<5月最後の日>

本日で5月も終わります。  

本当に珍しく、16時台の受講生がいらっしゃらなくて。。。久し振りにスタッフ皆でお茶タイム♪

折良く、忘れ物を取りにいらしたM先生から、和菓子を頂いていて (*^^)v

1時間のお茶タイムでは、昔の生徒さんの思い出話しで盛り上がりました。 このM先生には、目白校閉校・お別れ会の時にプロジェクターをお借りした事がございます。

お返しをする際に、お礼にお花を差し上げましたら、「こんな物を頂いたら家内から疑われます。 困ったな~。」と仰って。(うふっ)

「そうですか! それでは、❤マークも貼りつけておこうかしら? 心の美しい方にしか見えない「愛」も付けておきますね。」とitoito申し上げたのです。(笑)

何とも可愛い先生です。 今もお元気で現役を続けていらっしゃいます。お年は80歳♪

<嬉しい報告!>

3月以来、パソカレッジフランチャイズの開校が続きました。 

この後には、金沢広小路教室・大久保教室(千葉)・関西に1校と続きます。

開校の後に気になるのが、itoitoには集客なのですよ。 生徒さんは集まっているだろうか? 困っていらっしゃる事はないだろうか? フランチャイズの教室が何校に増えたとしても、何時も気持ちは、そんな心配ですね。

しかし、今年の春開校組は、頑張っていらして!嬉しい報告が続いています。 (^^♪

中でも、橋本教室(和歌山)は、開校10日で40人の生徒さんが入会されたと言う報告が参りました。 

山間の、幹線道路が縦横2本くらいしかない地域、その上、近隣にはパソコン教室がある中での、この快挙!!! 大変嬉しいです。

勿論、オーナーさんの事前の根回し・準備、地域の皆様との交流等と、開校前の水面下での御努力が実った事と思います。

来る人を待つ」のではなく、「人を呼んで来る」と言う事も大切な事。

 

目白校開校にあたり、コマースビルを借りました時、目白駅前にございます、このビルは、テナントの空きペースもチラホラと見られ、多くの人が入っているビルとはお世辞にも申し上げられない様なビルでした。

「このビルに、パソカレッジが人を呼んできます!」と豪語したitoitoでしたが、ビルの閉鎖により、高田馬場校に合流しました際、テナントの皆さまより「パソカレッジさんがいらして新しいお客様が増えました。感謝しています。」と仰って頂きました。

5月の爽やかな風に乗って、気運が運ばれて来た様な気がします。

明日で、5月も終わり。。。

6月・7月と気象条件は決して良くはございませんが、この調子で良い気運に乗って頑張りたいと思います。

本日も、フランチャイズをお考えになっていらっしゃる方の教室見学がございました。 新しい仲間が増える事を心から願っています。

日本中にパソカレッジの幟がなびいてくれる日を楽しみに♪

<同じ穴のムジナ?です>

高齢者の方達が多く通われます、パソカレッジ高田馬場校★

「『あのパソコン教室に行くと良いよ、オバアチャンの様な年寄りばかりだから。。。』と孫から言われました。」そう仰いまして入会された方もいらっしゃいます。

本日も、受講にいらしたYさんは、他の受講の方を見て「結構なお年寄りが通っているんだね。」と仰いました。(うふっ)

でもね実は、Yさんも、その方も同じ80歳なのですよ。(笑)

「多分この教室では、私が・ボクが最高齢者だ」と思っていらっしゃる方も多いのでしょうね。

飛んでもナイ! itoito何も申し上げませんがそんな事はナイ!と心の中で思っています。

現在も通っていらっしゃる方で最高齢の方は、90歳を越えていらっしゃいますからね。

皆さまも、まだまだ、この後何年もお通いになれますね。

頑張りましょうね♪

<悔しいけど。。。>

 

「悔しいけど、iPhoneの方が使いやすいわね。」と言ったのは、iPhoneからAndroidに乗り換えたマユ。

「後は、電波の繋がりが良くなれば、iPhone言う事ないわよね。」とも。

最近は、スマホのプライベートレッスンを受講される方が増えました。 使えるようになると楽しいスマホ。

時代の変化に対応して、付いて行かなくては。。。って思ってるitoitoなのですよ♪

 

<オクトーバー フェスト>

本日が最終日の、日比谷公園 「オクトーバー フェスト」

ドイツビールの祭典です。

ムール貝を肴にマユとビールを2杯飲んで参りました。

席が取れないほどの混みよう。。。

 

次回は、9月に芝公園のようですね。

 

帰り道、何時もの蕎麦屋さんで「更科蕎麦」を注文。 マユは「二八蕎麦」です。

更科蕎麦は色が白いのが特徴。  

   

 

本日の蕎麦打ちは来週に持ち越しです。一日が30時間欲しいと願うitoitoなのです。 (涙)