<他人に喜んで頂ける仕事>

 10月も最後の一日となりました。 テキストの印刷も取りあえずの区切りがついて、カウント数をみましたら、10月は90,000枚の印刷だったようです。(ふぅ~)

複合機クン頑張ったね★  

機械を少し休める時間に最近の我が家の会話を

長女との電話で

「何時か、カアサンと一緒に仕事しない?」と申しましたら

「良いわよ! ワタシ営業得意です!  でもね、同じ仕事をするなら、他の人に喜んで頂ける様な仕事がしたいな。」と長女

「お客様に喜んで頂ける様な食品を提供する為に、同じものを食べて違いを探しているのよ。 今以上に美味しい物が提供出来ないかとか。 会社の先輩達のその努力と姿勢には感激します。」とマユ

 

仕事の喜びとは、他人に喜んで頂けるものの提案・提供かもしれません。

ネタ切れになると人を求めて出歩く itoito&マミコなのです。(苦笑)

 

本日受講にいらしたTさん

ワードの途中からエクセルに変えられました。 今日いらした時に、「実はね、今まで商売をしていたのですよ。 現役中にエクセルを習っておけばよかった! いま、勉強をしていて助けられる事が一杯ありました。」と仰いました。

お帰りの際には、満足をされたような嬉しそうな顔をされて

生徒さんの一言一動が、私達には大変嬉しい。 喜んで頂けた時の顔を拝見しますと一日中幸せな気分になれますね♪ (*^^)v

 

 

<年をとったら>

今朝は暫く振りに徒歩通勤をいたしました。 神田川沿いの長い遊歩道では、夏前に出会った方達が、あの時と同じ様にラジオ体操をしていらしたり、ストレッチをしていらしたり。。。半年前のまま時間は動いていないような感じ★

 

目薬を頂きに参りました何時もの眼科の先生から、「元々遠視ですよね。 メガネは使っていないのですか?」と聞かれました。

「車の運転はメガネ必須です。その時だけですね。遠視の眼鏡をつかうのは。。。何時もは老眼を頭に乗っけていますから。」

「老眼の進行は止まったようだし、そろそろ白内障の手術を考えても良いかも。。。この手術で遠視は眼鏡なしで行けるようになりますよ。」と

嬉しい!!!

「も少し年をとったら真剣に考えます」って答えたあとに、「今でも充分年ですが」と付け加えましたけど。。。

カルテの年齢欄をご覧になって噴き出していらっしゃいましたが。。。何か?(うふっ)

 

今朝出逢った遊歩道の高齢者を見て「年を取って毎日行く所がないとしたら」って事を考えてみました。

朝になって太陽の光で元気を頂いた後に。。。新聞を読んで(ネットのニュースを見て)、散歩をして、今日は一日何処へ行こうと考えるのだろうか?

余りお金を使わないで知的好奇心を満足させる所は無いだろうかと、ネット検索をするかも。。。

これからの日本は、高齢者の比率が高くなりますね。

そんな時の高齢者の動向は、我が身を照らし合わせても非常に興味がある所です。

 

パソカレッジでは、中高年対応の算数教室を始めました。 こんな教室も、将来の為にお考えになってみて下さいね♪

 

<答えに着く道を教える>

「答えを教えるのではないのよ。  先に手を出さないでね。 生徒さんがされるのを見ててね。」 昨日2次研修の最終日の終わり、お帰りになる間際にマミコが申し上げたアドバイス。

「答えに行きつく方法を教えてあげてね」

これって、当たり前の様な事ですが、ついつい答えを言ってしまったり、先にやってしまったり。。。こんな事が多いのです。 気を付けなくては★

 

itoito、最近何だか疲れてます。(><) この溜まったストレス、誰かに発散させねば。。。と考えたって訳。(うふっ)

遅い時間にメールをだしました。 「明日時間あります? 良かったらお茶など如何でしょうか?」と。

翌日お電話を頂きまして「如何しました? 昼飯でも一緒に食うか?」と誘って頂いて。(ニコッ)

ランチをご馳走になって、「ビールでも飲むかい?」と。 ランチにはビールもつきました。

長い人生を送っていらした方は、甘いも酸いも良くご存じで、「何かありましたか?」などと野暮な事は聞かれません。 

それでも、職業病の様なシニアの日常の行動が気になるitoito、何だかんだと聞きながら観察するのよ。(笑)

そうこうしている内に元気も出て来て。。。  Aさん、ご馳走様でした♪

 

こんな時に「SOS発信」出来る人。。。もっと増やさなくては!ネ♪ (笑)

 

 

元気も一杯頂いて、今日は朝から500枚のポスティングに出掛けて参りました。

秋の陽射しが気持ち良いですね!

 

 

<闘魂こめて ♪>

タイトルですが、ジャイアンツの応援歌なんですよ。

数年前、秋田でoff会が御座いました。 2次会で行ったカラオケスナックで、itoitoがうたったのは「闘魂こめて」

丁度、シリーズも終了間近 そんな時期でしたから。 そしてその年、ジャイアンツは優勝したのよ。(^^♪

みなさま「えっ?」とされた感じでしたが、ジャイアンツのファンの方達ばかりだったから良かったわ。 でもネ、itoito、阪神の「六甲おろし」も歌ってますよ。(笑)

 

日曜日、マユとご近所のお店に参りましたら、ラジオからクライマックスシリーズが流れていました。 最近は、とんと球場にもご無沙汰ですが、そんな時期だったのですね。。。

巨人:中日の試合だとか

「10.8」の試合記憶にあります? そんな話題から「槇原の完全試合覚えていらっしゃいます?」なんて話を振りましたら、みんなシ~~ンでしたね。(うふっ) 

そして昨夜の試合です。 崖っぷちから抜け出てクライマックス優勝のジャイアンツ! 暫く振りにマミコとカラオケに行って、思いっきり歌いました。

「闘魂こめて」 (^^♪

昔はね、ジャイアンツの選手全員の応援歌が歌えたのですけどね。。。

10年一昔と言うのであれば、二昔も前の話しです♪

 

<ツタンカーメン展>

昨日行った美容院の担当の方と、「ツタンカーメン展」の話で盛り上がりました。

会期も延びて1月20日までになったようですが、年内中には行きたいと思っているitoito。 でも混んでそうですね~。

 

3年前に、生徒のY先生から、ツタンカーメンの種を頂きました。

自宅のプランターに植えましたらこんな実が(その時の写真です)

さやえんどうの様な葉にグリンピースの様な実がつきました。花は、ワインレッド。これがご飯にいれて炊きますとお赤飯の様になると言う話しでしたが、実際には種として残しただけで終了。 可憐な花をみて満足したitoito♪

※<ツタンカーメンのエンドウ豆は、発掘された副葬品の中から発見された。>とHP上に載っていますね。

春に咲く花を楽しみに、もう一度タネを植えてみようかしら? (^^♪

 

本日は、2次研修の方、教室見学の方とFC関係者の来校が続きましたが、教室は、比較的空いていて、しっかり習いたいと思われる方には、こんな時が狙い目ですよ♪