カレンダーの残りが。。。

明日から12月   

カレンダーも最後の一枚になります。

itoito、 「2010年用 my calendar」 を作って楽しんでいます。 !(^^)!  使った写真は、今年勉強しましたモノクロ写真ですよ。(うふっ)

昨日は、三浦海岸まで撮影に行って参りました。  海風は、耳が千切れる様な寒さ。。。空気も美味しくて、畑には大根が所せましと植わっています。

夏のスイカと共に、三浦大根でも有名な所でしたね。

帰宅の途中、三浦海岸駅前のお寿司屋さんに寄って遅いランチを。

「ウニ丼」に日本酒を1本つけて頂いて、疲れを癒して、今朝は早朝から現像ですよ。(笑)

Photo 2

これが年賀状シーズンなのだ。。。

毎春、学生さん達のアルバイトを募集した時に「年賀状シーズンは大変だからね。 其れまでには、直ぐに年賀状が作成出来るようになっておいてね!」と申します。

夏を過ぎる頃には、年賀状20作の作成課題がでます。

昨日、本日と午後の時間は、年賀状だけで受講されている方が14~15人いらしたかも知れません。

「こんな事が出来るでしょうか?」 と色々なアイディアも持参されます。

お教室は、楽しい工房と変わる時ですね。

今春入って来たスタッフ君の一人が、「これが年賀状シーズンなのかぁ~!」と唸っていました。(笑)

郵便局にも、コンビニにも、年賀状チラシが張り目ぐらされています。

それでも、一味違った my年賀状を作りたい! ってパソコンが使えるようになると思われるのです。 昨年よりも1ランクUPした年賀状を作って自慢したい!ってね。

こんな、お気持ちをパソカレッジでは応援しています!

11月は一年中で一番、生徒さん達の、幸せそうな お顔を見る事が出来る月なのですよ。

若い力

連休の一日を利用して、娘3人+ヒロで、観音崎に出掛けて来ました。

穏やかな陽射し、風もなく暖かい一日。。。

海では岩の上で釣り糸を垂れている家族連れ、 散策をするシニアの御夫婦、自転車にワンチャンを乗せて走る人、様々な風景が目に入ります。

波の音は、気持ちを落ち着かせる、何か魔力のようなものがありますね。繰り返し繰り返し、押し寄せてくる波を見ながら、平常心を取り戻した様な気がいたしました。

散策する灯台までの道を、後ろから3人の娘が横一列に並んで追いかけて参ります。昔話に花を咲かせながら。。。時折大きな笑い声が聞こえて参ります。

後ろを振り向くitoito

華やかさと力強さを感じる、3人の娘達

幸せな時間です。

さて、昨夜遅くまで勉強をしていたマミコが、「カアサン何処にいる?」と深夜に大きな声で叫びます。

「新しいお教室の申し込みが来たわよ!」と (^.^)

これで、年明けには2校が開校の運びとなります。 こんな不況時だから若い方達も自己投資されますね。 不況に強いパソコン教室と言えるかもしれません。

小さな事業を営んでいる、マミコ&itoitoには、日々色々な事が起こります。

生まれる喜びをしったから。。。今日も頑張れます♪

 

良薬は口に苦し

一昨日の朝、目覚めた時に「寒っ!」と感じたのです。

それ以来、昨日も体調がイマイチ。。。何時もの様に「葛根湯」を呑んでプロポリスの飴をなめながら本日に至った訳ですが。

今朝、一番に掛かりつけの医院へ参りました。

「若くはないから新型インフルとは思わないのですが。。。それでも心配なものですから。。。」と診察を。

お医者さま、itoitoの言葉に嬉しそうな顔をされて?  (><)

「その笑顔って何だ!」って思った今朝のitoitoで御座います。

粉薬を飲むのは暫く振り。。。苦い!!! 口が不味い!!! 願いは即効性がある事。 「良薬は口に苦し」とか申しますからね。(苦笑)

そう言えば。。。

5年も前の事でしょうか? 指先が痺れる。。。頭が痺れる。。。そんな異変に気がついて今の先生(お医者さま)の所に行ったのです。

ず~~と低血圧だと信じていました。 食品にも気をつけていたのですが、何と

「血圧が高いですね。 上は180下が126です。 直ぐに帰宅して安静になさって下さい。」と仰られた言葉は、itoitoに取りましては、寝耳に水

「先生に手なんて触って頂いたから、血圧が上がったのですよ!」と反逆に出たitoitoに

「ボクは、魔除けにもなりません!」と仰いましたが、あの時も、今朝のような笑顔でしたね。

あれから、長いお付き合いとなりました。

永久にといえるかもです。(涙)

お久しぶりです♪

先日教室見学にいらして下さいました方が、

「パソカレッジ関連のHP、隅々まで読みましたよ。母娘企業秘話も、いといとブログも拝見しました。亀の翁を呑んでいるなんて! 夏子の酒も読まれているのですね。こんな人が経営しているのだと身近に感じられますね。」と 仰ったとか、マミコが嬉しそうに申していました。

パソカレッジのFCを考えて下さっている方には、「どんなコンセプトで、どんな人が運営しているのだろうか?」と気になる所でしょうね。

年内は、12月1日にプレオープンを致します「いわき・平教室」が今年最後の開校となります。

今年の夏から秋にかけてオープンされた教室は多く、忙しい日々を過ごしました。

一息ついた所で、今朝は。。。風邪をひきかけた様です?(涙)

葛根湯とプロポリスの飴で乗り切っています!

今週末は、歌のレッスン。。。 今夜と明晩は、写真教室へも出掛けなくては。。。寝込んでいる暇はないのよ。

フランチャイズ事業部を手掛けて7年が経ちました。 

「教室経営」は、サービス部門です。 「メーカー」「製造業」「物販業」ではなく「サービス業」だと思っています。

教育というサービスを提供できる心地良さ、対象をシニアに絞って。。。長期に渡って運営出来た秘訣といえるかも知れません。 最近は若い方達も増えて参りました。 不況という時代の波なのでしょう。 仕事を探される方にも、趣味で余生を楽しまれる方にも、お力に成れるよう頑張りたいと思います。

余談ですが、写真の現像は、チョイチョイと出来るようになりましたよ。 回数こなす事でクリアできたようです。 パソコンも同じですね。 諦めないでお通い下さいね♪