教室便り<春爛漫>

今朝は5時に起きました。 お休みの前の日に頂いた桜の花が、冷蔵庫に入れっぱなしだと言う事に気が付いて。(汗)

教えて頂いた作り方を参考に。。。インターネットでも調べて作りました。

★「桜ジャム」★「桜の塩漬け」です。

見本の様に美しい桜色には仕上がらず。。。少し不満が残りましたが、来年また挑戦して見る事に致します。

新スタッフが揃いました。研修も終わり教室に立って指導を始めました。

学生さん達、若い人はパソコンで遊んでいます。後は技術をつける事・そして度胸でしょうか?

その昔のマミコ@学生時代に、日経○P社でバイトをしていました。

その頃の学生の使っていた、エクセルなんてお粗末なもの。この○P社でエクセルは叩きこまれたと申しています。

春の風に乗ってやって来た、新しいスタッフ達が、一人前のインストラクターになるのは直ぐですね。

パソカレッジのバイトで身に着けた知識を、今後の人生に生かしてくれればと思っています。

教室は、彼・彼女達の影響で、ただ今春爛漫。。。そんな雰囲気です♪

パソカレッジは、GWは3日~6日までお休みを頂きます。

宜しくお願いいたします。

明日はお休み 

明日は「昭和の日」 祝日の為、お教室はお休みです。

20日の第3日曜日以来ですから、さほどにお休みの間が空いた訳ではないのですが、何故かマミコもitoitoもお疲れモード。。。

遊びすぎ? なんて声が聞こえて来そうですね。

指折り数えて明日のお休みを待っていました。(笑)

体力も気力も限界。。。

明日は、ゆっくりと自宅で休養いたします。

そしてブログもお休みです♪ 

GWの予定

肌寒い日曜日。   早稲田通りの人の出足も少ない日曜日です。

今年のGWは、マユの都合で5.6日と連休の最後を、萩・津和野に行く予定をしていました。

所が、4日もマユの時間が取れる事が、つい最近解り、飛行機のチケットを変更したまでは良かったのですが、肝心の宿が取れません。

困ってしまって。。。

親友のAチャンに電話をいれました。

「何処でも良いから宿が取れないかしら?」と言うitoitoの電話の向こうから弾んだ声で

「私の家に泊まってよ。」と。。。

Aチャンの別荘は、瀬戸内の海のまん前、夕陽が見えると言うローケーションで選んで建てた別荘です。

「夕陽を見ながらお風呂に入るのが夢だったの。」と言ってはいますが、夕陽の落ちる時間にゆっくりお風呂なんて生活は何時の事だか。

手広く事業を営むAチャンとは、話も合います。 マミコ・マユが一緒だと聞いて大喜びをしています。!(^^)!

そんなGWも1週間後になりました。

宿が取れなくて、Aチャンの家に泊まる事になって。。。両親の墓参りも出来そう。。。(うふっ)

暫く振りに故郷に帰ります。

結構ワクワクしてるのですよ♪

故郷の 訛り なつかし。。。

暫く振りに「八十路の会」の開催を考えています。

この会のメンバーは、itoito・マミコを含めて7名。 平均年齢はご想像下さいね。

先日ご案内のメールを出しました。全員参加。。。!(^^)!

世界の動きから、映画のはなし。新刊の話、ゴルフの話、昔の話。。。長い人生を送っていらした方達ですから、どれだけ内容が濃いかという物です。事前勉強の必要が御座いますね。(笑)

そんな会の会場探しに、この所マミコと業務が終わった後から出掛けています。

先日行った、或る店のアルバイト君

何だか懐かしい。。。何所かで昔聞いた事があるような。。。そんなイントネーションです。

「御出身地は何処ですか?」と聞きましたら、

「御出身地は。。。あっ!(汗)  出身地は。。。」と気まずそうな表情です。

マミコが、「鹿児島?」って聞きました。

「僕ぅ~。。。」と言い始めた時に、

「中国地方じゃない? 山口とか広島?」とitoitoです。

「僕ぅ~山口です。」とアルバイト君怪訝そうに。

「itoitoも山口なのよ、どっかで聞いた事あるなぁ~って思ってしまって。。。」

プライドを傷つけてしまったのか

「僕は山口でも○○です。itoitoさんの○○とは、随分離れた場所です。」と。

むきになった所が、若者らしくて好感が持てました。(うふふ)

でもね、日本とアメリカほどには離れていないよね、と思ってしまったけど♪(笑)

久し振りの写真教室

次の期の募集の案内が参りました。 

休まないと誓った写真教室ですが。。。今期初めての受講です。

本日は、朝早くに出勤、少し仕事を片付けて受講して参りました。!(^^)!

撮影場所は、目黒自然公園。 やわらかい日差しが若葉の隙間から顔を出します。木漏れ日。。。葉の裏の葉脈を撮るような感覚でシャッターをバシャ!

リーバサルフィルムで撮った写真は、現像に時間が掛ります。

先生の目を盗んで、コンデジで。。。(笑)

新しく入っていらした方に、「こんなに来ないのでは、月謝が勿体無いですね。」と。(アハッ)

「お月謝を気にしていたら、itoitoなんて一生習う事が出来ませんから。 暇になったら なんて、何時そんな日が来るのかと思っていますからね。」と答えましたが

出来ればパソカレッジのように、忙しい方はチケットなんて、受講が出来たら嬉しいですね。

そんな会話が聞こえた訳ではありませんが、先生が急いでいらして「三脚にこんな感じでカメラを取り付けて、上の枝を撮ってごらんなさい。」とご指導です。

皆様がお昼のお弁当を召し上がっていらっしゃる時も、ひたすら撮って歩きました。

後ろから先生が追っていらして、親切にご指導です。

何時も皆様より先に失礼をするitoitoに、気を遣って下さるのです。

申し訳ないなと思いながらも、しっかりと学んで参りました。

本日も、いくつか収穫があり、気持のよい受講となりました。

コンデジで撮った写真をUPしてみます。目黒自然公園には、カワセミも来るようですね。

S