週末ですね

今朝未明に、三女のマユは、マイル消化旅行だとか申しまして、沖縄へ。

大きな目覚まし時計の音で目が覚めたitoitoですが、その後のドタバタと走り回るマユの足音に、すっかり目が覚めて。(苦笑)

暫くして、二女のマミコが、同じようにドタバタと大きな音をさせて階下へ参りました。 今日は大阪で講演を依頼されていまして出張なのです。

「カアサン、鍵はしっかり掛けるのよ。」と玄関から言葉を残して慌ただしく出掛けて参りました。

またまた暫くして、「リ~~ン」と電話のベルの音が。

「ママ~、今日はお泊りに行くから宜しく!」と長女からです。

はぁ~。。。暫く振りに静かな夜かと楽しみにしていましたが、そんな幸せはitoitoのところにはやって来ないようですね。(涙)

本日は、マミコがいない教室を守って。。。

業務終了後は、変更になっていた歌のレッスンが入っています。 ヒロが来る前に帰宅しなくては。。。

今日も忙しいのです。

昨夜は、itoitoの中では、今年最後の夜遊びの日!?(うふっ) お正月までの間の一ヶ月間の禁酒を心の中で誓っていますからね。 !(^^)!

<一生青春! 一生現役> を推奨しているitoitoでは御座いますが、先の人生を考えた時、つい易しい楽な人生を選択したくなってきて。。。

現役引退をして、自由な時間が欲しいな。。。こんな生活に憧れていたのですが、この数日色々な方にお会いして、何らかの形で現役を続けることが良い事だと思えるようになって来ました。

皆さまから良い影響を頂いたようです。!(^^)!

明日は、11月最後の定休日!

以前、パンフラワーでお世話になりました先生の、展示会のご案内を頂いています。

明日は、久し振りに素敵な先生とお逢いしてくるつもり 。

良い週末となりそうです♪

戦い終わって。。。

itoitoが何時も考えている事の一つに、「通いやすい雰囲気がある教室作り

質問をしやすい雰囲気

通いやすい雰囲気

アットホームな雰囲気

どれを一つ欠かしたとしても、高齢者向けのパソコン教室の運営は難しいと思っています。

スタッフとお友だちになれば、質問しやすくなるかしら?こんな事を考えた忘年会でした。

スタッフも、珍しいメンバーに大喜びをしていましたね。

昨夜は、初めての試みの、スタッフ全員と生徒さん合流の忘年会でした。

戦い終わって、本日ですが

笑い過ぎて胃が筋肉痛!なのよ。

「あらら。。。」と思うような場面も多々ございましたね~。(笑) 

童心にかえって思いっきり楽しまれたようですね。

itoito何時も、気遣いが先にたって、こんな時には楽しむ事は出来ないのですが、昨夜は滅茶苦茶楽しかったです。

ご参加の皆様、スタッフの皆さま 有難うございました。

スタッフだけでの2次会では、「冥土カフェ」で盛り上がり。(爆笑)

笑う門には福来たる とか申します。 

来年も良い事が沢山ありますように♪ 

移動教室

本日は、少し早めの忘年会!

いい方を代えて「パソカレッジ 移動教室」と申します。

例年スタッフだけで行います忘年会。 誰かスタッフに任せて、適当に年間行事のように行って来た忘年会ですが、今回はitoito自ら幹事を引き受けました。(って言うか、この忘年会には、今まではitoito参加していないのです。)

「何だかつまらないのよね。。。」と言うマミコの言葉に、「母さんが引き受けましょう!」と買ってでたのが真相なのよ。

「教室に通われる方にも声を掛けて見ましょう。当日は、夜の受講をカットする訳だから、生徒さんに実践でお教えする事にして。。。」と何時もとは違って、誰に声を掛ける訳でもなく、気が付いた方だけが参加。こんな忘年会の予定でしたが

明けてみれば、スタッフ13名+気がつかれた生徒さん15名位の方の、合流忘年会となります。

昨夜も、マミコが「参加者の名前を聞いただけで、どれだけ楽しい会になるか想像つくわね!」と大喜び。 今までのパソカレッジのイベントとは違って、現役の会社帰りの方も多いです。

それに花を添えて下さる女性陣。

あの方の横には、この子を隣に持って行って話をさせて見ようかしら?とか色々思っています。

意外と喜んでいるのがスタッフなのです。

この2~3日は、ワクワク感が教室に現れていますね。

こんな会の後は、仲良くなるのが世の常です。 またまた夜の時間帯が賑やかになりそうですね。(^.^)

企画者のitoitoですが、先週は夜の会が続いていまして少々お疲れモード。 明日も続きます。 

「胃も身の内よ。」と何時も言っていた母の声が耳元から聞こえて来るような気がします。(笑)

それにしても、最近のitoitoのお酒に弱さ。。。何とかならないものかしら?(涙)

我が家のカンガルー

昨夜から末娘のマユは、高熱です。。。

「お誕生会を開いていたのだけど、如何にも気持ちが悪くて。。。」 と途中から抜けて来たとか。

itoitoの帰宅時間に合流です。

ソファにうつぶしたまま動きません。

「熱は?」 と聞くitoitoに

「84.5℃   高い!!!」と、その高さを知って、更に熱が上がるマユです。

いよいよ季節の着衣が必要となりましたね。

こんなカンガルーが、冬の間は我が家をクマのように歩き回ります。(笑)

今朝になっても熱は下がりませんが、薬を飲んで出勤です。

「誰かにうつしてくるのよ!」とitoito

「遊び歩いているから疲れているのよ。。。」とマミコ

風邪くらいでは、優しい言葉は掛けてはもらえない。。。厳しい我が家です♪

でも、そろそろ本日は帰宅致します。 温かいものを食べさせて。。。元気なマユが一番ですから。!(^^)! 

Cangaroo  

神宮黄葉

マミコを起こして、割りと早い時間に神宮まで車を走らせました。

雨の予報が出ていたせいか、早かったせいか、駐車場も待たずに入れましたし、イチョウ祭りが開催されていて物産展も開催、目も覚めて来てマミコは上機嫌!です。

エンジンも快調!!! 来週は遠出を考えてみようかしら。。。

2 S1_2 S3 S4