<読書>

昨日・本日と団体講習を行っています。 春先には、このような企業様からの研修の依頼がございます。新入社員の方達のスキルUPのお手伝いをしています。

この為に、普段使用しています大人塾の教室を使用する為に、SPIの生徒さん、パソコンの生徒さんは、PC教室で共有受講となりますが、どちらの生徒さんも集中されて、雑音なにするものと頑張って頂いて嬉しいです。 鬱陶しい梅雨空の中、ご来校頂きまして有難うございます。

外は肌寒い一日となりましたが教室内は冷房を付けたり消したり。。。

s-文庫本__  s-象

さて、出勤の車中の時間と言いましても2駅の電車の中での限られた時間を、最近は読書に充てて今読んでいるのが、「楠木正成」。 チョッと嵌っています。 先日までは、マミコから借りました「吼えよ江戸象」、これも読み応えがありましたね。

しか~し、短時間なので象さんのようには前に進みませんね。 (><)

<週末の映画鑑賞 帰ってきたヒトラー・ロイヤルナイト⑨⑩>

週末には、英国のEU離脱のニュースが流れてきて驚きました。

以前から、たまたま見たいと思っていた映画2本を、土・日と続いて鑑賞して来ました。2016年前半の映画鑑賞は、この2本で10本になり、今年こそは、目標の20本鑑賞達成出来るかも。

s-ヒトラー

↑ は、TOHOシネマズ新宿に土曜日の業務終了後に見て来ました「帰ってきたヒトラー

出だしの大事な場面をウトウトし見過ごした為、この映画はコメディなのかと思ってしまって。。。歴史書では、暗い時代の重い内容でしたが、この映画は笑いながら見せるという映画のテクニック?

それでも、最後は、何だか怖かったですね。

s-ロイヤルナイト

もう1本は、「ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出」 (角川シネマ新宿)を見て来ました。

エリザベス王女(現女王)とマーガレット王女のお二人が1945年5月8日の戦勝記念日にお忍びで外出。 自由を満喫した様子が描かれています。 時として凛として威厳のある態度が見えたりもしますね。 スリルを味わいながらも楽しまれた一夜。マーガレット王女のお茶目な場面も微笑ましい。

ローマの休日とは、また一味も二味も違って。。。現実を彷彿させるようでしたね。

この2本の映画は、どちらも良かったです。

<昨日の日曜日>

s-漢検__

午後に漢字検定準1級を受けて来ました。

16:30に試験終了の合図が合った時に思った事。「これで漢字から暫く離れられる!」    対して勉強した訳ではありません。 それでも心の隅に、何かがのしかかっていたのかしら?

習慣になった漢字のお勉強。 終わった昨夜も、時間がくれば問題集を開く我が指先。。。また今日からボツボツ練習を再開しようかな~。

帰りに書店に寄りました。 未だ必要がないかも知れない 「漢検 1級 」の練習問題を購入。一気に難しくなりますね。

帰路の道、のんびりとお寿司屋さんに入ってビールを一杯★ 何と美味しいことか。 TSUTAYAにも寄ってDVD「東京物語」をレンタル。 原節子さん、笠智衆さん、杉村春子さん、香川京子さん、山村聡。。。懐かしい俳優さんが豪華出演。

最後まで見終った時に、これって以前見た事が有るって事に気が付きました。(苦笑) 何度見ても色々と楽しめる映画ですね。

そろそろ気持ちを切り替えて、月末に向けての教室営業も頑張らねばなりませぬです。

 

<ジュニア 夏期講習>

本日、早速お申込みにいらしたご両親を見て、

「Oh~!もう直ぐ子供たちは夏休み!」なのですね。って気が付いたわ。

長い夏休みを有意義に過ごしましょう! 夏休み、パソコンの基礎をみっちり学習しませんか?!

お申込みお待ちしています♪

<夜明けのコーヒー>

s-こーひー

今朝も、朝から濃いめのコーヒーで目を覚まして。。。

コーヒーの香りと苦めの味で一日が始まります。

最近嵌っています「シラストースト」で朝食。 山葵との微妙な味が美味しい。

ミニトマトとサラダクレソンも添えました。

今にも泣き出しそうな空の色。。。 静かな水曜日の朝です♪