一線を越えない

先日、少しの皆さまとご一緒に食事を致しました。

教室には、殆どお顔を出されない方達です。

先程、其の内のお一人から電話がありましたが、やはり何となく親しさがわきます。

「あれから如何したの?無事帰れたかい。若い人達には僕は付いて行けませんよ。あの後、神楽坂だなんて。。。凄いなぁ。。。」と感嘆の声。

あの夜、皆さま結構なご高齢でいらっしゃるので、翌日大丈夫かしら?と心配を致しました。

こんな会の良い所は、親しさが増します。今朝の電話でも、話の内容がツーカーと言った感じで理解出来ますね。

「イヤァ! お兄さまおはようございます。今日もお元気ですね!」そんな電話の会話の始まりです。(笑)

悪い所。。。慣れて来ると態度がなあなあに、なる事でしょうか? 其の為に出来るだけ教室にはいらっしゃらない方を誘っています。(笑)

経験豊かなお話はitoitoにもマミコにも大変大きな社会勉強になりますね。新米経営者の私達には企業の第一線で培われていらした実力から来る御話しは、雲の上のような存在ですが、何時かはパソカレッジだって!と思いながら拝聴しています。

先輩の皆さまから見ると、余りの新米経営者に、手を差し出したいようなお気持ちにさせるのかも。。。

最近の経済の動きであったり、昔の話であったり、映画・本、色んな内容です。その会話に先頭を切って話題を提供できる人と言うのが、メンバーの条件です。

メンバーになるのは難関なのですよ。。。(笑)

そして周りの方への配慮を忘れる事が無く。。。素晴らしい人生の先輩達です。

お互い目には見えない「一線」を越えないよう最新の注意を払っています。

そして、お互いの立場の領域を越えてしまった時には、この会は閉じるつもりです。

副作用

ブログを拝見していましたら、「ウィルスバスター」を入れたら調子が悪くなったと書いている方がいらっしゃいました。

「知り合いも同じ様な事を言っています」とコメントが入っていました。

スタッフのM君は、そのセキュリティ関係の会社に内定が決まっています。

「M君、こんな事書いているわよ」とitoitoが申しましたら。。。

「薬を飲んで副作用が出るような物です」と上手い答え方をしていました。

ウィルスバスターを入れると、重くなります。動きが鈍くなるのは仕方がない事です。

最近、パソカレッジでもウィルスバスターを強めに設定致しましたら、大事なメールもスパムと間違えられ、迷惑メールフォルダに入って居る事がありますね。

ノートンのセキュリティでは、パソカレッジからのメールははじかれるようです。

要件(タイトル)を「お世話になります」等と入れますと×ですね。

此方を立てれば、あちらが立たず。。。そんな感じですかしら?

セコムしてますか?

「セコムしてますか?」こんな長嶋さんのCMが流れて来たのは、何時頃の事でしょうか?

今朝も受付のパソコン、メールを開けましたら300のスパムメールが。。。

スパムに振られたメールは無いかチェックをした後には、

「Ctrl+A」で全て選択を致します。

「Shift+Delete」で完全削除です。

この後も一日中、スパムメールは送られ続けますね。

ウイルスバスターも大活躍! 「疑わしいメール発見!」と教えてくれます。

有り難い助っ人なのですよ。

最近、我が家の留守電に「セコムです。一度器具の点検に伺いたいのですが」そんな、メッセージが残されていました。

本当にセコム?と臆病なitoito疑っています。(笑)

7年前の春先に我が家の周辺では車の悪戯が流行りました。

4つのタイヤをパンクさせるのですよ。一晩の内に30台位の車が被害に合いましたね。

その翌年も同じ様な被害が。。。被害回数は3回。(>_<)

その内、車のフロントガラスを壊してハイウエー券も。

自宅には空き巣も。。。被害は僅かだったのですが、この時初めてitoitoお願いを我が家の主に!

「被害額がセコムの導入する為の費用を越えてしまったわ。セコムで守って頂くしかありませんね。お願い。。。セコムを入れる程の門構えでは無いのだけど、セコムを入れて!」と。

itoitoに輪をかけた程、臆病な主は、一発返事でセコムに連絡、事情が事情だと即刻工事にいらして下さいました。

ウサギ小屋のような我が家ですが、防犯カメラとセコムが入り、ドアーや窓には、コンビニで貼ってあるくらいの大きな「セコムカード」を貼り付けています。

タヌキのような主くんは、操作ミスでその罠に引っ掛かり、パトカーが飛んで来たりも致しましたが(爆笑)、安心この上ない日々を過ごしています。

そのセコムから留守電。。。信じて良いかしら?

臆病者のitoitoの心が、悪夢の春を迎えまたもドキドキしていますよ。(笑)

22年前の今日

今日の東京は雨です。この所雨の日が多いかしら?

22年前の本日は土曜日・快晴でした。

末娘のまゆが誕生した日です。病院から富士山が見えましたね。

そして明日のシフトがパソカレッジの最後になります。

大学一年生から、教室でインストラクターのアルバイトをしていました。目白校で2年間、馬場校で2年間、合計4年の間です。

現在も通っていらっしゃる生徒の皆さま、そして終了された方達には大変お世話になりました。ヒヨコだったまゆも立派な社会人、経験豊かであられ、また優しい皆様とのお付き合いは、社会勉強になった事と思います。

何より楽しい4年間だったようですね。

有難うございました。

まゆから背中を押されて、itoitoも独り立ちして同じ様に4年が経ちます。

社会経験の少ないitoitoに、色々な事を教えてくれました。二人で多くの旅行にも出掛けましたね。ネットでの旅行のの楽しさを教えてくれたのも、まゆでした。

今日・明日は、最後の仕事、インターネット系のテキストの編集をしています。

ネット系のテキストは、変動が激しく作り直しに追われます。

ワード初級(1~5章)を作成したのは高校に入ったばかりの、まゆでした。目白校と立ち上げる為に高校入試が終わった直後から助っ人に入り、マミコの手伝いを致しました。

其のテキストは、目白校に入られた初期の生徒さんから、誤字脱字が多いと指摘を受けましたが、itoitoもマミコも高校入学前のまゆが作ったなんて。。。言えませんでしたね。(苦笑)

練習問題も彼女が興味があるダイエットであったり、ヨーグルトケーキの作り方であったり。。。高校生らしい楽しい話題が多く、従来のパソコン教室にありがちな、ビジネス文書からは程遠い物ですが、お通いになる方達は、こんな楽しいテキストを喜んで下さいました。

残りの仕事を片付けて、新しい社会へ飛び立ちます。

そして今日は22歳のお誕生日です♪

忘れられないお誕生日になる事でしょうね!

過保護

先日の事、マユは姉(長女)の所へ泊まりに参りました。

翌日、ヒロを連れてイチゴ狩りに行く為にです。

ビニールハウスの中で摘みながら頂くイチゴは、それはそれは美味しいですね!

その日の日記に、ヒロはその時の様子を書いたようです。

しかし傍では、長女のマーが「ああ書いてこう書いて」と指導を?

それを見ていた婿殿は「放っとけばいいのに、一人で書かせた方が良いのに。。。」と言ったそうです。

婿殿は、国語の教師免状を持っているだけあって専門外の仕事についていますが、文章を書いたりする事が上手です。自分の経験から、一人で書かせた日記の方が文が生きてくる事を知っているのです。

所が、長女のまあーは、放って置けない。。。

過保護が良いか悪いか、賛否両論あるかも知れませんが、itoitoは放って置けばの方に賛成です。手を入れすぎて良くなるのであれば、独立独歩の人生が歩めるのであれば、良いのですが。。。

先日、教室見学にいらっした方が仰いました。

「私共の教室に通われる方は過保護にしてますから。。。。。(汗) 良くないって事は、良く解っているのですが、つい手を貸してしまうのですよ。お陰で何時まで経ったて使えるようには。。。」と。

過保護が良くないとは、皆さま解っているのですが。。。出来ないのよね。

パソカレッジでも同じです。悩んでいます♪(苦笑)