<取材の話>

昨日は、年度末の金曜日と言う事で、何だかんだと忙しくしていました。 

そんな中、午後になってTV〇〇から取材の問い合わせの電話が入って。 詳細をメールで送って頂くようにお願いを。。。午後は忙しさもピークでしたからね。

数10分後に、またも取材の電話を頂きました。

内容は、先の電話と被るような内容。

同じ様にメールで詳細を流して頂くようにお願いをしたのですが、こちらは流暢とは言いがたい日本語。 明らかに他国の方です。

「メール、英語でも大丈夫?」と聞かれまして

「ダメ! 日本語でお願いします。」って答えたitoitoなのよ。 (笑)

数分後に来たメールで、アルジャジーラの日本記者の方と解りました。   (@_@;)

「高齢者向けのパソコンスクールを取材しています。 よかたらそちらの学校をしょうかいしたいです。」と。

 

みんな、笑う壺に嵌った見たいに大喜びをして! アルジャジ―ラの取材? マジですか!」と大騒ぎです。

即 「喜んでOK!」と返信★

来週、取材が入ります。 ネットで検索いたしましたら、有名な記者の方のようですね。 如何いう風に、アルジャジ―ラに伝わるのか。。。楽しみです♪ 

 

<顔文字>

昨日、北側の講習室は一日中きな臭いにおいがしていました。 本日も、早稲田通りには消防車が止まっています。 

 

昨日は、久し振りに日光から受講に見えるオバアチャンが夕方に受講にいらして。。。

大きな、キャリーカートの中から何時もの様にチョコ一枚出されて。(*^^)v

本日は、タブレットを使ってメールの練習♪

「記号」に目が。。。「これは?」

「押してみましょうか?」

「顔」って?  

「これも押してみましょうか?」  色々な顔マークが現れました。

「悲しい?顔」って、死んだ時のメールに使うの? って質問が飛んで来て。。。  (慌てた)

 

対応していたSクン、目を白黒させていた。(笑) 

素朴な疑問なのでしょうね。 このアバアチャン、80歳は余裕で越えていらっしゃるのかしら? 

すっかりメールに嵌ったもよう。「家に帰って練習します!」と喜んで帰って行かれました。 

無事、家までかえれたかな~? ってみんな心配していましたよ。

 

<朝 来たら。。。>

朝早く、教室の近くで大火事だという連絡が入りました。

今日は、早めに出勤するつもりだったけど、普段より若干早い位に高田馬場駅に着きましたら、早稲田通りには消防車がズラリ。。。(ビックリ)

ベランダから、覗いて見て。 昼間の火災だったら、さぞ慌てた事だろうと思ったのですよ。

ネットで、この様子を見ていましたら、朝の生徒さんは、「どうやったらこの画面が見れるの?」と。 

早速インターネットのお勉強!

昨夜受講の生徒さんは、普段は時刻表を購入するのだけど、インターネットで時刻表が見れるらしい。。。それを教えて下さい。」と仰いました。

ネット上で時刻表を見ながら発車時間を探していらっしゃいました。

「yahoo画面状の『路線』を使われると簡単ですよ。 ご自宅の最寄り駅から行かれる所までの駅名を入れて、到着時刻にチェックをいれますと待ち合わせの時間に間に合うように出て来ますから。」と申し上げましたら

瞬時にそれが出来て

「インターネットってこんなに便利なのか! 今日は良い勉強をした。」と仰いましてお帰りになられました。 本日も受講予約が入っています。本日は、温泉を探されたいとの事。 その行き方も探して頂く予定です。

インターネットって良く解らない! そんな声が上がる事が多いシニアの方達ですが、身近な日常の事を検索される事によって、ネットの世界が見えて来るって事が多々ございますね。

我が家にも春が。。。花が咲き始めました♪

s-花1

 

 

<箸が転んでも可笑しい年頃>

3月も月末週間となり、卒業シーズンも終了真近になりました。 昨日・1昨日は、近くにございますW大の卒業式。

昨夜は、アルバイト生達の送別会をご近所の餃子やさんで。 この餃子や「ムロ」は、高田馬場では大変人気があるお店です。 食べログだったかしら、長嶋茂雄さんもいらした事があるとかって載っていましたね。

桜が咲いたとは言えこの所寒い日が続きます。 そんな寒さを吹き飛ばすような、Sクンの卒業式の失敗ネタで昨夜は大盛り上がり。

「他の学部の卒業式に出席して最後まで気がつかなかった」と話すSクンの天然振りに、「半年後にまたこの会をしよう!」と。(笑)

こんな話しの連続に、箸が転んでも可笑しい年頃に舞い戻りましたitoito。 こんなに笑ったのは、何年振りかな~?

「笑って食べられないから、少し静かに!」と他のスタッフからも声がかかりますが、一向にSクンの口は止まらなくて。(笑)

パソカレッジ名物バイト生の大物誕生の夜となりました★

終電近くなってお開きとなりましたが、楽しい飲み会でした!楽しいお話を聞かせて頂いてありがとう! (*^^)v

そして、アルバイト終了の皆さん、お世話になりました。 新しい世界での活躍を楽しみにしています♪ 

 

 

<DVD 天地明察>

天地明察は、映画を見損なってしまって。。。

s-天地明察

少し前に原作を読み終わった頃には、TSUTAYAには、このDVDが入っていました。

序でに「メリーポピンズ」も借りました。。。これって浅田真央さんのエキシビションの曲に使われていますね。 昨夜、半分観た頃zzzzz。今夜再チャレンジ。(笑)

いつの時代も既得権益を侵すのは至難の業だ。江戸の昔、日々の暮らしに直結する暦を正しく作り直すために文字通り命懸けで挑んだ人々がいた。そのリーダーが実在の人物・安井算哲である。行く手を阻んだのは、幕府に利権を奪われるのを恐れた公家たち朝廷の圧力だった。幾度も挫折を繰り返しながら粘り強く使命を果たそうとする天文学者を演じるのは岡田准一、その妻えんに宮崎あおい。さらに、抜群のコンビネーションで笑いと涙を誘う笹野高史と岸部一徳をはじめ、ベテラン演技陣が脇を固める。原作は冲方丁の2010年本屋大賞受賞の同名小説。米アカデミー賞外国語賞に輝いた『おくりびと』以来となる滝田洋二郎監督作品である。(ネットより)

岡田准一(安井算哲) 宮崎あおい(その妻)の爽やかコンビ。 宮崎あおいさんは、篤姫、我が母の記で見ましたが、演技力があり安心して観れますね。 原作だと、も少し年を取っていても良いのではないかしら。 最後まで若かった様な。 

上演時間が長くないから。。。全体にサラッと流れているような気がしない事もない。。。水戸光圀役の中井貴一さん、保科正之役の松本幸四郎さん等脇役が上手いし素晴らしい!。

今夜は、続きのメリーポピンズをみましょ♪