用のマグカップも処分?(><) と困っていましたので嬉しい!!! おまけにこんなに素敵な作品♪

箱崎竜平さまと仰る方の作品のようですね。 全国各地で個展を開いていらっしゃるとか陶歴が入っていました。 明日朝からのコーヒータイムが楽しみです!

<ひと時を過ごす>

週明けの本日。 何となくバタバタと過ごしておりますが、休日明けの月曜日は頑張れるitoito。 1日お休みを頂く事で元気モリモリになれるのですよ。

 

好きな曜日は土曜。。。開放感に浸れて、何をしても何を見ても嬉しい、楽しい。

先週の土曜日は、業務終了後に所用で新宿に参りました。 少しの時間待ちを伊勢丹のB2にございますカフェ HATAKE CAFÉ でお茶タイム也。

 

まったりまったり。。。嬉しいひと時♪

 

翌昨日の日曜日は、油絵のお教室に。 お正月休みの空いている時間には、持ち帰った絵を描いていました。 3月に教室の展覧会があるのです。 間に合うかしら?と心配を抱え、夜な夜な片手に絵筆を片手には〇○〇〇ー。(笑) 締切があるのは、投げ出したくなることもございますが、出来上がった時の達成感が嬉しいですね。

寒くなって朝起き上がるのが辛い。 この病を抜け出すためにも頑張らねばなければと気持ちを強く★。

 

秋から描いていました絵が、取りあえず完成したので備忘録の為にUPします。 後になって何時頃描いた絵かしらと思い出すのに役立っています。

 

 

<気になる>

昨日のお昼前に、大人塾に通っていらしたAさんが見えました。

「お陰様で受かりました。ご恩は忘れません」と仰った言葉に、胸がキューンと。。。

嬉しい言葉と共に責任も感じたりもいたします。

Nさんは、どうしたかな~。。。スタッフの皆んな口には出しませんが気になっています。

これからも、生徒さんの素敵な笑顔が見れるよう、スタッフ一同頑張ります★

<映画 疾風スプリンター ②>

急に寒くなりました。 暑さも寒さも程々が良いと常々思いますが、中々上手く行きません。大雪の被害が出ない事を祈るばかりです。

s-映画Shawn

さて、土曜日の業務終了後映画「疾風スプリンター」を武蔵野館(新宿)で見て来ました。

2017年2作目の映画。

今回の映画は、武蔵野館がリフォームされたからとネットでみていまして見つけた映画です。 紹介されて見る映画、ネットで検索して見つけた映画、最終的には「レビュー」で確認しています。 皆様が良いと思われている映画、やはり間違いはございませんね。予告編を見て、封切になった後に見に行く事もあります。 itoitoにとっては、ぼんやりと過ごしそうになった時に利用できる娯楽ですね♪

自転車競技は、未知の世界のスポーツでしたので、試合の駆け引きなど見てい学習する物がありました。 競技者のメンタル面での葛藤など、上手く引き出されていました。 裏では色々あるのかも知れませんが、やはりスポーツの映画は爽やかで気持ちが良いですね。 愛あり悔し涙あり。。。年明けにこの様な爽やかな映画に出会えて嬉しい★

 

昨日の日曜日の午後に、最近行き始めました地元のマッサージに行って来まして、太腿の筋トレというのかしら、そんなものを習って来ました。

毎日10分やって下さいと仰いましたが、昨夜1分やった所でギブUP!(情けなや) 今夜は3分を目指します。(笑)