<新しい風>

10月、新しいスタッフが3名増えました。

教室内に展示しています「スタッフ紹介」のスペースが無くなってしまった!  いよいよ総勢17名です。

新しいスタッフは、新しい風を運んで来ます。 元気な彼達から新鮮な話題を提供頂き、教室内は、一段と活気が出て来ました。

本日のランチ時には、新しいスタッフの、パイプオルガンのサークルに入っていると言う話から、音楽関係の話で盛り上がりました。

 

本日は、10月末日の土曜日♪

心身共に疲れ果てました。(><)

 

 

 

<完敗の後には>

s-築地←は、昨日朝の築地市場(場外)

日曜日に漢字検定のテストが終わって、何もしていないのに虚脱感(><)がヒシヒシと。。。気分転換に

朝早くに起きて築地へ! 「松露の卵焼き」を買い求めて来ました。 時間も急くので、今回は場外入り口にあります「中華そば」を朝食の代わりに頂いて来ました。このお店何時も混んでいます。朝早かったから空いていて良かった!

s-ラーメン__

そして、昨夜業務終了後には、先週末にこの日の為に仕入れていました「日本酒」。 この日本酒を利く会を月曜シフトのスタッフと開催。 お酒もそうですね。暫く飲んでいないとアルコールに弱くもなるし、効く力も弱まりますね。 継続が大切なのは何事も同じだと解ってはいるけど。。。(苦笑)

s-日本酒 ←のお酒、大変美味しく頂きました。 チョイスして頂きました神田和泉屋の店長さん、有難うございました♪

 

漢検の結果? 完敗です。(涙)

1冊の問題集だけを丸暗記で対応出来るのは、「2級」まで! 2級までは、この方法で90%は点数が取れますが、準1級からは、超難しくなりますね。 大失敗!!!

昨日は、準1級の試験を受けた人達のアドバイスなるものをネットで見ましたが、学習の量が違う! 受ける前にこのサイトを見たからと言って時間的に無理でしたが、も少し対策を高じる事が出来たかも知れないと反省しました。 次回の検定日に再度挑戦してみますが、その前に取らなければ行けない資格が待っています。 これからも夜な夜な苦手な努力に励みますです♪

<年齢を偽るお年頃>

母は、年齢を聞くと「94歳です」と何時も(何年も)答えていました。

その一言に「その年でしっかりしちょってじゃね~!」 「若こうみえるね~!」(←山口弁)と驚く人の様子が快感だったのかも知れない。

母は、明治生まれだったから、明治・大正・昭和・平成と換算するのが面倒で、みんな本人の自己申告を信じていた。。。

亡くなった時に実年齢が94歳だと言う事が判明して?私達は、何年、騙されていたのだろうかと。(苦笑)

 

昨日入会された高齢の男性は、開口一番に「私は85歳です。」と申告。。。

「お若く見えますね!!!」とitoitoビックリ♪

色々とお話を伺ったり、させて頂いたりしている内に「本当は、私は7年生まれの83歳なんですよ。何年か前に脳梗塞を患ってからは、真っ直ぐ歩けないし、滑舌も悪くなって。。。7年生まれには石原慎太郎さんや三浦雄一郎さんが一緒ですよ。 年齢サバ読んでます。」と。(笑)

若く見られたい方、年齢サバ読んでビックリさせたい方、色々ございますね。

因みに、私も実年齢より若くみて頂けると、それはそれは嬉しいですね

~★

<映画 ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声>

s-boyサブ1(1)

前回の映画「ベル&セバスチャン」を新宿の武蔵野館で見た時に、この映画に気が付きました。16日(金)で終了と予告があり諦めていたのですが、2週間後の10月30日(金)まで、「新宿シネマカリテ」で再演される事が解り、昨日の日曜日に行って来ました。

「週末に漢検の試験を控えて余裕あるね!」とマミコから嫌味なひと言を頂戴。(アハハ)

ストーリーは、アメリカでありそうな内容の話。

男の子が大人になるまでの僅かな期間だけ、神からのプレゼントされた美しい「ボーイソプラノ」。 問題児ステットはその美しい声の持ち主です。これに気がついた校長、そして少年を取り巻く人達の変化。。。主人公の少年ステットと、彼を導くカーヴェル先生の絆を描いた映画です。

12歳の子役のステットを演じたギャレット・ウェアリングの美しい歌声、音楽に対して成長して行く過程にホロッと。。。しました。

この映画館は初めてでしたが、この様に、一旦終了した映画などを短期間再演したりもしているようです。 新宿駅にも近くて良い映画館を見つけられて良かったわ! 映画館の前には、スタバもあり、待ち時間も、コーヒー飲んでのんびり出来ますよ。