<咲いた!>

オクラの花が咲きました。!(^^)! 今日も暑くなりそうですね♪

 

今朝は早朝から、マユの騒々しい音で目が覚めて

「今何時なの?」って聞きましたら「4時過ぎ。。。」と (><)

早い夏休みを頂いて、本日から香港へ行って来るとか。。。ダイニングのテーブルの上に、往復のフライトの時間とホテルの名前を書いた紙が置いてありました。静かに出掛けるつもりだったのね。きっと★

日が射さない内にと、起き上がって気になっていた草取りをして気分は爽快。しか~し、この時間 既にzzzzzzz。。。眠いです。 (困った)

 

<神田川>

東京都三鷹市井の頭恩賜公園内にある井の頭池に源を発し東へ流れ、台東区中央区墨田区の境界にある両国橋脇で隅田川に合流する。流路延長24.6km、流域面積105.0km²と、東京都内における中小河川としては最大規模で、都心を流れているにも拘らず全区間にわたり開渠であることは極めて稀である。

かつては「神田上水」を取水し、江戸水道として利用されていた。(ネットからお借りしました)

教室の近くを流れているのは、この神田川♪ 春には川沿いの桜が見事です。

かぐや姫と言うグループが歌っていた、「神田川」は、itoito達団塊世代の人には懐かしい。。。

 

先日、久し振りに見えた生徒のNさんと雑談の中で、「神田川の歌の中に出て来る風呂屋っていうのは、家でやっていた風呂屋をモデルに歌詞を作られたらしいのですよ。」と

驚き!!!

この歌詞です

貴方は もう忘れたかしら? 赤い手拭 マフラーにして

二人で行った 横町のふろや 一緒に出ようねって 言ったのに

「あれからお風呂屋は辞めましたが、あの頃には、神田川の歌のモデルの風呂屋だって色々取材もあったりしました。昔の話ですが。。。」と、その頃のお話を聞かせて下さいました。

この歌を聞くと、その頃の時代を思い出します。   古き良き時代でしたね♪

「時間ですよ」そんなホームドラマもありましたね? と言うitoitoに、「風呂屋をやっていますと、あんなに何時も食事なんてしてられませんよ。」と仰られ、itoito吹き出しました。(笑) 教室には色々な方がお通いになっていらして、面白い楽しいお話が聞けて。。。楽しいわよ。(うふっ)

<うちわ配り ①>

今朝は、マミコと8時5分前に教室で待ち合わせ!  8時から駅前で団扇配り1回目。

「先生何してるんですか?」と声を掛けていらしたのは生徒のHさん。 「見ての通りですよ。。。パソカレッジ特製の団扇を配ってます。」と説明する時間も惜しい今朝です。

渡したい人を、ついつい選んでしまって。。。(笑) 素敵なオジサマに差し出すのですが、手を出されるのは若い方ばかり。(><)

ショートカットキー一覧をみて、「欲しい!」と仰る方が多いのには、「やったね!」、心の中でニンマリです。

信号待ちの時間に、団扇のマメ知識を、ず~~~と読んでいらしたオジサマの後ろ姿に、「パソコン頑張って!」とエールを送る今朝のitoitoでした。

予定通り200本配り終えたその後に、近くの金融機関に持参。。。節電の為に暑い事この上ない行内です。

「お仕事に役立てて下さい!」と10本お渡しいたしましたが、暫く団扇に書かれている内容に目を通していらして。。。(^^♪

 

今回の、「パソカレッジ特製団扇」 大当たり!!!

この夏、配りまくりです♪

 

 

 

<暑かった~!>

朝の涼しさが嘘のように、日中暑かったですね! 

午後には、早速ご近所にご挨拶代わりに配って来ました。

「この団扇、捨てられない。。。私の知らない事が載ってる。。。」と大喜びをして頂きました。

いよいよ明朝は、高田馬場に出勤していらっしゃる方達に配る予定!

教室の地図のシールを貼って、明朝用に200枚用意いたしました。 暑い日を狙って暫くの間毎朝頑張ってみます。

少しは痩せるかしらね~。。。そうだと嬉しいな~♪

 

<健康管理>

日替わりの様な天候に、体調を崩される方も多いですね。

本日の月曜日、スタッフ2人はお休み。(><)  休み明けに疲れが出る事がない様に、休みの日は休養しましょう。 お大事に♪

 

さて、昨日は、いよいよ耐震用に家具の補強に来て頂いて。。。やっと安心致しました。 東海地方の方は、早くからこんな準備をしていらしたのでしょうね。 これで安心とは思いませんが、少しづつ準備をしておきたいと思っています。

こんな感じで、高さのある、本箱、食器戸棚、サイドボードを補強です♪