集客のコツ

教室の会員さんを集客・調査の仕事の集客・イベントの集客。。。

itoitoの仕事の一つにはいりますね。

先日の納涼会は、会場の都合でマックス30名でした。

itoitoから見れば、30名と言うのは大変な数字ではありません。しかし、蓋を開けて見れば何時もと同じ様な動きが必要だと言う事を学習致しました。

シニアの場合は、当日キャンセルが入ります。

其れを何人位だと見積もって、上目に集めます。

多すぎる場合は、お料理は申し込み人数で、フリードリンクは人数でと言うお願いを致しますが、今回のように一人一人注ぎ分けて出て来ると、この人数は正確さを必要とします。

前日・当日は、胃がキリキリと痛みます。

マミコは、「赤を出すならイベントは止めよう」と言う正統派。

itoito。「損して得取れ」と言う主婦の感覚派です。

前日辺りからは、二人の意見が食い違い険悪な雰囲気になる事もありますが、会の成功を求めるのはお互いに思っている事ですから。

そうですね、何時の場合も最初はお便りで告知します。

それで申し込みをされる人は、僅かです。

最初に申し込みをされた方のタイプを考えながら、個人的にメールを出します。

一人一人少しづつ違った文章を書き加えます。

最後は電話ですね。

最後の人数を調整するのは、前夜です。

会場選びも大事な事ですね。

珍しいお店・足の便が良い事・階段の昇り降りが少ない駅・テーブル席である事。

彼方此方歩いて見て・食べて、そのお店をストック致します。

このお店と思った時には、何度か通って顔馴染みになっておきます。

地道な努力で失敗を最小限に食い止めます。

今回も、人数が少ないが、料理が美味しかった・値段も手頃と言う事で、成功したイベントになったと思います。

今回は、M氏と言う大変楽しい方の出現で、itoito救われた感があります。

その後、お礼の気持ちから、M氏ともう一人をお誘いをして呑みに参りましたが、教室にいらしても、その素振りは全く出されません。素敵なオトナ。。。感心しています。

それでは、教室運営の集客ですが、先ずは広告。

問い合わせの電話から始まり・教室見学へと結び付けますが。。。

誰に教わった訳でもありません。客として逆の立場になった時の事を考えながら営業をいたします。

心底に、必ず「この人の為になるように」と言う気持ちを置いて、セールストークをする事で、100%に近い人達に通って来て頂く事が出来ますね。

決して難しい事ではないのですが、その日の気分もありますね。(苦笑)

itoitoの欠点は、何時も何時もその気持ちにはなれないと言う事でしょうか。(笑)

今は、調査のお仕事を掛け持ちしています。 顔を見た瞬間に、あっちこっちを振り分ける自分の心の内を見て。。。仕事人間になりましたね。(笑)

今日は、写真教室の撮影会で夕方まで出掛ける予定です。

近くに、マユのお世話になっている店舗がありますので、ご挨拶に行くつもりです。

間もなく研修を終えて、この店舗から離れますので。

責任を感じる

パソカレッジFC(フランチャイズ)の教室は、現在高田馬場校を入れて15校です。

週明けから、北海道・北広島から開校研修にいらしています。

この後にも続いていますので、秋には可也増える予定。

今年度の目標には、30校と考えています。パソカレッジのHPを見て頂くと、日本地図から教室が表示されています。

昨日もスタッフの一人が、「こんなに増えたんですね~」と感慨深げに申していました。小さな目白校からのスタートでしたからね。

今日の午前中で、研修は終了です。

8月1日開校、北海道は2校と言う事になります。

肩にかかる責任が重く感じます。

自分の事だけを考えていれば良かった事が、あの教室は上手く行ってるのだろうか?等と考えて朝方目を覚ます事もあります。

このFC教室展開を考えた時、マミコの友達のYさんは、良い話しを聞かせて下さいました。「つたや」がFC展開を始めた時の話し。

其れを聞いてどれだけ気持ちが楽になった事か。。。

今でもFC見学に入らした方達とお会いする時には、必ず其の話しを思い出します。

itoitoに取りましては、何より元気になる薬♪

話しの内容は、何時か書く事に致しますね。

月末週間ですが、売り上げを考えている暇もない位、7月から始まるIT講習会の準備に追われています。

忙しい事は、余計な事を考えなくて。。。それは其れで良い物だと思っているのですよ。

★『越後のBaちゃん ベトナムに行く』小松みゆき

発行所 2B企画  0742-493-0874 Email: office2b@jcom.home.ne.jp

知人の紹介で読んで見ました。

itoitoと同じ世代の著者が、ベトナムに認知症のお母様を引き取り、その生活の様子を書かれた内容です。

自費出版のようですが、中々面白い良い本だと思いました。

推薦致します。

車のはなし

お日様が覗いて来ました。今日も暑くなりそう。。。忙しい日にもなりそうです。

春先に3回目の車検を迎えました。新車で買ったから7年間乗った事になります。

特にこの2年間の走行距離は、2000km。。。

本当に忙しい日々を送っている事が解りますね。(苦笑)

車が好きと言うより、賑やかな家族に囲まれているitoito、車の中を個室の感覚で使っています。一人になりたい時に走ります。

何時だったか、「良い車に乗っているのに、その車の良さを知らないね」と仰った方がありました。

「最初の何キロかを思いっきりスピードを出して、エンジンを全開にして走るんだよ。チョロチョロと走らせる車ではないからね」と。

先日、軽井沢までの道を言われた様に走って見ました。

愛車の力を知らないで、これまで来たようです。(笑)

持てる力を発揮させる。。。これって社員にも言える事です。才能を見つけ花開かせる。。。経営者の楽しみでも御座いますね。

マミコは、スタッフの技量を見抜くのが上手いですね。

上手く育てますが、大量生産とは参りません。一人づつ・一人づつ忍耐を必要とします。これも零細企業だから出来る事かもしれません。

itoito、個人のメールアドレスは車の車種を使っています。

其のメルアドも、最近ではスパムメールに脅かされています。迷惑メールに振り分けられていますので、問題はないのですが、毎日大量に送られて来るメールに少々ウンザリ気味。

今度のお休みには、三崎方面を走ってみます。

以前、早朝に三崎の朝市に出掛けた話しを、他のブログで書きましたら「観音崎ホテルのランチが良いわよ」とコメントが入ったのです。

暫く振りで海岸沿いを飛ばして見る事に致します。

今回のお供は、やはり車好きのまゆなのよ♪

携帯電話

連絡が取れなくてご迷惑をかけ、困り果ていた携帯電話、いよいよ買い換えました。

最新の物です。(^^♪

マユを連れて買いに参りましたら、「前のバージョンで良いじゃない。値段がこんなに違うのよ」と申しましたが新しいバージョンで。(笑)

「使いこなせないのに。。。」と。まゆは嫌味の一言です。  (うふっ)

「何とでも仰いナ」そんな気持ちです。

携帯電話の番号も選んだのですが、決定した後に気が変わってしまって。。。

番号の取替えには、ドコモショップに行かなければならないとか。。。近日中に行って来ます。

最近は、個人メールにも頻繁に迷惑メールが入って来ます。

アドレスを変えようかとも思うのですが、アドレスを変えた後の連絡が。。。ネ。。。

思案中と言ったところなのよ。

新しい遊具が手に入って、心がウキウキとしています。

暫くの間は、携帯メールを楽しむ事に致します。(笑)

2007年納涼会

S

昨夜は、パソカレッジ納涼会。

何時か使って見たいと何となく電話で問合せを致しましたところ、昨夜でクローズと言うお話しを伺いました。

昨年の暮れと、今年の2月に、小さい会を開いたお店です。

「最後の夜に、30名の団体予約を入れましょう」とお約束したitoitoです。

暑い位のお天気でした。

6年前から通っていらっしゃる生徒さん、久し振りにお会いする方達。。。

それはそれは、懐かしさと賑やかで、楽しい会でしたね。

今朝もお礼のお電話を頂きましたが、「目白の人が多かったね。。。」と。

そうですね、どうしても懐かしい方に声を掛けてしまうものですから、目白校の方達が多くなります。今では存在しない幻のお教室ですし、思い出が余りにも多かったですから。(笑)

終わった後で、「盛り上がっていたわね。何が原因だったのかしら?」と若手の二人が申していました。

お料理も良し! お話しも良し! 久し振りなのが、なお良し!

7月からは、徐々に講習会が始まりますので、人の出入りが多くなります。

息切れしないように、3月まで乗り切らねば。。。

頑張ります!