パソカレッジ通信

明日は、メルマガのパソカレッジ通信を配信する日です。

反応もあったりして、担当のN君は頑張っています。 N君の優しい性格が現れて気持ちが暖かくなるようなメルマガです。 ご希望の方かいらっしゃいましたらパソカレッジまで御連絡下さい。配信致しますよ~。

そして、この日は

このいといとブログのアクセスも多くなる日。 何か楽しい事を書かなくってはと思いながらもキーを打つ手が鈍い。。。(苦笑) こんな他愛無い事を書いているブログですからネタが無いなんてことは御座いませんが。 

マイブログがないと他のブログに行く事も少なくなります。(汗)

でも。。。少しだけ休ませて下さいね。

少しだけって。。。春くらいまでかしら?

暖かくなった頃に元気になって帰って来ますね。

それまで see you♪ 

大根の花

昨日・今日と、連休を自宅で過ごしています。

どこか悪いの? って声が聞こえてきそうですが、(笑)暫く振りの連休は、現像をしたり。。。でノンビリと過ごしているのですよ。

さて土曜日の夜には、ヒロの舞台を見て来ました。 

終った後に、婿殿とロビーで会った時の会話です。 

「いやぁ~! 人呼んでなくって?良かったですよ~。。。ヒロの演技は、学芸会に毛が生えた程度ですよ。そろそろ潮時ですかね。。。」

「はぁ~。。。でも可愛くて良かったじゃありませんか? 場数を踏めば慣れてくるのではありませんか?」

「そんな問題ですかね~。。。お世辞の言葉に困るでしょ。。。」と(苦笑)

先方が言ってくれれば何も言う事は御座いませんわね。(アハハ)

一生懸命頑張っていました。 マネージャー代わりの長女とヒロですが。

大根の花が咲いたら、実が萎むって事は無いですよね。。。(うふっ)

先月はitoitoのお誕生日でした。 こんな素敵なプレゼントを頂いて、今夜の我が家は(^.^) (^.^) (^.^) と。。。こんな顔をしているのはマミコ! です。

itoito腕によりをかけて、お酒にあう料理を用意致しました。

上機嫌の我が家です。

明朝からマミコは、八王子・堀の内教室の開校で出張。

これからDVDを見ます。 秋の夜長を美味しいお酒とレンタルDVDで楽しんでいます♪

S

台風ファミリー

雨風も治まり、陽がさして来ました。 台風一過ですね。

先ほど、長女からメールです。 

「明日・明後日、泊まりに行きます!」    10日・11日は、ヒロ出演の「赤毛のアン・東京公演」本番。

台風18号が去った後には、我が家の台風ファミリーがやって来ます。(笑) 

昨夜は、家族が寝静まった後から現像を始めました。 何時もだと静かな静かな夜ですが、雨音も風も強くなって。。。そんな深夜に黙々とお風呂で作業に励むitoitoなのです。

課題は「家族 or 恋人」 難しいですね。。。

2時頃に出来あがったけど、ネガの感じからだとイマイチかしら?

今日の電話で、週末にヒロがやって来る事が解ったから、もう一度撮り直し。

今朝の事、マユが

「カアサン、最後まで諦めないのよ。」と申しました。 提出は15日ですから、もう1週間頑張ってみます。  

外の明かりが、睡眠不足の目に眩しい本日の午後です♪

見学会 無料体験に持って行く物は?

10月に入ってお問い合わせの電話が多くなりました。

見学会には、何を持って行けば良いですか?

無料体験を受けたいのですが、何を用意すれば良いですか?

こんなお電話には、itoitoこんな風に申し上げます。

<やる気 元気 勇気> をお持ち下さいね! !(^^)! ってです♪

雨が降り続いています。 

我が家のゴーヤもヒマワリも、秋の声を聞いて元気になりました。 今週末は収穫祭が出来そうですよ。(うふっ)

お酒の勉強 ①

今朝早朝にマミコは、「富山・高崎教室」の開校の為に、自宅を後に致しました。

何十回となく送り出した朝です。

後姿をみながら「年を取ったな~」なんて、思ったりもして。。。(うふっ)

弾けるような若さで乗り切って来た、若い経営者でしたが、考え方も行動も大人になりましたね。   20代前半の頃には、遊び過ぎて呑み過ぎて、受付のカウンターの下に潜って寝てたりした事も御座いましたが。(笑)  

さて、今日はお酒の勉強の復習です。

蔵見学をして来て、温度・湿度・時間の管理の大変さを実感致しました。 写真でもそうですね。水温と気温・時間の管理で決まります。 秒針と睨めっこの暗室なのですよ。 

吟醸酒は、全て手作業で。 人の手に叶う程の精密な機械は無いってことなのですね。 「最終的に機械を動かすのは人ですよ。」と仰った言葉の重みを感じました。

お米(酒造好適米)、美味しい水、杜氏さんの経験技術から作られている日本酒です。

昨夜から「夏子の酒」(講談社漫画文庫)を読み始めました。(笑)

益子で見学致しました、草木染めの様子です。

S S2 S3_2