<今頃 インフルエンザ?>

弊社代表のマミコですが、インフルエンザB型に罹り本日は欠勤。

突然の欠勤に、プライベートレッスンのご予約を取り消させて頂いたり。。。メールで連絡をとりあっていますので何とか業務はこなしていますが、月末と重なって。。。アタフタとした午前中を過ごしました。ご迷惑をお掛けいたしました皆様にはお詫び申し上げます。

ジャイアンツの原監督もインフルエンザだったとか。周りの方でもこの時期、インフルエンザに罹られたと言う声を耳にします。 油断大敵!ご注意くださいね♪

さて

5月3日~6日まで GW期間中、高田馬場校はお休みとなります。 この期間に合わせて、201号室は壁紙の張り替えを致します。GW明けには綺麗になりますよ。 ご期待?下さい。

そして

GW明けには、また新しいニュースを発信する事が出来る様、頑張って行動して来ます。

皆様には、素敵な休暇をお過ごしになられますように♪

昨日は、マミコの見舞いに行った帰り、地元のトンカツやさんで1杯のビールを。。。 暑かったから、この時期はビールが美味しい!

s-とんかつ__

s-蝶__ 我が家の桜草の上でちょうが遊んでいました。チョロチョロしてiPhoneでは、中々上手撮れません。 (><)

 

<ネットの師匠に>

 

①花②花s-花③

ベルフラワー           ツルニチソウ            都忘れ

暖かくなって一斉に咲き始めました。 我が家の花達です。春の朝の日差しが気持ち良い本日です。

 

白内障の手術後、直ぐにPCの画面の明るさを落としてもらったのですが、マミコは、あちこち触りながら直してくれました。(光が目に眩しいのです)

自宅のPCは、メールのチェック位だからと放っていたのですが、今朝はネットの師匠にナビをお願いして。。。やって見れば何てことはない! 序でにあちこち触ってみたら、こんな所にこんな機能があるのですか?と賢くなりました。

4月は、新規の生徒さんが多くて、顔とお名前と、受講内容を把握するのが大変です。

生徒さんの新規入会に合わせて大人塾の講師も増えました。

よろしくお願いいたします。

<課外授業 試行錯誤しています>

先週の木曜日に開きました「課外授業・お酒のクラス」

今回は、お酒を飲みながら漢詩の勉強?。。。蓬麻庵さんの「異聞・奥の細道」をご本人の解説で。

この会じゃないと、こんな人とは出会えないと思って頂こうと、毎回、新しい方にそれも面白い方に入って頂こうと思っているのですが。。。結構大変(笑)

頑張って行きます。ご期待を♪

 

昨日の日曜日、大河ドラマの花燃ゆの吉田松陰の最後を見ました。最後のシーンの演出は良かったですね。 萩を訪ねた時に、この松下村塾を見て来ました。 団体ツアーの最後にちゃっかり潜ってガイドさんの解説を受けたのですよ。 この時期だと夏ミカンの香りが街中漂っているのでしょうね。 帰郷した時に足を延ばして再度行って見たいと思っています。

<課外授業>

暫く振りに課外授業(お酒のクラス)を開催致します。

4月23日(木)17:00~20:00

よろしくお願いいたします♪

 

母の日も近づいて、マユが、「カアサン、山荘へワイン送っておきました。行った時に飲んで下さい。」 おぉ!何という良い子だろうか。

ムコ殿がお土産にウィスキーを買って来てくれました。 嬉しい! 早速利きウィスキーに励みます。

s-余市

先日、利き酒の学校でお世話になりました校長とお話をする機会が御座いました。 話の中で、「毎日体を張って飲んでいるんだよ」と仰っておりまして、試飲用の日本酒がズラリと並んでいて、少しご相伴に。。。 何もかも中途半端な私は、爪の垢でも煎じて飲まねばなるまいと反省しきりです。

 

マミコの数検の試験も終わり、今度は、私の漢検の試験が2か月後に。 毎夜僅かな時間の勉強では間に合わないだろうと、本日から朝勉に切り替え5時起床。。。慣れるまでちょっと辛いかも。

暇つぶしに始めた漢検ですが、嵌るものもありますね。

 

<1枚のポストカード>

1枚のポストカードを紛失した。 それも模写をしていた描きかけの絵のポストカード。

昨日の日曜日、購入しただろう思う美術館の記憶をたどって朝から出掛けたのです。午後には、絵のレッスンを入れています。

先ずは、損保美術館(東郷青児美術館・新宿)。。。グッズ売り場で探したけど見当たらない、次に行った所は、三菱一号館美術館(東京駅)。。。展示会が終わった後には、やはり無いですね。

ただ、こんな本を見つけたら、探していた絵がありました!

s-①ゴッホ s-②ゴッホ

この本のタイトルは「ゴッホ 旅とレシピ」です。 中は、時間がある時にゆっくりと読む事にしますが。 探し求めた静物画 「じゃがいもの絵」 たかがジャガイモ されどジャガイモ ゴッホの手にかかると、こう言う風に描かれるのですね。

「今更だけど、ゴッホは上手ね」とマミコに申しましたら、素人のカアサンに言われたくないとゴッホは思ってますよ。」と返ってきました。

確かに。。。です。(笑)

 

備忘録の為に、最近仕上げた絵をUPします。 いつ頃に描いたか記憶に留める為に。

s-耳飾り