最近の教室

学生スタッフ達は、試験も終わり気分もウキウキです。

新しい風や、情報、そして若さを運んで来る学生さん達は、パソカレッジには無くてはならない存在です。

彼・彼女達は、其々気を使ってシフトを出してくれます。

夏休みの帰省・旅行も他の人たちと重ならないように。。。配慮の跡が感じられるのですよ。

試験は、学部の違いこそあれ、やはり同じ時期です。就職活動も同じ。

良い路線を今までの先輩達が残してくれました。

今年は、今までのバイト学生さん達を集めて、呑み会でもしようかと計画しているようです。

名物バイトさん全員集合ですね♪

学生たちを雇用するという事は、安定したシフトが組めないのがデメリットでは御座いますが、プラス・マイナスを考えたとして、学生さん達の力を抜いて考える事は出来ないです。

試験が終わった暫くの間は、余裕を見せて笑顔で頑張ってくれる事でしょう。!(^^)!

昨日の事、マミコは「未だ1月? 何か月も過ぎたと思う位、今月は働いたわ。」と申しました。

本当に忙しい毎日でしたね。 

寒いこの時期毎年のように、韮山へイチゴ狩りに出掛けていました。

2月になったら、今年も暫く振りに長距離をドライブして見ようかしら?

演技も必要?

本日の予定は、10:00~12:00(グループ講習)   14:00~16:00(グループ講習)

その間にも通常の教室業務&他業務が入ります。

所が、10時近くなっても、講習の受講者が現れない。。。

可笑しいな?と予定表を確認しましたら、14:00~にダブルブッキングしているではありませんか。

団体講習2コマが同じ時間帯にです。

本日は、他の業務の仕事でスタッフもてんやわんやの状態。。。

取り合えず、当日予約の受講者を制限して、切り抜けました。

焦りました。 冷や汗でした。

でも、誰にも気づかれなかったはず。 

最近は、演技力も付いたitoitoですよ。(笑)

別れを迎える時

週が明ければリログとは別れが参ります。

1月31日で書き込みサービスは終了ですよ。と言うメールが届き、その日を実感として受け止めています。

立ち退きを余儀なくされたのとは違った感じ。

湖の底に沈んで行く村を見届けている。。。こんな気持ちかもしれないですね。作り上げた物が無くなるのは寂しいと言うより、虚しさを感じます。

新しい環境で、気持も新たに楽しんで行きたいとは思っていますが。

瀬戸内の海の目の前で生まれ育ったitoitoでしたが、4歳の時に田園に囲まれた地域に引っ越しを致しました。

そのご近所に、生花を教えて下さるオジイサン先生がいらして、娘婿さんは、勤めの合間に茶道を教えて下さいました。茶道の生徒はitoito一人。

その内転勤になられて終わりを迎えた時、母は、代わりにオバアサン先生を見つけて来ました。男点前で習得したitoito、そのアバアサン先生の優しい女性らしい御点前が物足りなくて、暫くして辞めてしまったのです。

生花・茶道、そして母は、知り合いの日舞の先生を呼んで来ました。

その先生の御宅は遠かったから、出張で教えに来て頂いていたのです。女優さんのように綺麗で華がある先生でした。憧れの先生でしたね。外野席の煩い噂話で、その美しい先生は、何方かのお妾さんだと知りました。 

有る時、母は、「先生は結婚してアメリカに行かれます。筋が良いから続けるようにと仰るので、また新しい先生を見つけて来ます。」と言いました。

お別れが辛いから、もう辞めるって駄々をこねました。家運も危なしくなったりで日舞もそれっきりとなりましたね。

itoitoの中では、この二人の先生の別れは記憶に鮮明です。

御二人の先生は、既に亡くなられたのでは。。。

インパクトが強かった分、別れの寂しさを感じたお二人でした。

リログのメンバーの方達は、2年間のブログ生活で、ご自分のブログスタイルを決められた方も多いですね。

新しい環境にいらしても、このリログでの経験を基に楽しまれますように。。。と願っています。

終了日までの最後の日曜日を、既に飛び立った方、今も残っていらっしゃる方、其々の思いで迎えていらしゃるのでしょうね。

寒さも少し緩んだ今日の東京です。

ネタ探しに、お出掛けになっていらっしゃる方もいますね♪ 

畳の表替え

金閣寺が雪化粧だとか。。。S

金閣寺が一番美しいのは、雪の日だと京都の方が仰いました。

白川郷の合掌造りも雪の日が最高だとか、写真マニアの方達は仰いますね。

どちらも雪の日に行って見たいところですが、儘ならないのが浮世の世界。。。

さて、我が家にあります唯一の10畳の和室の畳。

雪化粧ではなく、表替えをしたいところなのです。

何時だったか今時、表替えなんてする人居ませんよと言う話を聞きました。

ところが、御近所の公営の団地の外で、畳職人さんの働いている所を見てからというもの、諦めきれずにネットで探したのですよ。

色々な畳やさんがHPで宣伝しています。

その中で、如何にも昔ながらの畳やさんらしいHPを見つけて。。。

HPの作りが如何にも素人っぽいのです。(笑)

意外と御近所でした。

少し暖かくなったらお願いをしたいと思っています。

だから最近は、その部屋の片付けに余念が御座いません!

先ずは荷物をどけなくては。。。

初めてのアルバイト

弊社での、調査の仕事の助っ人をして下さる方は生徒さん達です。

「アルバイトの出来るパソコン教室」の異名も知る人ぞ知る。。。それ位の知名度ですが。

この所、増えて来た調査のお仕事の依頼で、助っ人の生徒さん達もウキウキワクワクと言った所かも知れませんね。

この所、数名の女性の方が仰っています。

「アルバイトって、自分で稼ぐのって初めて。」と目をキラキラされながら。

Webを見て触って頂いたり、色々・多種多様ですが、謝礼は1時間の調査のご協力で5000円位(交通費込み)ですね。

その時に応じて、年齢制限があったり、性格の違いを必要としたりで、誰でもと言う訳には参りませんが。。。

こんなユーザーさんの、パソコンの自然操作などが大きな目的です。

また、パソカレッジでは、このような調査のご協力を頂ける方を募集しています。

但し、パソカレッジ高田馬場校に来て頂ける方に限られますが。

我をと思われん方、info@pasocollege.com にお申し込み下さいね♪

体調は昨日一日、呑まず食わずでおりましたら、少し復活して来ました。

回復が早いから。。。まだ若いって言う事かしら。(笑)