えっ? これって。。。

今朝銀行のATMの前での話です。

月末と言うのに空いています。 今日も刑事さんは後ろから見守っています。

itoito、大きな封筒に、本日銀行で処理しなくてはならない雑務を突っ込んで来ていました。

機械の前で、ゴソゴソと探しておりましたら、背後に人の気配。。。

もしもし振込ですか?」と後ろから声が。。。 差し出される手には「振り込め詐欺」のチラシが一枚。

警察の方です。 (ビックリ!)

「振り込みではありませんよ。 そのチラシ? もぅ何枚も頂いています。」 (苦笑)

これって

電車の中で座席を譲られるような感じですね。 

任務ご苦労さまと感謝しながらも、刑事さんのお顔を見た瞬間、怪しい!って感じたitoitoです。(爆笑)

教室見学者から

本日は、パソカレッジFCを考えていらっしゃる方の、教室見学が1件御座いました。

今月初めには、76歳とか仰る方が遠路より教室見学にいらして下さいました。  教室までの地図をFAXで送って欲しいと電話で仰いましたので「アレ?」とは思っていたのです。

教室経営を考えていらっしゃる方が、「地図をFAXで?」と思ったからです。

いらして。。。なるほど。。。と。

「ググッテ此方を見つけました。元気な内に地元でパソコン教室を開くのが夢です。」と仰って。

「インストラクターは、どうやって募集したら良いかね?」 等の質問が飛んで来ます。

シニアの方が経営する「シニア向けのパソコン教室」も面白いかもしれないって思ったりもしています。

「準備ができたら連絡いたします」 と仰って帰路へつかれましたが。。。そろそろ電話で様子を伺わなければ。

安いロイヤリティですから、開校したら「ハイ!それまでよ~。」と思っていらっしゃる見学者も御座いますね。(苦笑)

マミコもitoitoも、日本中の一人でも多くのご高齢の方に、パソコンの楽しさを知って頂きたいと願っています。

教室の数も多くなりましたから、専属のスタッフも入れてFC部門を強化しています。これまでは、二人で手分けして作業していたのですよ。

私たちの願いは、パソコン難民の救済。。。

そんなお仲間を求めています!

 

もしもしオレオレ

銀行のATMで並んでいましたら、後ろから聞こえる声。。。振り向いたitoitoです。

「私は、〇〇警察の者です。振り込め詐欺ではありません。。。こんな電話が掛ってきましたら息子さんに確認の電話をしてください。。。」

店頭でチラシを渡されたり、最近被害が多い事から警察の対応も力が入っていますね。

教室でも話題になります。

「僕の家にも掛ってきたよ。『父さん? 俺だよ、おれおれ』って言ったから、家の息子は、自分の事をおれおれなんて言わないよ。と言ったんだよ。 息子とは声も違うしね。。。」

「ママ~なんて言うのよ。46歳にもなった息子がママ~なんて言うかしら?」 

「 携帯電話持ってそのまま銀行へ行って。。。」って言われて。。。携帯持ってません!って答えたのよ。」と経験談の話に花が咲きました。

今日のことitoitoに

「〇〇社の〇〇です。振込お願いします。」とお馴染みの〇〇さんから電話が。

思わず確認の電話をいれたitoitoです。(笑)

「これって振り込め詐欺ではないわよね。」と言ったitoitoに〇〇さん大笑い。

この件で本日振込に参りました。 「振り込め詐欺に振り込むのではないわよ。」と前もって言いましたけどね。

「仰っているので、そうでは無いと思いますが大丈夫ですね?」ですって。

今日も隣の事務所のマミコから、「もしもしオレオレ」と言うタイトルのメールが届きました。

これは、「振込をお願い」と言う暗号なのです。(笑)

愛車のはなし

~昨日の事

受講生のHさんが、「この後、仕事が始まって忙しくなるから、少し休もうかな~。。。休むと忘れるだろうし。。。」とボソリ。

その小~さな声を、遠くから聞きつけたマミコです。(笑)

後ろを振り向きitoitoに目で合図、「シニア。。。シニア。。。」 そう言えばシニアコースに該当する年齢でしたねHさん。

咄嗟に出てしまったのよ。「あっ、そう言えば。。。お年寄りの方のコース。。。が」 って。

「アッ」 と、口を押さえますが遅い。(あはっ) 「itoitoもお年寄りの仲間だから大丈V!」なんて、しどろもどろの弁解を。

Hさん、「それでは取り合えず回数の少ないシニアコースにするけど、また時間が取れたら元のコースに戻すから。」と仰いまして更新です。 !(^^)!

70歳過ぎられた、ころ良い年頃の、素敵な男性が多く通われるパソカレッジです。  後姿を拝見していまして、こんな生き方、こんな人生を送りたいと、itoito思っています。

ご高齢の男性が、スポーツカーに、大型犬など乗せて走っていらっしゃる姿にも憧れます。 愛車を走らせながらも、チラッと横目で、そんなご高齢者を観察するitoitoなのです。(笑)

この夏、出掛ける前に寄った何時ものGS。   ガソリン入れて空気圧を測って貰うだけのつもりが、メンテナンスが如何のこうのと、イケメンのお兄さんに仰られて。。。

思いがけず、飛んだ出費が御座いまして。。。(涙)

車も、家も、パソコンも、使わなければ、長持ちすると言うものでは御座いませんわね。 オマケニ、使わなければ、運転も、パソコンも忘れてきます。

海の向こうで生まれたitoitoの愛車クンは、高いお水を飲みます。 メンテナンスも高い部品?を必要とします。  お散歩にも連れ歩るかなくてはならず、どら息子を抱えているような物?  いえいえ目に入れても痛くないペットかも知れません。

そんな愚息が、この所エンジン回りの調子が良くって。。。走らせるのが気持ちが良いのです。GSのイケメンのお兄さんのお陰かも知れません。

春先の、伊豆スカイライン・十国峠のピンカーブを走らせるのが好きなのです! そよそよと春風に揺れる草原をかけ抜けるコースは、とっても気持ちが良くって♪

秋の紅葉のシーズンでは、車を止めて自分の足で、落ち葉を踏みしめてみたくなりますね。

さて、今夜からジョギングを再開! 

落ち葉を探して走ってみる事に致します。 何時まで続くかしら?(うふっ)

近況

IT講習会と、通常の生徒さんで、土曜日ですがバタバタとしています。

事務所との往復をする位しか歩かない本日。  ブラインドの隙間から見る外は、この時間にしては暗いですね。

昨日の夜は、マミコと2人呑み。おまけにハシゴです。

何が良くって。。。仕事でも、家に帰っても顔を合わせるのに、一緒に飲み歩くとは?    って、お互い反省の朝でした。(うふふ) 

土曜日の今日は、17:30で終了。    帰宅後はカラオケ屋さんで歌の練習に励むつもり。 新しい曲になって苦戦してます。リズム感が皆無なのです。。。(汗・汗)

明日の日曜日も17:30で終了。 久し振りにゴルフの練習にでも行って来ようかしら?って思ってます! 

サンデー毎日が羨ましいとは思いませんが、も少し時間の余裕があったら。。。って思ってしまう今日この頃なのです♪