隙間商法

教室見学なり、他のご用件の来社の方達も、最近ではHPをご覧になっていらして下さる事が多いです。

パソカレッジ・マミオン。。。序のように「いといとブログ」も見ていらしてて。。。話は早い!

昨日来社の素敵な社長さんは、社員の方の簡単な説明くらいで見えたようです。

立派な経営者でいらっしゃいます。言葉の一言一言に重みが感じられます。

マミコと二人で面接を受けているような雰囲気でした。(笑)

「何故にパソコン教室を開いたのかね?」こんな質問から。。。

itoito、思いを語りましたわよ。

「大きな利益を追求される男性経営者の中で、小さな小さな営業をしています。社会で言う『隙間商法』と言うものですね。女性だからこそ出来る経営です。これを6年前からマミコと二人三脚で歩んで参りました。これからも広げて行きたいと考えています。」と。

「僕も大学を卒業して、両親と使用人の4人でこの商売を始めたんですよ。」と昔を懐かしむように語って下さいました。

今では、大変立派な企業に成長されて。。。お手本にさせて頂きたいと思っています。

色々な方にお会いしますが、暫くぶりに緊張致しました。

「またお寄り下さい」と申し上げましたが、「一杯呑みに参りましょうよ。」とは申し上げられない雰囲気。

素敵な方にお会い出来て、幸せな気分ですが♪

しか~し社長さん、しっかり自社の営業をなさって参りました。(爆笑)

本日は此れから遠出です。

出掛ける前でバタバタとしています。

痒い所に手が届く

11月も明日で終わり、年末商戦突入のデパート・商店街です。

パソコン教室では、年賀状作成で大わらわと期待したい所ですが。。。

以前通っていらした団塊世代の男性が、こんな時期にポツリと仰いました。

「あの娘の教え方は、痒い所に手が届くような感じなんだよ」

この言葉を聞いたitoito、彼女の応対を見ていました。

確かに。。。気が利きます。気がつきます。

気がつけば。。。年賀状は彼女一人の手で出来上がっていましたね。(笑)

妙齢のオバサマ達は、若い男の子を動かすのが得意!

あれよ、あれよと言う間に、仕上がって行きます。

「少しは人の手を借りないで自分でも作りましょうよ!」と口を挟む暇も御座いません。

今年は、「年賀状コンクール」を行っています。

1位入賞はプリンターですよ!

オバサマ達には、こんなポスターは、アウトof 眼中ですわね。

ひたすら、我が道を。。。目標は、「あの人に負けない年賀状」です。

コンクール入賞ではないようですネ♪(笑)

こんな時にもダブルクリック!

エレベーターに乗った時、フロアーのボタンを押し間違えた! なんて事は御座いませんか?

先だって、乗って来た女の子、押し間違えたらしくて、「ダブルクリック」をしていました。

「あれっ?」そんな感じで見ていましたが。。。

これって。。。ダブルクリックする事で、クリア出来るようですね。

今頃気がついたわ。(笑)

大人の会話?

最近は考える事が多いです。 色恋の話では御座いません。仕事についてなのよ。。。

決断が早いのがitoitoの長所でした。

決断の後には、後ろを振り向かないと言う事を心に決めていました。

リスクを考えた時、「それでもやって行くわよ!」と言う強い信念がありましたが、最近は体力が持つかしらと、ふと考えてしまいます。

色々な事をウツラウツラと考えながら転寝をして、気がついたら早朝でした。

クシャミと同時に目が覚めました。

やられた!と言う感じです。風邪の初期症状です。

朝から葛根湯です。(苦笑)

昨夜は、3人の可愛い女性スタッフと一緒に「秋田料理」のお招きでした。

スタッフの俳優志望のTチャンは「講談」をサービスです。

多芸な・個性的なスタッフが多いのがパソカレッジの特徴ですよ。

美味しい料理に、大喜びをしたスタッフ達が全てを胃の中へ流した後に、「それじゃぁ、明日からは付きっきりで見て貰えるよね?」

一瞬し~~~ん。。。(爆笑)

itoito勘に頼って決断を下す事が多いのですが、それでも緻密な計算が出来た上での決断です。

さて、今回は。。。悩み多き乙女のitoito、如何出ようかしら?

年を感じましたね

暖かかった昨日の夕方から、ヒロは江戸に出て参りました。

ゴルフに出掛けた婿殿が拾ってくれるから、ゆっくり出来るからと申しまして。。お馴染みのイタリアンがリクエスト♪

ヒロの来訪を喜んだマミコとお調子にのって飲んだワイン。

サービスドリンク+++++(プラス)の注文がが効きまして、itoitoヒロが引き上げる前にダウン。(苦笑)

最近お酒に弱くなった事に気が付いています。

お酒の味も解って来たと同時に、弱くなりました。

これは「加齢」と言うものの副産物なのでしょうか?(笑)

少子化の現在、我が家(三姉妹)・婿殿家(三兄弟)の中で孫はヒロ一人。

マミコも将来の事を考え、自然に甘いオバサマに変身!

「ミー(マミコの事)は、僕には弱いから何でも買ってくれるよ。」と早くも足元を見た発言のヒロです。

姉妹仲の良いのが自慢の我が家ですが、我が子を育てる苦労も味わって見た方が良いのではと。。。itoitoのホンネ?です。(笑)

早くに眠ってしまったitoito、今朝は早朝に目が覚めインターネットでお遊びを。

「あの頃僕は若かった?」こんなタイトルのブログを見つけました。(ニコッ)

切り替えしのコメント?なんて。。。そんな元気もありません。

「年」を感じた今朝のitoito、妙に納得で御座いました。