<若い気>

昨日は、陽が落ちた頃に、神宮外苑の銀杏を見に行って来ました。  暖かかったせいか薄暗くなった外苑には、未だこんなに人が。。。

銀杏も真っ黄色く色付いてライトの灯りに照らされて素敵でしたね。 今年の紅葉・黄葉も見納めです。

そして夜には。。。お若い方の訪問は鍋パーティーをお約束したお二人。

メニューは、「キムチ鍋」 「スモークサーモンのマリネ」 「牡蠣の春巻」 「ハス団子」

お酒は、日本酒・ビールは利き酒。。。ワイン・焼酎は我が家に有ったもの、何でもありと好い加減です。(笑)

神田和泉やさんから仕入れました日本酒は、春霞、大雪渓。 

生酒を一口飲んだマユは、「生酒って?」と質問を投げかけますが手元にパソコンはありません。(><) 

「火入れしていない日本酒の事よ」と受講時を思い出して答えましたが。 全員「ホントかしら?」って顔をしていましたね。(笑) 解答は間違い御座いません! (^^♪

(生酒とは一切、火入れをしていないもの。出来たての日本酒です。酵母菌が生きているためフレッシュな香味がします。加熱殺菌されていないので、冷蔵庫での保管が必要です。) ネットより引用

しかし、料理の肴となる話題は、豊富でしたよ!

最近、濃い若いメンバーとお話をする機会が多いのですが、彼達の「新しい情報と若い感覚」は、itoitoに取りましては、何よりのご馳走です。

久し振りに元気を頂いて、そろそろ動きだそうかと言う気になりました。

これが、教室に通われる方達が仰います。「若い人から気を頂く」って事なのね?(うふふ)

 

 

<長く通って頂くための努力>

スタッフのロッカーの側の張り紙です。

今日、何人魅惑させましたか?

今日、何人しびれさせましたか?

今日、ファンを作る為に何をしましたか?

今日、「通って来てよかった」と言っていただけましたか?

最近は、この時期例年の如く、年賀状で大騒ぎの日々。。。今年は、イラストレータ、フォトショップが得意なスタッフが入りまして、この所、皆様の嬉しそうな顔、満足したお顔を見せていただく事が多くなりました。

今日も、「2010のWordではこんな事が出来る事が解った!」 と言う声が聞こえてきて、そちらを向くと生徒のHさんは、嬉しそう。

年賀状戦線が始まる前に、その準備として水彩ソフトを使って塗り絵をして頂きました。その作品を年賀状に!

手間暇かけて作られた割には、華やかさが足りないと悩んでいたのですが、その足りない部分を、上手にカバーが出来て成果が見えて来ました。

高齢のSチャンは、今年はその塗り絵を2作も完成されて、年賀状は2種類にすると仰っていたのですが、今日になって 「1種類は、来年用に取っておく」と。。。(笑)

既に印刷された年賀状です。 半分づつに分けて印刷しています。

「それでは、来年は、今年の年賀状とは、逆にして出されたら如何でしょうか?」と言う案を持ちかけて一件落着なのよ。(うふふ)

皆様の嬉しそうな後ろ姿を見て、今日の疲れは吹っ飛びました。 それより幸せな気持ちになれて。

長く通っていただくには、こんな小さなサービスでワクワクして頂くって事もありますね。 年賀状戦線は、体力も気力も必要ですが、皆様とご一緒に燃焼出来ると言う、こんな嬉しいおまけも付いていますよ。

<空手形 乱発?>

一杯入ると気が大きくなるのは、父親譲りらしい。。。

或る時母は、「父さんはね、お酒を飲んでタクシーに乗ると、着ている洋服まで運転手にあげてしまうのよ、 困った性格よね。」と言っていた事を思い出しました。

昨夜の事、マミコが申しました。

「カアサン、鍋パーティーをしようと言ったでしょ! Hッシーが、28日空けて待っているらしいよ。」と

眠りながら聞いたitoitoですが、「何時言ったのかしら?」  「これって夢では無いわよね」と思って聞いていたのです。

朝になって、マユが申しました。

「ヒロに言ってたわよ。 塾には我が家から通う様にって。 誰が面倒みるの?」

起きて来たマミコが追い打ちをかける様に

「12月23日に我が家でクリスマスパーティーをしよう。って言ったらしいけど、この前まで、今年は疲れているから、我が家でのクリスマスはしないって言ってたでしょう。」と

全く記憶が御座いません。 (><)

itoito、一杯飲んだ後の言動は責任取れません。 (-_-;)

と言う訳にもいかず? 今週末は、Hッシー君達との鍋パーティーと相成りました。

写真の師でもあります、H君の話は、勉強になります。 サボり気味のitoitoに良い刺激となる事でしょう!

よろしくお願い致します♪

 

 

<店長力>

マミコのぞろ目のお誕生日を、「新宿イカセンター」で行いました。  新聞でこのお店を知ったとか申していましたが、予約を入れた翌日からキャンセル料が発生するとか。。。

18名の予約は、1名のドタ参加で19名となり、店内は何時もの事ながら大騒ぎです。

勿論、飲み放題のコースを選択

 

IT関係の方が多かった中、新しいメンバーの参加もあったり、名刺交換をしたりと新しい仕事としての出会いに、興奮も御座いましたね。

このテーブルでリアクションの高い人は? と店長さんは聞いて歩きます。

itoitoのテーブルから選ばれたのは、この二人。

イカす店長さんですね! 最近この「イカセンター」は予約が取りにくい状態のようです。イケメンの店長さんの接客対応もイケてます! 流行るお店は店長力と言えるかも。

水槽に入っていたイカは、チラッとお目見えした後には、こんな姿で出て来ます。

 

「あのこが欲しい!」と要望にこたえて選ばれたイカは、このイカです。 イカがでしょう?! 

イカづくし。。。イカを堪能。。。

他にもこんな鮮魚の盛り合わせと煮魚が堂々とテーブルに並びますよ。

 

イカす仲間との誕生会を終えて、カラオケに行ったのは、一部の人ですが、最近のitoito、カラオケの梯子に嵌っています。(笑)

 

芸は身を助けるとか。。。 遊びも仕事の内。 楽しんで歌っていますよ~。

一番美味しかった、「カワハギ鍋」 カワハギの肝をつけて頂きますが、アッと言う間に皆様の胃の中へ入ってしまって証拠写真がありません。(涙) 90分の飲み放題の合図に、暫く振りで運動会を思い出しました。(笑)

一杯食べて、一杯飲んで、幸せな夜でした♪

ご参加の皆様、お忙しい中を有難うございました♪  また楽しい会を企画しますね。よろしくお願い致します。

<iPhone 講座を開催いたします>

人気の 「iPhone講座」 を開催します。

日時:12月4日(土)  ①10:00~12:30  ②14:00~16:30

講習料:3,000円

場所:パソカレッジ   (iPhoneは貸出となります)

今、話題のiPhoneを体験しませんか?

お申し込みをおまちしています♪