暖かくなったら

S

何となく春めいて来たから? パソコンが楽しくなったから?

この所教室が混んで来ました。

ワクワクされている時の横顔、後姿は、見る側にとっても嬉しいですね。

今日も、朝からIT講習会・従来の生徒さんで、満席の状態。。。

嬉しい悲鳴です。

最近乗りに乗っていらっしゃる生徒さんのお一人が、「見渡すと高齢者の方ばかりですよね。私のような若い人達は、独学しているのでしょうか?」とご質問が。(笑)

この所、目白校時代の、5~6年前に通っていらした方達の、復活が目立ちます。

昨日は、1年半振りに来校されたⅠさん。 あの頃は検査入院の繰り返しでいらして、もしかしたら。。。。。と思っていただけにスタッフから歓声があがったほどです。

旧会員さんの復活は、大変嬉しいですね。

他の教室から戻って来て頂いた方も御座います。

「やっぱり。。。パソカレッジのような教室が好きなの」と仰って下さったMさん。

暖かくなって、気持ちもウキウキして来て、パソコン熱も戻って来て。 元気なシニアの声で最近の不況の話題を吹き飛ばしたいくらい。

春は、入学のシーズンです。 こんな時期にまたパソコンを始めませんか♪

昨日。。。本日

ケーキを焼いて、ローソクを立てて、happy birthdayの歌を歌って。。。昨夜マユのお誕生日は無事終わりました。

最近、右手が腱鞘炎です。 キーの叩き過ぎではありません。 昔、ケーキ・パンの手作りに嵌った事が御座いまして、その時に患った腱鞘炎が。。。またこの時期に。

痛む手を騙し、だまし。。。作ったケーキですが、大喜こびしているマユをみると嬉しくなります。!(^^)!

今日も冷たい空気です。

今週は、天気予報も 曇り・雨の日が多いです。

教室経営にも、嬉しかった日、悲しかった日    照る日・降る日と御座います。

壁に突き当たった時には

他に道はないかと、考えてみるのも良い事ですね。 

ピンチの裏にはチャンスありとか。。。

壁に突き当たった時には、少し考えを変えると、思わぬ良い道が見つかる事もありますから。

骨折以来、夜遊びを控えていますitoito、帰宅後は、もっぱら音楽を流しながら「読書」?です。

「源氏物語」の漫画バージョン「あさきゆめみし13巻」ですが。(笑)

今は、2回目に挑戦。 やっと登場女性の名前などが頭に入って来ました。この後には、円地文子さんの源氏物語をと思っているのです。

1000年も前に書かれたこの物語ですが、人の住む世では、この時代から進歩がないような気がしますね。

浜名湖かんざんじ教室 オープン!

明日2月23日は、「パソカレッジ 浜名湖かんざんじ教室」のオープンです。

今朝早朝に、マミコは浜松に発ちました。 

1月「大阪・ねや川」 2月は「かんざんじ」 3月「茨木」 4月「千葉・市原」とパソカレッジのFC教室の開校が続いています。

1校1校、手作業で進めるようなやり方ですから、1ヶ月に1校の開校がベスト!

そう言う意味では、順調に伸ばしていると言えるかも知れません。

昨日は、「山形・尾花沢」教室のオーナーさんが突然の来訪でした。 昨年8月末の研修以来。。。元気が溢れるよう、上手く回っているのですね。 何も語ったりはなさいませんが、その様子を拝見し安心致しました。

パソカレッジの独創的なFC展開に+ご自分の考えを上手く添えていらして

「僕がワクワクしないと、人にワクワクを伝えられないから。。。」

そうなんです!

「自分で楽しいと思わないと、他人に楽しさを伝える事が出来ない」って思っています。

そして「愛情」も必要。

生徒さんに取って何が必要であり、何が良い事なのか。 こんな基本的な事が解れば、教室経営も難しい物ではないと思うのですが。

itoitoが入る前の高田馬場校は、閑古鳥が鳴いていました。

一つ先の駅にある目白校との比較をする毎日でしたね。 選択の余地もなく高田馬場校を残し合流、目白校と同じような雰囲気を作ってみたitoitoです。

今では、毎日沢山の方達に通って頂いています。

昨日他の方のブログの中で、こんな言葉を見つけました。

<人は年を重ねても老いはしない   夢と希望を失った時に老いる>

夢や希望を与えてあげられる様な環境作りを、今日も目指します!

今夜は、マユと映画鑑賞

シニア割引を始めて使用。 割引券を探していた頃は、頻繁に行っていたと言うのに。(苦笑)

夜中のメール

昨日は、婿殿のお誕生日! 思い出したのは、日付変更の少し前です。

マミコ・マユ・itoito、其々のパソコンから、一斉に「お誕生日おめでとうメール」を送信致しました。宛先は、長女の携帯(婿殿の携帯アドレスが解らない)です。

「転送しました!」 と即  長女より返信メールが参りました。

「あうん の呼吸」 さすが四姉妹?ですね。(うふっ)

そして今朝の事  マユですが

鏡をみながら「23日は私のお誕生日なのよね。。。もぅ~24歳。。。あ~あ~」と大きなため息

24歳でため息が出るお誕生日だったら、itoitoなんて。。。と思ったりも致しますが。(笑)

さて、本日

2度目の近所の総合病院へ診察に参りました。

肋骨骨折の治り具合を見て頂きに。。。

「折れ方が良かったから、ズレも無く、このまま盛り上がって行けばOKですよ。」とお医者さま。

見れば、何て!素敵なお若い先生ではありませんか? も少し頻繁に通院すれば良かった。。。と言っても、この後には診察の予定はなし。。。(ため息

同じ溜息でも、マユとitoitoでは、大きく違いますね? (笑)

2009年度 IT講習会 落札

<新宿区生涯学習財団の2009年度IT講習会>のプレゼンが午前中御座いました。

3年目・3回目の落札となりました。

公的機関のIT講習会を、3回落とすと言うプレッシャー。。。

「落札」のご連絡を頂きまして、ホッとしています。

丸2年間の経験を活かして、新宿区に関係される方達の為に、2009年度も楽しいパソコン・実践で役に立つパソコンをお教えする事を目指します。

関係各位のみなさま

有難うございました。

責任の重みを感じています。 

よろしくお願い致します♪