<ハッピーバースデー>

9月29日がお誕生日のitoito、63回目のお誕生日を迎えました。

さすがに、年齢の重みを感じる年に?なりましたね。  「引き際の時期」もチラッと脳裏をかすめます。 

午後になって、BFのMさんにメールを出して1本の薔薇を届けて頂きました。(^^♪ 花で囲まれるのが夢なのですが、中々思うようには行かない現実なのよ。(笑)

御近所のお店でお祝いもして頂き、楽しい誕生日となりました。

今朝は、早起きしたマユが、ケーキを焼いてくれましてお祝い!

マミコから「するめいか」がお祝いに。「カアサン、このするめいか最上品で高かったです。」と申します。Sさんから、お酒のプレゼントも頂いたり暫く夜が楽しみですね。 新しく家族の一員になったTくんからもお花が届いて。。。

  

長女には、請求書でも送ろうかしら?と思っていた矢先、(うふっ)お祝いメールが届いて良かったわ。(^^♪

 

 

<ポスティング効果 >

週末に我が家のイベントを抱えて、バタバタと落ち着かない日を過ごしています。

本日は、フランチャイズの教室見学がありました。 そしてテキスト利用校の申し込みもあったり、教室運営外の事で忙しくしています。

最近は、週2回位のつもりで帰宅時の4~5kmの夜道を歩いていますが、これはリハビリと健康を兼ねてなのですよ。

昨夜、その夜道で、生徒のTさんにバッタリとお逢いして。。。

「Tチャン、Tさん!」と声を掛けましたら、

「如何してこんな所にいるんですか? 危ないよ。。。此処からだったらバスがあるからバスに乗って! 無理無理。。。40分も歩くなんて。。。所でマミ先生は? なんで1人で歩いているの?」 と鋭い突っ込みなのよ。(苦笑)

「マミハハさん、今度お誘いします。一緒に飲みましょう!」と嬉しいお誘い♪ですが。。。時間が取れないな~。(涙)

3ヶ月位前に、ポスティングをしました。 この所涼しくなりましたら、そのポスティングした場所からの入会問い合わせであったり、入会者が増えて。 ポスティングの効果が現れてきた様です。(^^♪

暫く振りのポスティングが効果があって、嬉しいですね。

<年賀状見本>

2012年用の、年賀状サンプルを作ってみました。

2~3年前に訪ねました、「白馬村・貞麟寺」の桜を、コンデジで撮影したものです。

「迎春」の文字は、「インターネット書道」をダウンロードし、マウスで描きました。    この文字を替える事により、年賀状の雰囲気はすっかり変わってくると思います。

今朝は、涼しくて。。。

冷え込んで来ると、山々の木々の葉は美しく紅葉しますので、楽しみに待っています。 紅葉が終われば、いよいよ年賀状のシーズンとなりますよ。

年賀状作成講座をお待ちの、生徒さ~ん!   そろそろ始まりますよ♪

 

 

<ブラックスワン(DVD)>

TSUTAYAの人気ランキングから、ブラックスワンを探しました。

山荘の夜を過ごすのにと思って借りたブラックスワンでしたが、マユが、「もっと穏やかな物を借りて来て欲しかった!」と申しました。(笑) ホラーなのか、ミステリーなのか、暗い山の中で見る映画ではなかったかも知れませんね。

途中で見る事をやめたitoitoです。 昨夜、再度見直しました。そして今朝は続きを。。。

1人のバレリーナーが、プリマの役を手に入れた時から葛藤が始まります。 現実との区別がつかなくなり、最後には自らの命を絶ってしまいます。

トップの座を得た時から、その座を維持する悩みを持つのは、スポーツの世界でも同じだと思います。その心理を上手く演出した監督の力は素晴らしい。 プリマを演じた、ナタリーポットの美しさと華麗な踊りも目を見張ります。精神が崩壊していく元プリマ役のウィノナ・ライダーの演技も、ニナの心理と重なって、重い物を感じますね。

「怖いですね 恐ろしいですね」淀川長治さんの解説の時の言葉を思い出しました。  こんなに疲れた映画は暫く振りでした。

マユは「劇場で観なくて良かった!」と見終えた後に申しました。

 

<秋を訪ねて 小布施>

 <里の秋の味覚 アケビ・栗・りんご>

24日(土)、山荘の片付けの序でに、信州・小布施に足を延ばしてみました。

上信越道路の碓井軽井沢を通り過ぎて、長野の少し先になります。  路線地図で「中野」を入力しますと、「信州中野?」「東京中野?」と出て来るので、一度、信州中野へ行ってみたいと思っていたのですよ。

その信州中野のインターを降りたところで、先ずは「栗拾い」 マユの大好き「狩り物」(笑) 開園直後の栗園は、マユと二人でした。 爽やかな秋風と、陽ざしを背に、短時間を楽しみました。 入園料1,000円には、拾った栗パック1杯が付きます。

こんな感じです。

 

栗の木の隣は、「リンゴ」  津軽りんごでしょうか? 赤く色づいて美味しそう♪

そして次に行った所が、「小布施」 

軽井沢の「竹風堂」の本店があります。 本店は大きいですね! 

 看板も立派ですね

小布施は、レトロな街並み。。。大勢の観光客で賑わっていました。 葛飾北斎の美術館もあります。この葛飾北斎の美術館は、津和野に参りました時に行っています。 そう言えば、何だか街並みが、津和野に似ているかしら? 歩道もお洒落ですよ。 

お昼は、新蕎麦です。  こんな蕎麦打ちの様子もみれますね。

そして、マユが目ざとく見つけたのは、「かんてんぱぱ本舗」  マユの幼い頃には、このゼリーを作ったものです。 伊那食品工業さんは、長野に本社があるのですね。  お庭の松も、太陽に向かって元気一杯!

  

のんびりと小布施の休日を楽しんで、山荘へ帰って行きました。  今年最後の山荘での片付けが待っています。

カサブランカ、百合、チューリップの球根も植えて。。。来年の春に咲く花を楽しみに、四川亭で早めの夕食をとり、里の秋を堪能して帰京です♪