<映画・わが母の記>

連休が始まりましたが、本日の土曜日は教室は営業。

それでも、受講に見える方は、普段よりは少なかったですね。 必要に迫られた方などが受講にいらっしゃいましたが、やはり教室は開けて置かなくてはならないことを実感した本日です。

さて、業務が終了し明日から先ずは2日間の連休となりますitoito。。。映画に行って来ました。

「わが母の記」 井上靖さんの原作も、演出も、配役も、名演技も揃ったといえる映画。

初日の夜の時間でしたから、空いていまして、近くの席の女の子のすすり泣く声が聞こえて来ました。 同じような場面で同じように胸につまされるものがありましたね。

良い映画に出会えGWの初日が飾れて。。。連休のこの後が楽しみなitoitoです♪

<笑いをこらえる>

受講前のTさんに「ボク日本橋。。。あなたの勤め先は何処ですか?」と人懐こっくお茶タイムに参加されたのは、本日から受講スタートのAさん。

勤め先って?。。。80歳代の経営者のTさん、お目目まん丸にされて、口ごもっていらっしゃいました。 itoito下を向いてお二人のやり取りに笑いをこらえていましたけどね。

教室経営って、こんな楽しさも御座いますよ。 !(^^)!

「パソコン教室へ来る人みんなお友達!」そんなノリの高齢者の皆さまですから。(笑)

 

この連休には、「薪割り」を体験?しようと計画。 体験等と言うセレブな行動ではなくて、寒いと予想されるGWの夜の為に、切羽つまっているのです。(汗)

ホームセンターで斧を購入して。。。頑張るしかない!

連休明けのブログで薪の山を写真でご紹介! 出来るといいな♪ 

   

 

 

<連休前は忙しい>

カレンダー通りのお休みとなりますパソカレッジ高田馬場校

4月29・30日 5月3.4.5.6日がお休みとなります

回数を調整されます関係から、この間の営業日は大変忙しい。

本日も引っ切り無しに受講生の方達がみえます。 活気があって良い雰囲気。 明日までは、フランチャイズ2次研修のオーナーさんお二人が見えていまして賑やかです。

さぁ、今年のGW。。。

どこへ出掛けようかしら?

<雨にも負けず。。。>

本日の東京は雨。。。

朝の事、雨模様の空を眺めながらホッとしたitoitoでございました。

本日は、シフトに入れるスタッフが、ナルクンだけ。 この雨だからキャンセルが続出に違いないと読んだitoito

確かに、朝からキャンセルの電話が鳴り響きます。 

勘が当たった事を喜んだのも束の間。。。午後から予約なしの生徒さんがいらしたり。。。とどのつまりは、この様な有様  (涙)

この時間、ナル君は1人で9名お教えしています。

ところが、皆さま、空気を読まれたのか静かなのです。何時ものように「ハイ!ハイ!」が出ません。(笑)

後、数十分頑張れば、後は楽勝と言う事になるかしら?

 

みなさま、雨の中の受講を有難うございます。 足元に気をつけてお帰り下さいね♪

 

<パソコンも車も同じ?>

GWも近づいて参りました。  そう言えば、前回乗った時に 「エアバッグ」の警告サインが点灯していた事を思い出して。。。昨日ディーラーさんに運ぼうとしたら(><)

何と!バッテリーがあがっていて(涙) 急いでJAFさんに来て頂いたのよ。

「1週間に1度位は乗って下さいね。」と仰いましたが、10月に乗って、1ヶ月前に乗ったのがここ半年の乗車記録。 (ため息)

パソコンも同じ! こまめに電源を入れて遊んで下さいね♪

 

さて、我が家の末娘マユの上司の方とのお話をご紹介します。

会社の上司さんから「マユコさん、お宅の門限は何時ですか?」と聞かれたそうです。

「上司さんのお宅では何時なのですか?」

「21時」

「有り得ません。。。そんな時間、仕事も終わってません。飲み会もありますし。」

ここが偉い!と思われるマユの発言

「因みに、母は、自分の手で自分の首を絞めるような門限は設けません。」

カアサンの言動の観察力は凄い! と感心しました。

まゆの発言は正しいです♪(笑)