<〇〇歳の誕生日>

9月も終わりに近づ来ました。 最近のitoito、一日は長~~く感じますが、1週間、1ヶ月は本当に短い!アッと言う間に年末を迎える事になるのでしょうか。

 

先日のシルバーウィークを、何年振りかで長女と孫のヒロの3人で過ごしました。

帰路は渋滞を避けて、早朝に山荘を出発したitoitoの車の後に、長女運転の車が続いて走りましたら。。。

 

「あの車で、山道の下りをあのスピードで走る人をみて、ネーネ―の事を、誰も〇〇歳とは思わないね。」

「ネーネ―って、拡大鏡を使って漢検の勉強をしているんだよ。 ボク、刺激を受けた。頑張ろう!」 とヒロは言ったとか。。。

本日、itoito誕生日★ 〇〇歳=67歳になりました。

孫に刺激を与えられるオバアチャンになる事が夢でした。 何よりのお祝いの言葉をヒロから贈られて嬉しいかぎりです♪

来年のこの日にも、また次なる刺激を与えられるオバアチャンを目指して一年頑張ります。

s-ひよこ__

 

<日曜日は美術館へ>

s-美術展__

昨日の日曜日の午後、サントリー美術館で開催されていました藤田美術館の至宝の企画展を見てきました。lastの日だったのですが、スムーズに入館できました。流石に、「国宝 曜変天目茶碗」には、皆さん釘づけされていて流れが止まっていましたね。 素晴らしい作品を拝見する事が出来て嬉しい一日でした。 ↑の看板の左側の作品が国宝 曜変天目茶碗です。

漆黒の器で内側には星の様にもみえる大小の斑文が散らばり、斑文の周囲は藍や青で、角度によって虹色に光彩が輝き、「器の中に宇宙が見える」とも評される。曜変天目茶碗は、現在の中国福建省建陽市にあった建窯中国語版[1]で作られたとされる。現存するものは世界でわずか4点(または3点、後述)しかなく、そのすべてが日本にあり、3点が国宝、1点が重要文化財に指定されている。いずれも南宋時代の作とされるが、作者は不詳である。形状、大きさがいずれも酷似していることから、同一人物の作ではないかとも言われる。日本では室町時代から唐物の天目茶碗の最高峰として位置付けられている。(曜変天目茶碗Wikipediaより)

午前中は、暫く振りに油絵のレッスンに行って来ました。 7月から描きはじめていた「夜景・永代橋)を終了。 次の作品は何にしようかと検討中也。

s-夜景

日陰に咲く花と言う事でホトトギスの苗をネットで購入。

夏の間の山荘は、木立に囲まれて日陰になります。10月に行く予定の山荘に植えて来ます。来年の開花が楽しみ♪

<シルバーウィーク 小布施>

栗拾いも終わり街に移動。  駅の近くに駐車をして散策の始まり始まり。。。駅で観光マップを頂いて来ました長女が選んだお蕎麦屋さんは、「泉石亭」   このお店、昨年も1昨年も最初から諦めていたお店。 お店の前の予約表の受け付け欄。。。待っている方の名前が5枚にものぼり、待ち時間3時間だとか。

次に行ったお店は「富蔵家」。ここでも1時間待ち。 お好み焼きの様な大きなかき揚げ蕎麦をヒロは注文。 さすが男子!

かき揚げ

並んでいるお店が気になるitoito達。。。甘いもの苦手の私が行ったお店は、「くりの木」モンブランが美味しいと言われているお店です。 店内で頂く場所があるのですが、何時まで待てば良いのやらと、テイクアウトに! アルミホイルの上での写真なので美味しさが伝わりませんが、品の良い味、流石評判通り滅茶苦茶美味しい。 (でも、itoitoには1個は多過ぎますね。(苦笑)

s-お店__  s-ケーキ__

決して大きな街ではないけど、散策にも草臥れて山荘に帰る事に致しましょ!

s-夕焼け__

駐車の場所に行きましたら夕焼けが。。。風も涼しくなり虫の声も聞こえていました。秋ですね♪

<シルバーウィーク 栗拾い>

20日の日曜日~23日(水)まで連休となったパソカレッジ・高田馬場駅前教室。 大人塾の生徒さんの中には試験間近の方達もいらっしゃる中、お休みを頂くのは心苦しい所ですが、休ませて頂きました。(申し訳ありません)

次のシルバーウィークは11年後の2026年だとか、その頃はどうなってるのだろうかと心配する年頃のitoitoですが。(笑)

連休は、山荘から足を延ばして小布施で栗拾い♪ (ヒロがお供)

s-栗1  ②栗

小さな栗拾いの農園には、大型バスが2台止まっておりました。先客有? と言う事は拾う栗は残りわずか? と心配したのですが、少し離れた別の栗林で。。。

「艶のない栗は古いので避けて下さい、艶があるのを選んでくださいね。枝を揺すれば落ちても来ますよ。」と実演を見せて頂いて♪

同じ様に揺すって見ると、パラパラと音を立てて落ちて来ます。 面白い!!! チョットお調子に乗ってやっていましたら、やってしまったわ(涙) 腕の上に落としてしまった! アッと言う間に腫れて来て蕁麻疹の様に島模様のようになって。  痛い!痒い! (オーマイゴッド)。。。

拾いたての栗は本当に美味しいのですが、これで卒業かな? 痛いのに懲りました。(笑)  定量に、おまけまでして頂いて栗拾いは終わり。太陽は照りつけるワ、お腹も空いて来るワで、本日の次の予定の小布施散策へ移ります。

<自宅でのんびり日曜日>

s-s-夕焼け

久し振りに日曜日を終日、自宅で過ごしました。

午前中から、何時もよりは念入りに家事をこなして、15時頃にお疲れさんのご褒美ビールを口に。。。1週間の疲れも加わってか、そのまま夕方までソファーでお昼寝★

お昼寝ほど気持ちが良いものは無いと最近は特に思います。

目が覚めて、洗濯物を取り込むためにベランダで見えたのが、この写真の日暮れ時の様子です。

青空は茜雲に変わっていて。。。初秋の様相に、涼しい秋風も吹いて来て過ごし易くなりましたね。

 

来週はシルバーウィークとなり休みが続きます。 出掛けるにも良い時期ですね。 今年も小布施まで遠出して来ようかしら? 何れにしても楽しみにしている連休です♪

と言う事で

20日(日)~23日(水)は教室業務もお休みとなります。

よろしくお願いいたします。