旅立ちの朝

昨日は気忙しかった。。。

今日から東京を留守にするマミコには、目一杯の予定が入っていました。

「立て続け」こんな言葉がピッタリするほど。

何て生意気な若僧だとお思いになった方も。。。数分刻みのスケジュールに締め切りのの仕事。。。おまけに新しいテキストの以来。その仕事を他のスタッフに頼みますが目を通す時間はありませんでしたね。そして今朝。。。

8時羽田発。到着時間を設定して路線を検索。

最寄駅発は○時○分。

所が念の為に5:30に掛けた目覚ましが、鳴りませんでした。

何時もは早朝に目覚めるitoito、静かな気配に時計を見ると6時でした。

第1声に呼んだ名前が長女でしたから、どれだけ慌てたかと言う物です。(笑)

昨夜の内に用意していた荷物を肩に、自宅を飛び出しました。

慌ただしい出発でしたが、ぐっすり休んでいたようです。今頃は電車の中で頭も冴えて来た事でしょう。(笑)

明日は、北海道・北広島市に教室が開校です。

昨夕は、松戸開校が決定致しました。幸先良く旅立てます。

「開校にも慣れたね」と余裕で自宅を後に致しました。

最初のFCさん開校の頃って、責任感で押し潰されそうになりながら、震えながら出掛けたものでした。

自宅を出て、最初の角を曲がるまで見送りました。

足取りもしっかりと、歩く後ろ姿を頼もしく感じました。

20歳代最後の夏とマミコは騒いでいます。

一年一年。。。経つのが早く感じますね。

今年は夏休みを利用して、二人で奥飛騨へ旅して来ようと計画を立てているのですよ。待ち遠しい夏休みです♪

さぁ、今日は月末。売上目標まであと一歩。頑張らなければ。

羽をのばす?

先週末より長女一家は夏休みを利用して、シンガポールに行きました。

本日より末娘のマユは、1週間出張です。

明日より次女のマミコは、北海道へ2泊の出張。。。

itoito育児?より解放されます。(^○^)

一昨日、この事に気がついたitoitoに、マミコは「解っていたけどyouが喜ぶと思って言わなかった」と申しました。

オオ!! しばし、子育てから解放です。

娘達が幼かった頃には、長期のお休みには、合宿へだし、林間・スキーなどイベントに申し込みました。itoito自分の自由な時間を得る為にお金をかけたのです。

所が今回は、偶然が重なり。。。自由な時間を買うこともなく神様から与えて頂いたのです!

どんな風に羽をのばして遊ぼうかしら?

誰を誘おうかしら?

なんて考えたりも致しますが、その昔だって買い求めた自由は、お誘いも断り眠り続けていました。

今回ですか?  

食器戸棚の中を片付けます。

思いっきり食器を処分いたします。マミコが創作するであろう作品を待つ為です。

障子の張替えを致します。これは3年越しの夢です。

美味しい料理を用意致します。 美味しいワインを買って、ゆっくりのんびり致します。

こんなプレゼント、次には何時頂けるか解りませんから。。。

土曜日の夜

昨日は空いた時間に、溜まっていた雑務を片付けました。肩の荷がおりた感じでルンルンとして業務終了の時間を迎えました。

丸井・中野店が閉店と言うニュースはだいぶ前に聞いていましたが、8月末でクローズと言う葉書を受け取りました。

マユと待ち合わせ、みうも一緒に売り尽くしセールを覗きます。

丸井・中野店は、本店です。家具屋さんから始まったと聞いた丸井ですが、「駅のそば」「月賦」と言う売りで大きくなったお店ですね。

時代も移り変わり、デパートもカードでお買い物が、分割も出来ます。

丸井に特化した事では無くなりましたね。

最近では、買い物客も少なく高価な物を月賦でと言う感覚が、少しずれて来たかも知れません。

地下のスーパー・ピーコックも暫らくの間消えます。

少し不便になりますが、リニューアルするピーコックに期待をして。

しかし昨夜は混み合っていましたよ。

閉店の時間まで買い物をした後には、近くにある「TSUTAYA」によりDVDをレンタル。

「ALWAYS 三丁目の夕日」を借りて昨夜は鑑賞会です!

見終えたのは、深夜。。。(眠い zzzzz。。。)

良い映画ですよ。評判どおり涙を誘います。

そして今夜は、映画「魔笛」を観に参ります。

嵌り易い性格のitoito、歯止めがききません。(笑)

写真教室講評会

新しく入った写真教室、初心者クラスですが、居心地が良いせいか長く通っていらっしゃる方も多いようですね。

露出・絞りなど基本的な事を習いたくて入ったクラスです。

最低でも1年間は通いたいと思っています。

14名のクラスメート?は大半が女性です。

仲良く慣れそうな雰囲気のクラスにホッとしています。

先日午前中だけ参加しました撮影会の写真と、最近撮った写真を添えて持参いたしました。

皆さまは、写真を選ぶ事からのご指導でしたが、何も解らないitoito自分で選んでマウントに仕上げて参りました。

これが其の写真達?です。(^○^)

S S2S_2

S_3 S2_2 S3

「itoitoさん上手いね。。。露出や絞りを気を付けると、もっと良い写真が撮れるよ」と仰って頂けて。(^○^) (^○^) (^○^) なのよ。

豚も木に登るでは御座いませんが、

「10年後に個展でも開こうかしら?」なんてお調子に乗っています。(笑)

10年間続くかが大きな問題なのですが。(爆笑)

最近の教室風景

ガイドクさん、最近の教室風景をお届けいたしますね。

レイアウトを少し変えました。

毎日賑やかな事は、今までと変わらずですよ。(笑)

お元気になられましたら遊びにいらして下さいね♪S