<★メリークリスマス★>

本日の土曜日の高田馬場駅前教室。。。朝から短期習得コースの生徒さん達で混み混み。 残り少なくなった2016年のPC研修は、短期習得コースを!!!とHPで呼びかけました。昨夜の21頃まで電話でのお申し込みが御座いまして、嬉しい悲鳴と言うよりホッとしている本日のitoito。

スタッフは、サンタさんの帽子を被って。。。みなさんは、真剣そのもの。エクセル

itoitoにとって、1日早いクリスマスプレゼントは昨日のお休み也♪

祝日のお休みは、何だか得したような気持ちになります。 午前中一杯窓ガラス拭きをしましたが終わりが見えないので一旦中止。 午後になってマッサージに行って来ました。「手の付けようがないです。」と仰いましたが、きっちり治療をして頂き、ずい分楽になりました。

帰りにTSUTAYAでレンタルビデオ「THE WAVE」を借りて来まして、夜はゆっくりと鑑賞。

s-映画320

大災害の中で家族を守り、危機に立ち向かう人々の姿を描いた映画です。ノルウェーのガイランゲルフィヨルドは、世界遺産にも登録される自然豊かな景勝地ですが、過去には山崩れの災害が起きたこともあります。 地質学者のクリスチャンは大規模な岩盤崩落の前兆を察知。この災害の中から家族を探し助ける。。(ネットより)。

ハラハラしながら見ましたが、良い映画に出会った後には、また次の作品を~と探します。 古い映画をDVDで見るのも楽しいし、見落とした映画をDVDで見れるのも嬉しいですね。

来年は、また20本の良い作品に出会えるように、アンテナを高くして検索する事に致します。

 

<落葉樹>

今年も数えるほどになりました。 ここへ来て2~3日前から教室は混み始めて。。。年賀状関連ではございませんが、教室が賑やかで活気がある日は疲れも半減。。。毎日そうである事に努力の日々です。

 

s-紅葉 ヤマボウシ s-ヤマボウシ 常緑ヤマボウシ

さて、我が家のヤマボウシの落葉の掃除に追われている今日この頃。 出掛ける時に気が付いて。。。ひとしきり落ち葉集めの朝也。

ご近所に、落葉しないヤマボウシを植えていらっしゃる家がありまして、剪定にいらしていた造園屋さんに伺いましたら「常緑ヤマボウシ」という種類だとか。

冬に陽が当たるよう、落葉する木と言う事でヤマボウシを植えて頂きましたが、落葉しないという選択肢も良かったかしら?と悩むitoitoです。(笑)

今週末の祝日は、自宅の大掃除! 寒さが戻って来るようですが頑張ります。

<良いお年を♪>

毎年、最後に見えます年賀状作成の依頼。 90歳はゆうに超えていらっしゃるとお見受けのAさんが昨日みえまして、今年の年賀状は終了ですね?

itoitoは今朝、最寄りの郵便局へ早めに出して参りました。 アメリカ在住の兄に、昨年から年賀状を送る事にしまして、足りない金額の切手を買うために行ったのです。 向こうは、クリスマスカードの国。 年を取って年賀状が来ると嬉しいかなと思う妹心也。

世界中どこでも70円だと言う事で、不足金18円の切手は、この時期だけあるそうです。お正月らしい切手のようでしたね。

昨年は、勝手に100円位貼って出したような気がしますが。(笑)

 

長く通って頂いている生徒さん達は、自由に作成・印刷がお出来になりますので、アシスタントの必要はなく、毎年決まって依頼いただく方だけとなりました。

若いスタッフは、多分個人的には、年賀状は作った事もないだろうし。。。時代は大きく変わりましたね。

それでも頂いた時が嬉しいから、今年も気合を入れて?作ったitoitoです。

年が明けたらUPいたしますね。

「良いお年を♪」そんなご挨拶が始まりました。 教室用の年賀状の作成も手掛けなくては。。。何やかんやと忙しい年末です★

<日本酒が美味しい>

年末が近づいて来ました。 教室内の掃除も、暇な時間を見つけてそろそろ始めなくては。。。例年の事ですが、普段忙しさに追われていますので、年末は、PCも教室内も大掃除なんですよ。

昨日は、午後から入れていた予定を終えた後に教室に寄って来ました。 その後に自宅の最寄駅に到着した後は、ソフトバンクで少し聞きたい事もあったのですが、30分待ちとか。 待ち時間の間に、近くの蕎麦屋さんに寄って。 ソフトバンクでは、少しの待ち時間の間は、ペッパークンと早口言葉でお遊び也♪

蕎麦屋さんでは、二八蕎麦+グラスで小ビール♪ カラカラの喉を潤して元気回復★

s-麦酒IMG_1601 s-たまご焼き

注文していました日本酒は土曜日に到着。 神田和泉屋さんの取り扱い商品です。 1本開けるつもりが2本がほぼ空になり。 自宅で利き酒をするつもりだったのに、あぁぁぁぁ~~~♪

s-日本酒 s-にごり

お正月用に熱燗用のお酒を注文しなくては!

冬は、日本酒が美味しくて嬉しいですね。

 

 

<年末年始のお休み>

年末年始のお休み:

12月28日(水)15:00まで  年明けは、1月5日(木)10:00~普通営業となります。

よろしくお願いいたします。

そして、12月24日(土)クリスマスイブには、何か素敵なプレゼントをと考慮中也★

楽しみにご来校くださいませ。 お待ちしていますね★