<オークション講座 続き>

未明から降り始めた雪は、目が覚めた時には積もっていて。。。この時間も降り続いています。 今朝は滑り止めのついた靴で出勤。 電車は遅れ気味でしたね。

雪国の方達が、毎日の雪にうんざりとしていらっしゃる中、申し訳ないとは思うのですが、itoito雪をみるとワクワクいたします。 ただ 都心の雪は、すぐに汚れてしまって。。。

 

さて、先日行いました「オークション講座」の続きの話です。

大変盛り上がりました。 今回テキストもリニューアルいたしましたので、FC教室の皆様も、是非「オークション講座」を企画なさって下さいね。

お預かりいたしました写真用紙と本を、オークションにかけましたら、直ぐに売れて、みんな大喜びです。

この事を知り、元気づけられた生徒さん達、気合の入れ方が違う!

柳の下のドジョウは、1匹だけではございません。  家の中を見渡して頂いて、不要な物は、オークションにかけて楽しみませんか?

生徒のOさんは、「由紀さおりさんのLPがあるのだけど、プレーヤーがなくなったから聴く事も出来ないし、誰かに差し上げたい」と仰っていました。

「オークションに出してみませんか?」

itoitoお声をかけました。 

2回目の「オークション講座」を待っていらっしゃる方もございます。 次回の企画も考えてみたいと思っている今日この頃。。。

しかし、この雪が凍結して今夜辺り、転んだりしないようにしなくては。。。危ない。。。危ない。。。

<オジサマ賛歌>

昨夜は、馬場駅の近くにあります焼鳥屋さん(串味亭)で、マミコと一杯。

この焼鳥屋さんは、馬場では美味しくて安いと評判の良いお店。 サラリーマンのオジサマ達で賑わっています。 ここへ行くと、生徒さんと出会ったり。。。昨夜もK先生とお会いしました。

よくよく観察しますと、個々にいらした方達が、この焼鳥屋さんで仲良くなられている様子。 会社を離れて、色々な話で盛り上がっていらっしゃるようです。

高田馬場は、地下鉄東西線・JR・西武新宿線が走っていますので、乗り換え時にこのお店に寄られたりもするようですね。

さて、昨夜、itoitoとマミコの隣になった方達は、教育業界のお三人にK先生。

マミコの学生時代の塾の話で盛り上がり、現在の仕事の話題で盛り上がり。 1杯で帰るつもりが、何杯になった事か。 見ず知らずの方達とこんなに盛り上がるものなのか。と次々に焼鳥を口に運びながら考えるitoitoなのでした。

 

いよいよお開きの時間が来た時、K先生は、「今夜はボクが奢るよ」って仰って、マミコとitoito、もう一人のお兄さんは大喜び! 

最近は、このオジサマ達との飲み会が多いitoito。。。 

春を間近に感じた夜でしたね。(^^♪

<寒さが戻って>

徐々に薄着に戻りつつあるitoitoでしたが、寒風が辛い本日です。 天気予報を見ていますと明日も同じ様に寒そう。

未だまだ、三寒四温とはいかないですね。

昨日のお休みには、4ヶ月振りに車を出しました。 バッテリーがあがっているかと心配をしましたが、暫く振りの愛車は、何時もと同じ様に快調。。。

アクセルを踏む右足も、問題無い。。。

 

最近、朝歩いて出勤しています。45分の時間を縮める事は難しいのですが、リハビリを兼ねたウォーキングは順調です。向かい風に向かって歩くには、結構脚力も必要。

教室についた頃には、身体は温まり、暑いと感じるほどですね。

暖かくなりましたら、逆に夜の道を歩いて帰る事に致します。

それにつけても、春よ来い  早く来い ♪

 

<似て非なるもの>

 (芽キャベツ)  (蕗の薹)

1昨日、自宅近くでお蕎麦やさんに入ったのです。 蕎麦打ちを見ながら、日本酒を1本飲みはじめてみたけど。。。口寂しい。。。

メニューの中から、「9種の野菜天麩羅」を追加で注文。 

目に入って大喜びをしたのは、「蕗の薹」の天ぷら。 心持大きく感じましたが、この春の香りが大好きなitoito、もう大喜び!!!

何時もは、好きな物を一番に頂くのですが、この日は最後に取っておきました。 あのほろ苦さを最後に。。。そんな気持ちなのよ。

そして

最後に口に運びました。「蕗の薹」と思ったお野菜は。。。「芽キャベツ」 (涙)

キャベツの天ぷら。。。

天麩羅の衣に隠されると「蕗の薹」も「芽キャベツ」も区別が難しい。

騙された!って思いましたが、itoitoの勝手な思い込みですから、この鬱憤を持って行く所はございません。 味気なく頂きました。

その後に来た、お蕎麦が何時もと違った味に感じた事は言うまでもありません。(ため息)

 

本日は、雨の土曜日です。

静かな教室です。 この時間を利用してネットで「蕗の薹」の検索してます。 今年は、山荘へ蕗の薹を取りに行って来ようと思っています。 大量に取った?蕗の薹で「蕗味噌」を作ります。 その中から少しだけ「天ぷら」に回します。

食べ物の恨みは、後をひきますね♪ (笑)

<マユの誕生日>

2月23日 本日はマユの誕生日♪

ローソクの代わりに、年齢の数のイチゴを立てて?欲しいと言うマユの願いを叶えようと、昨夜7号(21cm)の大きめのスポンジを焼きました。 今朝は少し早く起きて。。。イチゴを飾って出来上がり!

トンカツ大好き! イチゴ大好き!なマユ

はっぴー ばーすでー マユ♪ のカアサンの声に、マユは大喜びで出社です。  (^^♪

まみこ夫婦からは、1粒400円と言うイチゴが送られて来て。。。 ご相伴に預かりましたが瑞々しくて美味しいイチゴです。 徳島の方で作られているようですね。

 

さて、マユのお誕生日になると思い出す事があります。 

マユが生れた時、マミコは小学一年生でした。マユは、7つ年下の妹となります。

お受験に失敗しましたマミコは、公立の小学校へ通っていたのですが、1年生の終わりに私立の小学校の編入試験を受けさせる事にしました。

3月3日が予定日だったマユ、3月が編入試験だったマミコ  困ってしまったitoito、お医者様に相談して、マユの出産を早くにして頂く事を考え、2月23日のマユのお誕生日は選んだ日!   27年前のこの日は、土曜日・大安でした。 皇太子様のお誕生日でもございます。 

マユの出産10日後には、マミコの手を引いて編入試験を受けに連れて参りましたね。 運良く合格しまして、その年、その春の我が家は、桜の花が咲きみんなで喜んだものです。

マユのお誕生日が来る度、可愛いマユの顔と、マミコの新しい学校の制服姿を思い出します。 今でも、三姉妹が仲良くって。。。何よりな親孝行ですね♪