<これだから年寄りは。。。>

昨日、ご夫婦で入会されたKさんは、ご夫婦共に85歳だそうです。 見た目もお若いし、話しも感性もお若い!

昨日は、二人並んでキータッチの練習をなさいました。

そして、本日の午後に、ご主人様だけ飛び込みでいらして。。。

「昨日、習った事がさっぱり解らん! もう一回教えて欲しい。。。」

「これだから年寄りは。。。って言われるんだよね。」と仰いまして、昨日の復習をなさいました。

 

これだからって。。。

itoitoだって、階下に何かを取りに行ったのに、何を取りに行ったのか忘れて、上に戻って思い出すって事がありますね。

これって、年だから? (涙)

 

85歳になった時に、新しいパソコン買って始めようって思う心は、若い!と思います。 その頃になったら、itoito出歩くのやーめた!って思っているかも。

Kさんご夫婦をみて感じました。 知的好奇心のアンテナを常に高く張りめぐらせているって中々出来ない事ですから。

最近、教室の休み時間などに「脳トレ」をしているのですよ。

脳年齢を出して喜んでいます♪ 因みに34歳でした。 20歳にバック出来るように再挑戦しなくては♪ (^^♪

 

<日曜日の夜>

昨夜は、従妹のYチャンがやって来た。

「あのオバサマは、ああだった・こうだった」とそんな話で盛り上がる。 

平清盛を見ながら、ルーツを辿った話しで、またまた盛り上がる。

何もかも解っている従妹との話も、たまには良いものです。

 

Yチャンが飲めない人だと言う事をすっかり忘れていたitoito、夕食にと買って来たワインを開けて。。。1人で飲む羽目になって。(><)

「この家、居心地が良いから。。。気が付いたら0時だわ。」と急いで帰って行きましたが、久し振りに、オジサマ、オバサマ、オジイチャン、オバアチャンの話題で、のんびりとした日曜日を過ごしました。

週末から引いた風邪は、少し快方に向かっているようで楽になって来て。。。もう大丈夫。

従妹との話の中にも、年代の情報をしっかりキャッチして仕事に生かしますよ。(笑) 今年は、1人でも多くの人との会話を目標としています♪

<HP作成講座>

生徒のWさんは、年末からHp作成講座のお勉強をされています。

色々な作品作りをされているWさん、ご自分の作品をHP上での販売を考えていらっしゃるのです。

「本日、こんなの作って見ました。」と仰って、お持ちになったのは、「竹で作られた籠」。。。

「竹製品も随分完成しました。」と仰っていました。

素敵なポストカードもお持ちだとか。。。

パソコンの技術と趣味を生かされてのHP。

早くHPにUPされた商品が見たくて! オーダーでも作って頂けるとか。。。itoito楽しみにしています♪

<話に花>

今朝のお教室は、車の話で盛り上がり。。。

パソカレッジでは、パソコンのお勉強も然る事ながら、昔話や趣味のお話で楽しんで頂く事も多いですね。 日々アンテナを高くして色々な会話について行けるよう努力しています。

自称「前期高齢者」と仰るMさんが、1,200ccのオートバイに乗っていらっしゃると言う話に、興味津々のitoito。

そのオートバイに高齢者マークをつけて走ると仰っています。(^^♪  不評の高齢者マークですが、itoitoも、高齢者マークを購入してつけて走ろうと。。。 こんな場合の年齢詐称は可愛いものです。(うふっ)

と言う事で、受講される前に、「車の話」で盛り上がったのですよ。

何時ものGSに行くと、カモの様な存在。  本当なのか脅かされているだけなのか、ガソリンを入れて、空気圧の点検だけをお願いするつもりが、出掛ける前に、かなりのメンテナンス料金を払う羽目に。

少しは勉強しなくてはね~、と何時も思っているのですが。

今年は、本気で車の勉強をしなくては!

そして、雪が融けた頃に、今年も伊豆スカイラインのヘアピンカーブを走りたいですね。春風になびく草原を横目に見ながら。。。

 

教室経営の良い所は、良い先生に巡り会える事ですね。 経験豊かな生徒さん達は、itoitoには大変有り難い先生です。

皆様、よろしくお願い致します♪

 

<ツイッター活用>

今朝の山手線は、事故があったのか混んでいましたね。 

キャンセルの連絡があったり、スタッフも足止めになったり。。。

少し遅れて出社しましたNは、最近iPhoneに買い替えたばかり。 「便利ですね。ツイッターで状況が把握できて。。。」と申していました。

使えたら便利なiPhone ですね。 

※パソカレッジでは、iPhone講習も行っています♪

 

昨夜は、こんな頂き物をして大喜びのitoito。 (^^♪ 

焼酎は苦手なitoitoですから、何方かいらした時にお出しする事にして。。。無くなったら、「いいちこ」でも入れ替えておこうかしら?(うふっ)

楽しい夜でしたね! 皆様ありがとうございました♪

 

そして、本日 お教室にいらして下さったのは、元受講生のKさん

こんなイラストレーターで作成されました、「ポストカード」をお土産に。 パソカレッジでは、主にイラストレーターのお勉強をされていましたので、その成果とでもいうのでしょうか? 品の良い色合いのポストカードは、この色に出力される時にご苦労されたと仰っていました。

 

卒業された生徒さんが訪ねてくださるのは、本当に嬉しいですね。 お元気そうなご様子にスタッフも安心したり喜んだり。。。

今日は、昨夜の余韻も残り、ボーッとしているitoitoなのですが(苦笑)、このポストカードを拝見しまして、気持ちがシャンとして来ました。 20:30の業務終了まで残り時間頑張らなければ。。。ですね。