<早朝のメール>

s-金木犀

数日前より、そこはかとなく風に乗って届く金木犀の香り。。。すっかり秋になりましたね♪

今日は、9月の最終日。。。9月は、雨の日が多かったのですが、パソカレッジ高田馬場教室では、企業研修の生徒さんや、新しい就職への準備に向けた生徒さんの短期コースも多い月でした。 受講に見えました皆様、これからのお仕事に役立てて下さいね。

 

さて今朝の事、枕元に置いているスマホのメールの音で目が覚めました。 時計をみれば5時過ぎ。。。

出張中のマユから「1日遅れですがお誕生日おめでとうとう」とお祝いメールが届きました。

マユも朝早くから頑張っているのでしょう。1ヶ月間毎日、全速力で走り続けるのは結構しんどいと感じたりする事もあります。それでも、今日は9月最終日、マユに負けないよう、もうひと頑張りです!

<子育て>

昨日は、長女の誕生日♪  お祝いメールを送りましたら、3日後のitoitoの誕生に、「ひよこ」をお祝いに送りますと返信が参りました。 (ひよこが好きなんです 笑)

s-ひよこ ←届いた「ひよこ」

こんな事から、長女の誕生した日を思い出したitoito。。。

あの日

友がお祝いに駆け付けてくれまして、談笑している所へ義母が息急きって参りました。女の子であったショックを取り繕う事ができなかったのでしょう。 「我が家の孫達の第一子は全員男の子です。貴女は心掛けが悪いから女の子ですね。」と本音を?一言。

一瞬の沈黙が流れた後、「私は、男の子に負けないような女の子に育てます!」と反論いたしました。 強い嫁ですね。(笑)

義母は、その時68歳だったと記憶していますが、お誕生日が参りましたら、私も同じ年になります。

あれから40年以上が経ちまして、我が家の娘達は、男の子に負けないのは「口が立つ」だけかな~? って不安。

言うは易し行うは難しって事ですかね。 反省の日也。

 

 

<短期習得コース>

今月は、このコースの受講者が多い。。。特にリピーターの方が増えました。

1日で習得するって、こちら側も力が入ります。 折角受講にいらして頂くのですから、全員の方に満足して帰って頂きたい。

最後に「来て良かった! また別の講座を取ります」と仰って頂いた時には、本当に嬉しい!

お役に立てて良かったです。この後には、習得された物を使い業務にお役立てて下さいね。

最初にこのコースを新設しました時には、しっかり学んで頂きたいと、2日間、時間も長く開講していましたが、直ぐに必要な方には、2日間よりも、1日で!が良かったらしく 受講日数を変えた事で受講者が増えました。 何れにしましても、Vlookが出来ることで、ピボットが出来る事で、業務が捗るのであれば何よりです。

さて昨日の午後、冷蔵庫の件は解決也。 お引っ越しやさんに、2階から玄関先にクレーン車で降ろして頂き、量販店の配送会社さんに、新しい冷蔵庫を搬入して頂き、古い冷蔵庫を引き取って頂く。。。スッキリと纏まって、更に料金は可なりお安くなりました。 〇〇トさんの早い対応に大感謝です。

午前中は、絵のレッスン、午後には、予約を入れていた歯医者さんへ。 一日はアッと言う間に終わりましたが、陽が落ちると涼しくなりましたね♪

s-絵

仕上がった絵を備忘録の為にUPいたします。 セザンヌの模写のつもり。

< あぁ~なんてこった!>

台風17号が発生ですって?!  日替わりの様なお天気に、洋服を厚着にしたり薄着にしたり目まぐるしい。。。お天気担当の神様のお宅のエアコンの調子。。。どうなってるんでしょうね?

さて、我が家の冷蔵庫のその後★

先週の土曜日に行った量販店で購入しました。 翌日曜日に搬出の見積もりにいらして頂いて、実際であれば昨日の祝日の日が配送になっていたのですが。

引き取って頂くべき元の冷蔵庫が階段を下す事が(出来ない)壁を壊す事が有るかも知れない・危ないと言う事でクレーン車が来る事になって、昨日は、その見積もりでクレーンの配送屋さんが来宅也。

所が、一番小さなクレーン車でも長さが6メートルも有るそうな。 我が家に来る前の角が曲がれないかも知れないと仰います。 更にさらに、もう一度見積もりと相成る。

その結果、このクレーン車が使えない場合は、引っ越し屋さんに頼んで欲しいと仰るのです。

時間は流れる。。。予定外の料金は発生!  「oh my God!  何てこった!」

如何するitoito、選択肢は2つ よ~~く考えてみよう。

 

s-映画320

と言う事で、雨の所為もあり気が滅入る昨日、夜の時間帯からの「映画 ジャングル・ブック ⑮」を見て来ました。

CG(コンピュータグラフィック)屈指の映画です。 映画の技法もここまで来たかと言う感有り。

ディズニー映画では御座いますが、アニメとは少し違うわね。 本物そっくりの動物が出て来ますから。 それでもハラハラしながら見ているitoito、成長がありませんね。

 

<引き籠り>

この連休は自宅でヒッキ―也。

土曜日に、冷蔵庫を量販店に見に行ったのですが、出来る事なら22日の祭日に配送を!と心は急く。

s-バラ

毎日降る雨に、四季咲の鉢植えのバラも陽の光が欲しいところです。

今まで使っていた冷蔵庫の、引き取り作業の見積もりが昨日になった為に余儀なくヒッキ―と相成。 家事をしたり、雨の止んだ隙を狙って蔓バラのアーチを設置したり。。。それはそれで忙しいのですが、久し振りに自宅内でのヒッキ―で普段の疲れも取れました。

s-アーチ__

そうそう、冷蔵庫を見に行った序でに、スマホをiPhone4→7に買い替え。

サクサク動いて気持ちが良いですね♪

s-スマホ__