<ボクも頑張れる>

雪は消えましたが、寒さは残りました。

ホカロン抱え込んでいるitoitoですが、低温火傷にも気を取られ。。。(同じ過ちはしたくありませんからネ)  あぁ~、春が待ち遠しい★

 

昨日の事 Aさん(女性・80歳代前半)は、昨年の春にWindows8に買い替えられ、チョコチョコと解らない所があると、時々受講に見えますが、いらした時は真剣そのもの。熱心に勉強されています。

そして

受講も終わり、受付にいらしたBさん(男性。70歳代後半)は、「あの人凄いね。。。何歳くらいだろう?」と仰いまして。「Bさんより、少し位上かしら?」と申し上げましたら

「凄いね~! あんな難しい事が出来て。。。ボクもまだ頑張れるな~。」

最近のBさん、数学にも興味が湧いていらしゃいましたね。

最近は、高齢者の方の趣味・数学にも、皆さん興味を持たれていらした様です。 パソコン半分・算数半分。。。現高齢者の受講生の方には、こんな受講の仕方も御座いますよ♪

数字で遊んでみませんか?

<雪は降る>

雪は降る あなたはこない♪

こんな歌いだしの歌がありましたね。 替え歌を作れそうな歌詞です。

雨が降っても風が吹いても、雪でも降れば。。。生徒さんのキャンセルが多いのが高齢者の方達が多く通われるパソカレッジ高田馬場校です。

昨日の激混みの反動の様に本日は空いております。

 

先程、息子さん代理で問い合わせの電話がありました。 80歳のお父様に一人で検索できるように、これからのネット時代に対応出来るように教えて欲しいと言う内容でした。

明日までに入会して頂ければ、当たりくじで入会金は無料なのですが、明日は満席に近い予約が入っておりまして体験のご予約が入れづらい状況也。

「このお天気で申し訳ありませんが、出来る事なら本日体験をして頂けないか」とお話を致しました。「相談した上で連絡を入れます」とのお返事。 雪は雨に変わったけど足元が悪いのは同じですからね。

 

さて、11月が決算だったマミオン(有)、今月末に諸々の支払いがあります。 この雪のお陰で銀行は空いていて助かりました。 天候の悪さを喜んだ人ってitoitoくらいよね。きっと。(苦笑)

月末も重なり、学年末試験が終わった様な心境です。 今期は既にスタートを切っています。残り10か月も全速力で走らなければ。。。経営者、運営者に休みはありません。(><)

<再入会者>

以前通っていらした生徒さん向けに、「再入会費無料」と年賀状に記載致しました。

期限は1月31日まで。。。

残り数日になって、沢山の生徒さんが復活!

最近は、若い生徒さんが増えていましたが、comeback シニア!と言う叫び声が皆様に届いたのでしょうか?! 嬉しいです♪

暫く、賑やかな日が続きますね。

新規入会者の「入会金無料 新春くじ」も全員当たり!!! 皆様のお喜びの顔に気運も高まっているような気が。。。残すところ3日間、後何人いらして下さるかしら? お待ちしていますね~。

この運気が長~~く続きますように ★

<私たち団塊世代 リログ組>

最近の短期コース、前月と比較しますと僅かですが、右肩上がりです。

コンビニの普及により他の店舗などでも、レジ等で長く待たせる事がなくなりました。 お店のお休みもなく便利な世の中になりましたが、反面忙しさも増して来たような気がします。

1日で、ワード・エクセル・パワーポイントを習得。。。こんなコースが人気となったのも、時間を掛けないで習得したいと言う気持ちが、大きく働いているからでしょう。

1週間後から出社です! 入社したけど、パソコンが使えない!

こんな事でお困りの方に人気コースの短期習得コース!是非、ご検討下さいませ ♪

さて

昨夜、少し早く業務が終わり帰宅の準備をしていた時に、携帯電話がなりました。

駅に行っていれば。。。電車に乗っていれば。。。他のお店に入っていれば。。。出る事は無かったかも携帯電話。 電話の履歴には「タコチャン」の名前。

 

「いとさん、今、高田馬場で〇〇さんと飲んでいるんだよ、出て来れない?」

タコチャンと会うの何年振りかしら? マミコに顔を見たら帰るから。。。漢検間近で、さすが飲んでなんかいられません。と言いながら行ったけど、そんなに意志が強くはないitoito。お決まりのコース。 マミコも同伴です。

明日は、タコチャンお誕生日だとか。。。団塊世代の仲間の多くはお誕生日が来ると定年を迎えます。 「毎日パジャマの生活ですよ。 家事を分担しようと話し合い、朝食担当になったけど、トーストの焼き方が悪いと喧嘩ですよ。」と。 タコチャンの話は楽しい。でも、これから先の毎日、大変そうね。(笑)

暫くして、いまさらさんに電話をするタコチャン。

電話代わって、イケメン・ダンディな、いまさらさんとお話しするのは5年振り位のitoito  テンション上がります。そんな様子のitoitoに嫌味たっぷりなタコチャンですが、少しお酒が入っているからスルーします。(うふっ)

何を隠そう、私たち「団塊世代・リログ組」

9年前に、開設された団塊世代を対象にしたブログ・リログのメンバーなのですよ。 9年間、細くでは御座いますが友情の糸は切れる事がなかったのです。

今も、その時のメンバーは、他のブログで仲良し組 チョッとした切っ掛けでネット上でのお付き合いが始まり、「ON」と言う現実の世界のお付き合いとなりました。

団塊世代が、70歳越えのシニアと何が違うのだろうと、ず~~と思っていました。  団塊世代の人達は、まだ色気なるものが残っているのですね。 なにか遠い少年の頃を彷彿させるような可愛さがあります。 団塊世代は、仲間が好きかも。

団塊世代が10年後、後期高齢者の仲間入りした時、どんな形で生活をエンジョイして行くのだろうか。。。心配もあり、興味もございます。

みんな一緒に愉しく行こうね♪

 

<完成した絵>

鶴名前はまだ無い。。。昨日完成の絵です。

白内障の手術前にと急いでいた「丹頂鶴」の絵が、取り合えず完成。 しばらくしたら、欠点が見えてくるかも知れませんね。

最近、漸く、描きたい物が見えて来て楽しくなった油絵です♪

備忘録の為にUP致します。