<昭和記念公園>

日曜日、閉園1時間前に行って来ました「国営昭和記念公園」 園内は、レンタルの自転車で回って見ました。 美しい色合いのチューリップ、新緑の芽吹き。。。気持ちの良い季節になりましたね。

s-昭和記念公園

s-チューリップ1 s-チューリップ2 4チューリップ

s-昭和

<資格取得コース>

1日6時間の受講で、エクセル、ワード、パワーポイントを学ぶという「短期習得コース」は、年間を通じて人気がございます。 特に年度末の3月の申し込みは多く、入社前の皆様の熱気で教室内は煖房なしでも良い位でしたね。

さて

4月に入りまして、パソカレッジ高田馬場校では、「資格取得コース」の内容をリニューアルし、短期間の受講で合格(完全保証)して頂ける様なシステムになりました。

更に、合格された方には、「5,000円のキャッシュバック」 or 「短期習得コースを1科目無料」で受講して頂く事が出来ます。 合格した後に、実務で使えるエクセルの技を習得!パワーポイント習っちゃおぅ! こんな素敵なプレゼントが!つきますよ~。

資格取得コースの申込みをお待ちしています★

 

昨夜は、少し早目の帰宅となり、食事の支度をしながらニュースのスイッチを入れましたら、直ぐに地震のニュースが流れて驚きました。 itoitoのスマホの「ゆれくる」の音かと思いきや、TVからの音。。。画面での揺れの大きさに、再度ビックリ!!! 被害が少ない事を祈るばかりの昨夜でした。 被害に遭われました皆様には、心からお見舞い申し上げます。

現在のバイト生の内の2名は、阪神大震災の翌年に、阪神で生まれた若者。 今年成人式を迎えました。 21年前の、あの早朝の地震のニュース。。。今も忘れる事はございません。

<映画 エベレスト神々の山嶺>

s-映画165592_01

土曜日の夜のlastの時間帯の、「エベレスト神々の山嶺」を見て来ました。 21時台ですから空いていました。  原作は読んではいなかったのですが、単純に山岳系の映画が好きだからと言う理由で選んでみた映画。

評価が低かったから、余り期待をしていなかったのですが。。。高所恐怖症のitoitoが、目を瞑るような場面が少なくて安心をしました。  逆にいえば、ドキドキするような場面が少なくて物足りないと言えたかも。

それでも自然を相手にした映画は、見応えもあります。 特に、阿部寛さんの演技は、迫力があり最後に近い場面で遭難した後の様子は、ドキッとするものがありました。 山の場面で流れる音楽からは山の雄大さを想像出来る様なものがありましたね。。

これから原作を読んでみますが、感じ方が変わるでしょうか?

 

さて

昨日の日曜日、 細切れに忙しい時間を過ごしましたが、午後から、車の1年点検に行って来ました。 10年過ぎた時から、1年点検を入れています。 車の構造に強くないと言うより、弱過ぎるitoito、点検なしでは、何か遭った時の対応が出来なくて。。。車やさんが頼りなのです。(汗)

今月末には山荘開きを致しますから、これからの半年間、車に乗る機会が増えるのですよ。

春の風、夏の風を切りながらの運転は快感といえるものが御座います。

 

<今朝の雨は>

朝方から雨が降り始めました東京。 雨足も強くなって来た頃、出勤しましたitoito。

s-チューリップ__

 

玄関先に鉢植えしましたチューリップ。  間もなく咲くだろうと思っていた蕾咲きの所を、何本も下の方から切られているのを発見。

誰の仕業かしら?と首を傾げながら自宅を後にしました。

以前、習っていましたパンフラワーの先生は、「花泥棒は罪にはならない」と仰っていましたね。 「他の場所で、咲かせたり、増やしたり。。。 そんな風にして、花は増えて行くから悪い事ではないのよ」と。

切り取られた我が家のチューリップ、出来ることなら咲き終わるまで花瓶に挿して頂けると嬉しいのですが。

今日の雨は、itoitoの涙かも。。。

 

<ぶらり一人旅>

日曜日の早朝に新幹線で小出(新潟)へ。。。

東京を発つ時は雨だったけど、ウトウトとして目が覚めた高崎では、すっかり青空になり太陽が燦々と輝いていました。

浦佐から在来線に乗り換えて2駅の小出。。。長閑な風景に出合い気持ちはノビノビ。

ここに来たのは、ブログ友のスベルべさん(魚沼在住)がお勧めビューポイントとして写真をUPしていらしたのを見たから。 backには雪を被った山々が見え、魚野川べりの街の風景の美しさに、一度自分の目で見たくて!

s-小出1 s-2小出

違わず美しい風景でした~★

写真に残して来ましたので、今の絵が仕上がったら次に描いてみます。

 

次に行ったのは、長岡♪

御昼時も少し過ぎていましたので、ネット検索で出て来ました「長岡・小嶋屋本店」に行ってみました。「へぎ蕎麦」+天麩羅+日本酒(〆張鶴・生原酒) 昨日は暑い位の陽射しでしたから、へぎ蕎麦の冷たさがより美味しく感じられましたね。

s-小嶋屋 s-蕎麦 s-日本酒CIMG1946

〆張鶴は、東京の居酒屋さんでも見かけますが、この生原酒の美味しい事!

美味しいお蕎麦に、美味しい日本酒を日曜日の昼下がりに。。。何と!贅沢な事か! やはり帰りの新幹線では東京駅まで爆睡。(笑)

 

そして最後に、山本五十六記念館に行って来ました。

長岡駅で頂きましたMAPで見つけまして寄ってみました。  最後に乗っていらした飛行機の残骸も展示されたり、筆まめな方だったとか、長いお手紙の類も展示されていました。小柄な方だったようですね。154cmとか156cmだったとか、受付のかたの説明に驚きましたが、写真からは想像出来ないですね。

s-さん五十六 s-五十六 ②

貴重な資料ですが、やはり残されているのが少ないのは残念です。

3月は、あまりにも忙しかったから、少し東京を、教室を離れて、新しいエネルギーを補充。 さぁ~、今月も、これで頑張れます!

暫く振りの、ぶらり一人旅、やっぱり楽しいな~!地元の方達ともお話したり。。。こんな旅、嵌りますね。