<間口がひろいと>

s-②2.28 教室 

本日は2月28日 2月末(土)

最近は土曜日が特に混み合います。

「嬉しい悲鳴ですね。。。羨ましい。。。」と仰った生徒さん

オタオタしている内に業務終了の時間を迎えるのが、ここ数か月の土曜日となりました。

 

先日、短期習得コースを受講されたAさん。 終わった後に、「以前、大人塾のカウンセリングを受けに来たんですよ。 その時に、今度パソコンを習いに来ようと思っていました。」と話されて。 就職も決まられて、その時を迎えられたのですね。(*^_^*)

間口を広げた効果が、こんな事で出て来て

嬉しいの一語に尽きます ♪

本日は、教室も2ルーム使って対応しています。

<自分に合った投資パターンを見つけよう>

本日19:00より、パソカレッジセミナー教室で、↑ の様なセミナーがございます。

パソカレッジの主催ではなく、セミナー室を御貸ししただけ。。。

しかし、ワタクシ、このセミナーに興味深々

このセミナー室、普段は、テスト会場にもなっていまして、日商PC検定、日経テストを行っています。 ここで興味があるのが日経テスト。 何だか難しそうですね~。

経済関係を学ぶには、何が良いかとベテランの先輩に相談したところ、「株」をやれば経済の動きが解りますよ」と。

と言う事で、本日のセミナーを受けてみます、少しでも学ぶ事があるのではと期待しているのですが。。。(*^_^*)

何にでも首を突っ込みたい性格のitoito、この性格って加齢を拒否するのに役立っているかも。  そうだと嬉しいな~♪

 

 

< ONとOFF >

雨の一日となりました東京。。。肌寒いけど寒さの底とは程遠い。。。これからは一雨毎に暖かくなるのでしょう。 梅の花も満開を過ぎましたね。

 

教室は、古い生徒さんの復活も目立つ最近です。 Windows8を購入されたからと言う理由もありますが、また再度PCの勉強をしたいと仰る方も多い。 嬉しいです♪

先日、4年振り位に復活された生徒さんが「復習をしてみて良く解るようになって通うのが楽しいです。」と仰って下さいました。 こちらも大変嬉しいです♪ ♪

 

さて

itoitoの同年齢の方達の大多数の人はリタイアされました。 サンデー毎日に等しい日々。 旅行に出掛けられたり、趣味を活かされたり、羨ましい限り。   そんな日がワタクシに来るのは何時だろうか?

 

それでも、少ない自由な時間をフルに使って楽しんでいます。

「ONとOFF」の切り替えが出来る日々、メリハリがあって、これも、いいかもネ★ (*^_^*)

 

<簡単ケーキ>

itoito、まだ視力が安定していなくて、目が疲れやすい。。。

なので

ぐうたらな日曜日を2週間続けています。(><)

昨日の日曜日は、暫く振りにショートケーキを焼いてみた。

s-ケーキ__

名づけて「いい加減ケーキ」 適当にスポンジを焼いて、生クリームをのせて、イチゴもいい加減にカットした物を飾り。。。ところがこのケーキ滅茶美味しい!スポンジの膨らみと言い、固さといい、甘みと言い、滅茶itoitoの口に合います。

食後のスイーツなんて、考えただけで気持ち悪くなりそうなんですが、パクって行けて。。。食べ過ぎが怖い。(笑)

分量を載せてみますね。お試しあれ♪

A材料  卵 3個 砂糖 110g 小麦粉(バイオレット)90g バニラオイル 少々

B材料  生クリーム1Cup 砂糖 大さじ3 バニラエッセンス 少々、リキュール(コアントロー)小さじ2

昨日の我が家には、コアントローもバニラエッセンスも切れていましたので、レモン汁を少々加えながらホイップしました。

160度~170度のオーブンで20分~25分焼きます。

コツは

卵白を充分にホイップする事。その後に卵黄を3回位に分けて入れ、腰、艶のあるメレンゲを作る事。最後にバニラオイル、小麦粉を入れゴムベラで切るように生地を作りますが、なめらかになるまで生地を良く殺す(混ぜる)事。 くらいかしら?

来週の日曜日は、車を車検に持って行きます。 油絵のレッスンも開始。 次週は、クグロフでも作ってみようかしら? ケーキ作りも嵌るものがありますね。

 

<ゾウするの?>

s-象

象好きが高じて、今年のお正月に「象使いライセンス」を取る為に、ラオスに行ってきたマミコ。

その事をitoitoの年賀状の近況報告に書きました。 皆さんの反応にビックリ。 itoito、「FBのネタ作り位のものでしょ」 と軽~くみていましたので。(*^_^*)

2日間、象に乗ってお散歩させたり、水浴びをさせたりと言う講習を受けて、ライセンスなるものは頂いて来たようです。でも、そんな事位で仕事になんて事はない!

「動物園に勤めるの?」

「サーカスでも始めるの?」

その他 もろもろ

会う人ごとに象が可愛いと言う事を訴えていますマミコ、 昨日受講にみえましたNさんが、ご自宅の象をお持ちくださいました。 ↑ の写真です。

こんなに沢山ゾウする?

象が大きくて良かったです。 自宅で飼育したいなんて事はありえませんからね。 暫く、象熱は冷めそうにありませんね。(><)

さて

本日の教室、暫く振りに空きました。 毎日忙しかったから、ホッと一息ついています♪