<情報の宝庫>

ワインは、その年の葡萄の出来具合で決まるとか。。。それに比較して日本酒の出来は、杜氏さんに関わってくるようです。

杜氏さんの頭の中は、さながらコンピュターの様な構造だとか伺った事が御座います。

昨夜は、理系男子2人を連れて、最近お気に入りのお店へ参りました。「カアサン付き合って!」とマミコの命令に従うitoito。 街は花金で賑わっていましたね。

s-魚

「婿殿の誕生会のお開きは夜中の2時だった」と話しましたら、男子2人は、「学生並みですね!」と声を揃えて申しました。(笑)

 

今週は、月末週間。。。どんなに遊んだとして朝が来れば、itoitoの頭の中では数字も遊びます? 胃が痛む原因のこの数字たち也。

 

若い学生クンの会話からは、「情報の宝庫」化した話題が満載。 仕事のヒントも有ったり、貴重な時間の提供をお酒で交換と言うわけ。 高齢者の方達の話題は、「経験の宝庫」 どちらも新米経営者のitoitoには、素晴らしい助っ人なのですよ。 よろしくお願いいたします♪

 

本日で8月も終了。 室内の模様替えを考えたり、今日一日の営業を考えたり、気合が入ってます★

<負けたくない>

残暑の厳しい一日でしたね。

s-中野

こんな暑い日の午前中にいらして頂いたSさん。ご自分のパソコン持ち込みです。華奢なお体。。。パソコンを入れていらっしゃる袋が腕に食い込んでいます。 お年は80歳だとか。 とてもそんな年には見えません!!!

「友達がね、こんな事あんな事パソコンで出来るのよ。 私負けたくないの!」と仰って、本日は、ワードの作業を色々と習ってお帰りになられました。

itoito、生徒さん達を見て何時も思うのです

 

「80歳になった時、こんな暑さの中、パソコン持参で教室に行けるかな~?」

「知的好奇心。。。何時まで持ち続ける事ができるだろうか?」

 

パソカレッジに通って頂いている生徒さん達には、本当に頭が下がります。頑張りよう、半端ではありませんからね。

見習いたいと思います♪

 

明日は、月末  土曜日で営業はしていますが、今日で8月が終わったかの様な心境。 今月は完全燃焼だった。。。(自画自賛)  この反動がこの後に出ないよう注意しなくては。(笑)

 

<到来物>

桃

この数日、胃の調子が。。。(><)

夏の間の暴飲暴食が原因なのか。。。

暑さの疲れか。。。

と考えていましたら、今朝は、写真の様な大きな桃が送られて来て

教室中、甘酸っぱい香りが漂って

 

胃の具合はすっかり良くなったかも。(うふっ)

冷やして、モリモリ頂きます♪

<お誕生会>

昨夜は8月生まれのお誕生会?を開催。。。

s-__

該当者は、婿殿。  飲んで歌って楽しい夜を過ごしました。

急な開催と遅い開催時間に、声をかけたのは、マユ他数名。 その中で予定が合ったマユ・Aさん・マミコ・itoito、本人、の小さなお誕生会でしたが、マユは前日も会社の方の誕生会だったとか。

「その誕生会が楽しくてね、これからは、毎月誕生会を開こう!と言う事になったのよ。」と話していました。  教室でも、毎月お誕生会を開こうかしら?

幾つになっても、お誕生日をお祝いして頂けるのは嬉しいですからね。

9月生まれのitoitoも、もう直ぐお誕生日が来ます。 お祝いは「花束」が良いな! って、このブログ娘達が見ていることを期待して♪  (笑)

<新聞を読むのが楽しい>

カラッとしたお天気,高くなった空に秋の気配を感じた今朝です。

朝から、お教室も賑わっておりまして、夏休みモード完了の感がございますね。いよいよパソコンの秋に突入? (*^_^*)

 

高田馬場校では、「日経テスト」の試験会場になっておりまして、駅に近いという事で多くの方にご利用を頂いております。

「試験対策はどの様になさっていますか?」と受験を終えられた方に伺ってみましたら。。。

「新聞を読んでいるだけですが、この試験を受けることで、新聞を読むのが楽しくてね。。。」と仰っていました。

itoitoが受験したとして、新聞を読んだだけでは対応出来ないだろうな~。。。(涙) 最近の愛読書、経済関係の本なのですよ。 ホント! 勉学の秋、頑張ってみます♪