共存の教室

台風の影響でしょうか? 雨が降り続く東京です。 マミコは友達の結婚式に出掛けましたが、本日もIT講習会と一般の受講生さん達で賑わっているパソカレッジです。

こんな雨の日は、敬遠する方も多いだろうと言う読みからか、得てして混むのですよ。

雨のお休みでは、出掛ける事もお掃除も出来ませんからね。。。パソコンでも!と言う事かも知れません。

何れにしましても、賑わうのは嬉しい事です。

「この教室は楽しいから。。。」と仰って通って下さる方も多いです。嬉しいですね。!(^^)!

朝一番にいらしたIT講習会の方は、教室に入るなり

「奇麗な教室ですね~」 「他の人達も受講できる教室なんですか?」と。

従来の生徒さん達も、最近はこの講習会に慣れていらっしゃいまして、

「今日は講習会がないの? 寂しいね。」とか仰いますね。(笑)

5月の講習の中で、何講座かパソカレッジの生徒さんに受講して頂きましたが、クラス授業の方が楽しい講座も御座います。

「Skype」 「オリジナルCDを作ろう」等は大人気・大はしゃぎでしたね。

パソカレッジのパソコンの台数では、こんな授業スタイルでしか共存の道は考えられなかった事・6人グループ受講だから丁寧な対応が出来る事などの利点をあげて、入札に臨んだのですが、どちらにも刺激になって良かったかしら?とホッとしています。

6月は5日間足立区に、出張講習に参ります。

どこまでパソコンの楽しさを伝える事が出来るか。。。スタッフ達は、ハラハラしながら頑張っていますよ。

明日は、6月第一日曜日で定休日。

6月は祝日がないから、月2日のお休みですが、遠足もあり楽しい月になりそうです。

今から楽しみにしています♪

カラオケ教室に参ります!

昨日インターネットで、「カラオケ無料体験レッスン」を申し込んで見ました。

メールでお返事を頂きまして、「当日好きな曲のCD・MDを御持ち下さい。」 と。。。

何の曲を選んで行こうかと悩むitoitoです。

仕事を始めまして、カラオケ位は出来なくてはならない事に気が付きました。 「カラオケ・まるでダメ人間」を卒業致しまして、マイクを渡されれば歌う位の進歩はあったのですが。

半年位前から、元の黙阿弥。 カラオケダメ人間に戻ってしまって。。。オトナになったitoito、お酒もカラオケも楽しくなくなってしまったのよ。 (うふっ)

楽しめないitoitoには、人様に楽しむ事をお教え出来ないですからねぇ~。 っと一念発起! カラオケ教室に通う事に致しまして、事前調査です。(笑)

歌を忘れたitoito、歌う事の楽しさを思い出して、夜遊びも復活するかしら? 

本日は写真講評会。 少しだけ顔を出して参りました。 

最近、写真が楽しいのですよ。 マミコの肖像画の描きかけも仕上げて見ようかしら? こんな気持ちになりました。

勉学の春・芸術の春・遊びの春ですね♪

S S_2

サクランボ狩り遠足のお誘い♪

暫く振りに遠足です!

山梨サクランボ狩りですよ~!

6月23日(月) 40名募集 

申込は電話・メールでお待ちしています♪ 

サクランボ狩りが山梨でも出来るんですね。 ワインの試飲あり、和紙の里でのランチあり、お楽しみもたくさん用意いたしました。スタッフも参ります。

奮ってご参加下さいね。

最近特に、旧会員さんの復活が目立ちます。 暫らく遊んだけど忘れそうだからと仰って。。。

お元気そうな様子に大喜びのitoitoです。

本日も、昨年末年賀状受講以来のNさんが見えました。 80歳代とは思えないほどお元気です。 !(^^)! パソコンに向かって嬉しそうなお顔です。 お互いワクワクするひと時ですね♪

チラシ配りに思う事

馬場校があります、(JR・東西線)高田馬場駅の側では 「チラシ配り」をしている人達が沢山います。ティッシュであったり、チラシだけであったり。。。その間を縫って通り過ぎて行く時フッと思い出すものが御座います。

専業主婦の時代の話です。

「教室の売り上げが伸び悩んでいるんだよ。 悪いけど馬場にある、製薬会社の前でチラシを配って欲しい。」と主からのお願いでした。

その頃は、労働省給付金支給の制度が始まって少し経った頃でした。その対象になる方達は、安くパソコンを受講する事が出来たのです。

ハイハイ!と気安く引き受け、就業1時間前にその製薬会社の門の所に立ちましたが。 

直ぐに守衛のオジサマから 「此処はダメ」という合図が。。。

仕方がないから、目白通りを挟んだ向かい側へ回ります。

何気に渡しているチラシですが、これを受け取って頂くのは、itoitoには結構難しい仕事でしたね。

30分位はアッと言う間に経ってしまって。。。(汗) 社員の方達も足早になり始めた頃に漸くコツが解って来ました。

タイミング良くスッと半歩前に進みます。 

「パソコン教室です。 安く習う事が出来ますよ。チラシを読んで下さいね。」 これだけの事を言うのに冷や汗です。(笑)

仕事をする人達の気持ちが少し?解ったかも知れません。(笑)

この時、100枚位配ったのでしょうか? 後でお1人このチラシで入会して下さった方があった事を聞きました。給付金のコースは、お値段も良かったから嬉しかったです。!(^^)!

「社長の奥さんがチラシ配りをしていると言うのに、君達は暇に任せて遊んでいて良いのか!」とこの時の様子を見ていた方が、スタッフ達に仰ったとか。

1回だけのチラシ配りでしたが、itoitoに取りましてもスタッフ達に取りましても、良い刺激になりました。

逆境に強いのがitoitoの取り柄。 こんな微々たる経験でしたが今の生活に役立っていますよ。

マミオン(有)も5期を終え、昨日決算書類を税務署に送る事が出来ました。 ホッとして気が抜けたような本日です。

お陰様で、業績も少~し上向き。

超初心経営者のマミコ&itoito、迷コンビで今期も頑張ります!

ローマへの道のりは遠いかも知れませんが、1歩1歩踏み外す事無く進んで行きたいと。。。何時か振り返って見た時「良い人生だった」と言えるようにね♪

マユとの一日

金曜日の夜、マユの帰りを待って21:30頃から車で軽井沢へ参りました。

「2つ目のサービスエリアで運転を代わるから起こしてね。」と言ったまま、車中で夕食のお弁当を食べ眠り続けるマユです。

この時間は大型トラックが多いですね。 0時頃に着いた軽井沢。。。気温表示板では16℃。。。

深い眠りから、ウグイス・カッコウの鳴き声で目が覚めたのは、翌朝の8時過ぎ。

未だ眠っているマユをそっとしておいて、ドライペットを取り換え窓を開けて歩きますが、風が気持ちが良いこと!

コーヒーを煎れてマユを起こし朝食。下り坂といわれた天気予報が気になりますので、そのまま「シャクナゲ公園」に出掛けてみました。

今年は、春先に戻り霜があったために一晩で花芽がやられてしまったとか。 シャクナゲの花はポツン・ポツンと言った感じです。

S_4   S5_3

2年前のGWの時に、この場所を見つけたのですが、今ではHPも出来ていて看板も彼方此方に立っていました。 道も解り易く走りやすくなっています。 この頃が例年ですと見頃とか。。。

入園料が200円になったり軽い食事が出来たり。。。きっと村の方達のボランティで成り立っているのでしょうね。

花が少なくて残念でしたが、お天気も良く、気持の良い散策になり、マユも目が覚め掃除が出来そうです。(笑)

大掃除の後は、二人でお昼寝。 zzzzzzz 夕刻、雨の音で目が覚めます。

戸締りをして山を下り、軽井沢銀座にあります「浅野や」さんでビーフシチューを(マユの奢りで)。(にこっ)

S2

強くなって来た雨足が気になり東京への道を急ぎますが途中で霧が出て来て。。。10m先が見えません。(汗)

関越自動車道まで帰って来てマユの運転と代わりましたが、「霧の道がyouの運転でなくて良かったわね。恐くて死ぬかと思ったよ。」と言って、またzzzzz。。。

親の心 子知らず 子の心 親知らず って言うのかしら?

死ぬかと覚悟を決めたのは、itoitoも同じだったのよ。

S1_2 S3_3

丸一日のマユとの交流でした。

普段お互い忙しくて言葉を交わす時間が取れませんが、社会人になって一年が経ち大きく成長をした事に気が付きました。

言葉の端々に、責任のある言動が見られます。 若い時の一年はこんなに成長があるってことを発見! 母として嬉しい事ですね♪