嬉しい一言

昨日入会されたⅠさん。

1ヶ月8回のコースでスタートでした。本日2回目の受講を希望されていましたので、午後いらした時の話です。

「私ね、機械音痴だからダメだと思っていたのよ。 所がちっとも疲れなくて。。。後ろから見守って頂いているのが解って安心でした。この調子だったら毎日だって大丈夫だから、フリータイムのコースに変えたいの。」

「パソコンが好きになるかも。。。」

って嬉しそうにお話をして下さいました。

こんな一言が教室経営の支えとなります。

「今日も頑張ろぅ!  明日も頑張るぞ!」って心の中で思ったのです。

9月末の教室

一日中雨模様の肌寒い東京です。

10月の声を前に、教室は賑わって参りました。 新規の方も増え新鮮な風も吹いて参りました。

若いスタッフ達が、元気よく教室内を動き回ります。

FCさん達が研修にいらっしゃいますと、あの様な学生スタッフが欲しいと必ず仰いますが、パソカレッジに取りましては、大きな戦力なのですよ。

月末マジックも後一日。

母の遺影に好物をお供えし、手を合わせて出勤。 毎月月末の我が家の光景なのです。

困った時の、仏頼みですかしら?(笑)

目白校を立ち上げた年には、教室の前などに「年賀状作成・印刷承ります」と書いたチラシを掲げました。

「15枚だけど、自分の名前を入れた年賀状を作って欲しい」こんな小さな商売からその年には、どれだけの年賀状を作って印刷を受けたことか。。。

今年は、暫く振りに「年賀状行くわよ!」ってこんな気持ちです。

若い力を借りて頑張ってみようと、長い夏の冬眠?から目覚めたitoitoなのよ。

 春が(秋が)また来るたび ひとつ年を重ね 目に映る景色も 少しづつ変わるよ

陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く 気がつけば五十路を 越えた私がいる

信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら

どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ ♪

この歌詞が胸に響く本日のitoitoです。

昨日の帰り際に、スタッフのN君は「明日はいよいよ赤いチャンチャンコですね。」と言っておりましたが。(苦笑)

秋生まれのitoitoは、何か新しい事に挑戦するのは、何時も秋から。。。

この所、沈滞ムードなのですが、そろそろ活動も開始です♪

尾花沢校オープン

山形県・尾花沢教室は10月1日オープンです。

マミコは、明日より開校準備で参ります。

東北新幹線・ビジネスホテルの予約を入れました。 

金券ショップでは、チケットは売っていないようです。 ホテルには、ネット環境がないようです。(><)

町には、パソコン教室は無いとか。。。

この地域にお住まいの方に取っては朗報ですね。

日本の隅々まで、教室を延ばして行きたいと思っています。

パソコンを教える方が出てきて、町が少しでも変わってくると嬉しいですね。

そんな、町おこしの小さな力になれれば。。。

お近くに、お知り合いの方がいらっしゃいましたら、ご紹介下さいね♪

社会勉強

先日、フジテレビの「目覚ましTV・ココ調」のコーナーで、パソカレッジの生徒さんが紹介されました。

この番組を御覧になって、バイト生の母達が安心をされたとか。 

こんな教室で、こんな方達を相手に、パソコンを教えるバイトをしているのだと言う事が解って。。。安心ですよね。!(^^)!

マスコミに取り上げられると、宣伝効果もありますが、こんな相乗効果もございます。

しか~し

先日ご紹介されたご高齢の生徒さん達のバックには、元気な高齢者予備軍が控えています。

特に、女性は華やかで元気で、若い男の子バイト生達を我がチルドレンの如くあしらっていらっしゃいますね。(あはは)

先日のこと

「私、更年期なのよ! 暑いの寒いのが激しいの。若い子には解らないでしょ。。。」と仰いました見目麗しいオバサマの元を離れて笑っている学生クン達。

こんなオバサマ達を相手に、お金を払っても出来ない様な社会勉強もしているのですよ。

机に向っているだけが勉強ではありませんからね。

そんな事で思い出した事がございます。

結婚をした当初のころの話。。。海外出張の多かった主。 女性だけしか使わない商品をみて「これって飛行機のトイレの中にあったよ。 今度乗ったとき貰って来てやるよ。」 (><)

それからのitoito、この先の主の教育・飼育に、一段と熱を加えた事は言うまでも御座いません。(笑)

アナログ脱皮

お昼前にいらしたWさん。

ご家族の集合写真を使って、10月のカレンダーを作られご満悦!

「最近ね。デジカメをもう一台買ってね、2台だよ。。。うふふ」

「電子手帳も買ったよ! アナログ脱皮。。。機械は楽しいね~!」

体全体からワクワク感が出てきます。

何かの切っ掛けで、抜けるのですね~。 

昨年末に年賀状作りで短期間通われたMさん(85歳)は、その後半年位経って再び教室に顔を出された時、デジカメで撮った写真を持参でした。

驚いたのは、

メモリカードを4~5枚持っていらして

「一杯になったから次々買ったんだよ。。。」 と。 (><)

同じようなカメラが2台になったり メモリカードを何枚も使ったり。。。

良く解りません。(涙) が、

アナログ脱皮ということですから、良かったことに。(笑)

携帯でも、パソコンでも。。。デジカメだって。。。使えるようになるって楽しいわね♪