主役交代

今朝は、チャリ通勤の途中に御座います「薬王院」さんの牡丹の花を見て参りました。

今が満開の牡丹は、この時とばかりに咲き誇った美しさを見せてくれます。 

桜から牡丹へ、そして新緑へと、主役交代の時期。。。

目にも優しい松の新芽  爽やかな季節になりましたね♪

S-松

S-牡丹4
 

S-牡丹2

S-牡丹1

 S-牡丹5

春の味

最近、「蕗のトウ」の苦みが好きになりました。ふきのトウ
 

昨日も地場産のスーパーで、見つけた「蕗のトウ」をお昼に天麩羅にして、ビールを一杯。。。ゆったりとした休日です。(*^^)v

幼い頃には、この苦みの美味しさが解らなかったitoitoですが、年を取ったと言う事なのでしょうか?(笑)

食品開発のお手伝いをしています、マユが昨日感心をした事を教えてくれました。

「先輩はね、今食べた物と、1ヵ月前に食べた物の味を比較する事が出来るのよ。。。この商品には、〇〇の卵が使ってるとか。。。何時になったら、そんな利き味が出来る様になるのだろう。。。」

そんな話をした後には、食品展に行って来るからと出掛けて行きました。

一時期、ほっそりとしていました身体は、少し横に伸びて来たかしら? って思ってみていますが。

昔通っていた日本酒の利き酒の学校の校長先生は、或る時「このお酒の米は、雄町だね。」と仰いました。

「如何して解るのですか?」と聞いたitoitoに

「雄町と言う酒米はね、甘みがあるんだよ。」と

「3日利き酒をしなかったら鈍る」 と仰った言葉を聞いて、一流になるって事は、日々の努力なしでは考えられない事を痛感いたしました。

スタッフのM君は、T大の優秀な学生ですが、その彼が「ボクなんて。。。本当に優秀な友は、元の頭が良い上に、努力が半端ではないんですよ」と。

先週末の歌のレッスンは、久し振りに真面目に受講いたしました。

そんな時って、雑念もなく、周りも気にならず、ひたすら我が道をですね。 学ぶってこういう事なんだよね♪

春雨は寒いです

日替わりの天候が続く、今年の春

雨に濡れた花達も、寒さに震えているかのようですね。

「春雨じゃ ぬれて 行こう」 と粋な言葉は出なくて、「クリーニングに出したコートをまた着るのは、抵抗があるわね。」とマミコと話す今朝の会話なのですよ。

出掛け前に、我が家の花の写真を撮ってみました。

春爛漫といった玄関先ですが♪


S-チューリップ S-パンジー S-パンジー青

S-スイトピー S-ハナミズキ 

 
  

喜びを感じる時

何時だったか、何時もの薬(血圧)に、もう1種類のお薬が増えました。

それを飲み始めて次回の診察時に、血液検査をいたしました。

その結果を、1昨日、処方箋を出して頂くついでに聞いて参りました。

結果は。。。!(^^)!

↑の顔マークって、itoitoの顔では無くて、先生の顔ですよ。(笑)

「数値が全て良くなっています。良いですね~!」と大喜びをされた先生なのです。

体調が、数値が悪いと、恐い顔になられます。 恐いんですよ。。。

先生の喜ばれる顔を拝見すると、幸せな気持ちになるって。。。何だか変かしら?(笑)

誰かに喜んで頂ける事が嬉しくて、それが、itoitoが仕事をする時の原点。。。

豚も木に登る様に、そんな時には、我が身を省みずに無理も出来ます。

でも、これって本当は良くない事なのかもしれません。

「身体も資本の内」 そろそろ無理は禁物の年齢になって来ましたね。

一日が終わった

訓練校の申し込みから、準備に入って。。。短期間の間に、教室内は大きく変わりました。

そして、本日が基金訓練の初日

長く感じた一日が終わりました。

レイアウトの変更から、諸々と多くの方にお世話になりました。

有難うございました。

昨日の日曜日も、最後の整理に参りました。 ついて来たマユは、「すっかり変わったね! 教室が狭く感じるね!」と出て来るのは、手伝いの「手」ではなくて「口」だけなのよ。(笑)

ホッとしたけど、安心して胡坐をかいている訳には行かないわ。

今日は、早く休んで、明日からまた頑張ります♪

S-教室2

S-教室