不便な生活

最近、使っていた携帯電話を解約致しました。

買いに行く時間が取れない訳ではありません。が。。。そんなに使っていた訳ではなかったから「まぁ、暫らく無くても良いかしら」と放置の状態です。

ところが不便さ極まりない。

公衆電話の設置場所が少なくなって来た昨今、本当に不自由しています。

多分itoitoに掛けようとした人は、もっと困っているのでしょうね。

携帯電話の番号を教えている人は、家族を覗いて僅かです。

新しい番号を知らせるにも時間は掛りません。

日曜日に軽井沢まで出掛けて来たいと思っているのですが、その携帯電話がないことがイマイチ気持ちが弾みませんね~。(笑)

そろそろ購入に行かなくては。。。

社会貢献

マミコは今日から、母校(東京学芸大(附)竹早中)の、今年度の中3対象授業・総合学習の講師として出掛けて行きました。

今年で6年目になります。パソコンを使っての授業です。

中2.3と担任だったS先生は仰ったそうです。

「これは大変な社会貢献だよ。こんな事をやってくれる人はマミコ君だけだよ」と。

恐れ多き言葉です。

マミコは私学の小学校から、中学受験でこちらの学校にお世話になりました。

附属高校は内部枠の中で受験しなくてはなりません。

一つの附属高校に附属中学は4校です。それなりの力は持って入学したとは思いますが、附属高校の受験は見事失敗を致しました。

itoito1週間寝込みました。それ位のショックでしたね。

滑り止めに受けた私立高校は「慶應湘南キャンパス」「成蹊高校」「豊島岡女子高」の3校でした。

最後に受験した豊島岡に入学。そしてその年の暮には、中途退学を致しました。

翌年の夏に大検受験・合格、翌々年の大学受験で、横浜市立大学へ入学。。。

端的な考え方をしますと、大学へ行く事だけを考えるのであれば、高校は必要ないかも知れませんね。

ただ、学校と言う所は学問だけを学ぶ所ではありません。。。

中学の3年間の教えは、マミコに取りまして一生分位学んだ時期です。

その恩を忘れていないから後輩たちへの指導に伺っています。

学問は無形の財産だと考えているitoito家。学問に掛るお金には糸目をつけないと言う方針でした。

残すものは、お金でもなく、物でもなく、良い学問だと思っていましたから。

その恩返しのつもりで伺っています。

喜んで頂けて、本当に嬉しいですね。そしてそんなチャンスを与えて頂いた神さまにも感謝の気持ちを・喜びを伝えたいと思っています。

天気予報が当たった!

天気予報では、本日は『雨』

当たらない・読めないのが、天気予報と女心です。

昨夜遅くに三女のマユは、明日は雨の予報だから仕入れの予想を。。。と勤務の事を話していました。

今朝はお天気も良く、itoito頑張って大物の洗濯物を干して参りました。

マユ達は、予報が外れて今日は大変だわねと思っていましたら、お昼前から暗くなって雨が。。。天気予報は当たりました。

お天気に左右される商売は、天気予報は神様のような存在ですね。

シニア向けの教室ですから、雨が降りますとキャンセルが相次ぎます。

逆にその裏をかいて来校される方もありますから、運営としましては良くしたものかしら。

気になる洗濯物ですが、今日は長女がお掃除の助っ人で来ておりますので、無事取り込んでくれたようです。(^o^)丿 ふっ~。。。

名前が思い出せない

目の前に突然立たれた、昔の生徒さん。。。

あのテキストをされて、あんな事を仰って、趣味は○○、ご家庭は。。。

全て覚えているのに名前だけが出て来ない。

慌てて「ちょっとお待ち下さいね」と他の生徒さんの所へ行ったり

それでも出て来ない。。。

かくなる上は仕方がありません

入会された日の目星をつけて、その辺りから管理のデーターで探しました。

思い出したわ!!!(^○^)

最近、こんな事が多くなりました。

あんなに全員のフルネームを、電話の声だけで聞き当てたり、顔を見た瞬間言えていたのに。(>_<)

こんなに早くから。。。呆けが?

大変!少し頭を使う事をしなくては。。。今夜から取り合えず計算ドリルでも。

でも思い出せて良かった!(笑)

社会勉強

昨日は、早朝からバタバタしていたせいか、夕方にはエネルギーも切れて来ました。

20時頃、マミコは「帰っていいわよ。。。」と。

その言葉に甘え、帰路を急ぎますが。。。

教室から自宅までは2駅、最寄駅に着いても未だ未だ早い時間です。

改札を反対にでます。この北口にはアーケード街もあり、飲食店なども多い街です。

駅を出て直ぐの所に、サントリーのバーがありますが、其方へ入って見ました。

itoito一人ですからカウンター席、気が効くバーテンさんは、隣の席を一つ分空けて下さいます。カウンター席には、一人で入らした男性が数名、お友達を誘っていらした方も。。。

「響17年」「山崎17年」をストレートで頼みました。

おつまみに「ホットサンド」を。

バーテンさんに山崎工場・白州工場へ行った話をしながら、お隣の二人組みの話を聞くともなく聞きます。

何人か集まりますと、パソコンの話が必ず出て来ますね。

「こんな教室に通っているんだよ」

「パソコンで困っているんだよ」

「パソコンって、こんな使い方もあるらしいよ」etc。。。

この何気ない話が大変参考になります。

思わずメモを取ります。(苦笑) ヒントになります。

教室の中ばかりいますと、パソカレッジの教室以外で習っている方等の話が入りませんからね。

2杯をストレートで、最後に「響」を水割りで頂いて、店を後に致しました。

暫らく振りに、馴染ではないお店に入って満足の一夜でしたね。

こんな余裕のある夜の時間も嬉しいですね。