コーヒーの香り

お昼前になりますと教室ではコーヒーを立てます。

静かな時、今日のような雨の日にはこの「コーヒーの香り」がとても良いのです。

活気が出て来ますね。

先程、このコーヒーの豆を売る業者さんが営業にやって来ました。

目白校を立ち上げた時から、コーヒーは煎れていますが、今の業者さんは2回目です。

4年位前、新卒の元気なお姉さんが営業に来まして、彼女の熱心さに惹かれました。コーヒー豆は「スターバックス」で使っている豆とかの売りでした。

最初の業者さんと比べるとitoitoには好みのコーヒー豆です。

先程来た営業のお姉さんも午後にはサンプルの豆を届けるとか。。。

しかし、この業界も凄いですね。最初の業者さんを断る時ですが、今の業者さんは自社の便箋で断りFAXを流して欲しいと言って来ました。

人道的に出来ないと断り、無難な理由で断らせて頂きましたが、その頃は新米準経営者のitoito驚きましたね。

器具の取り外しにいらした翌日、次の(今の)業者さんが自社の器具を取り付けに来ました。

その翌日前業者は偵察に参りました。

こう言う事を「食うか食われるか」と言うのでしょうか。。。

こんな事を今朝のコーヒーの営業のお姉さんを見て思い出しました。

一言itoito申しましたよ。

「試供品のコーヒーは味見をしてみますが、もうメーカーを変える気持ちはありません。それで宜しければ」(笑)

それでは、そろそろコーヒーを煎れる事に致しましょう。

良きパートナー

ある方が、貴方達親子は「良いパートナーですね」と仰って下さいました。

嬉しい言葉ですね。

本日次女のマミコは大分へ。豊後大野・犬飼町と言う所にパソカレッジ犬飼教室がオープンになります。

今朝、早くに大分に向かいました。

10時に大分空港について御当地に着いたのは14時です。「電車は2両編成だよ!寒いよ!」とメールが。

新しく開校されるFCのオーナーさんは、本屋・文具・化粧品を兼業している方です。

本屋さんは時代の波と言う事で、最近若い方達はアマゾンでインターネットで買われますから。。。厳しい市場です。

先程から、スカイプで環境周りの説明が入り始めました。

どうすれば目立つパソコン教室に変身出来るか?

お互いアドバイスを出し合います。緊張する時間ですね。

新しい教室の誕生はitoitoに取りましては家族が一人増えるような感じです。

嬉しい反面、大きく育つまでの責任を感じます。

本日も胃を抑えながらバタバタしております。(苦笑)

来年こそは!

明日からマミコは大分へ。

出張に出掛ける方も、教室を守る方もすっかり慣れた今年です。

願わくば来年はパソカレッジが30校に増える事を祈りつつ。今年の目標である15校にはほぼ到達したかしらね?

itoitoに取っては公私共に安定・充実した良い年でしたね。

昨日A氏よりパソコンの調子が良くないとの電話がありました。

今朝しか予定の空きがないマミコは朝一でご訪問です。

ゴルフがお上手でお好きなA氏ご夫妻ですから、そんな四方山話が当然でますね。

80歳代とは言え余裕で100を切るスコア-。何時もながらお元気なお二人に感嘆のマミコです。

さすが刺激を受けましたね。決して負けず嫌いの母娘ではありませんが、年明けからは練習に春からはコースに!参ります。

少し、長くお休みを致しましたが、夜の遊びをゴルフに変更致します。

それにつけても免許ですよ。。。(涙)

今日は雨・・・

昨夜から降っている雨は先程あがりましたが、寒い一日になりそうです。

今朝、外の雨音を聞きながらマミコは「Aさん、今日から伊豆へ旅行だと言ってらしたけど残念だね。雨が降って。素敵なホテルだって言って喜んでいらしたのに」とシンミリ。。。

教室のお休みの日、生徒の皆様は大人気なく「明日は雨らしいよ。yahooの天気予報で見たけど。残念だね」とさも嬉しそうに。(笑)

晴れればitoito達直ぐに出掛けて参りますからね。余り御出掛けになれないご高齢の方達からみれば。。。

そんなものですか!とitoito何時も思っています。

お天気の良いお休みには、思いっきり窓を開けて風も通したいし、お掃除もね!

それなのに、あの嬉しそうな顔は無いでしょ!と思ってますよ。(笑)

マミコの優しさを、冬の訪れの前に感じた今朝のitoitoです。

クロネコヤマトのメール便

最近ですが、資料請求やテキスト類の注文が相次ぎます。

運搬には、出来るだけコストの安い所を探して使っています。

名鉄ゴールデン航空・物流工作・・・

所が此処で、郵便(書籍)が意外と高い事に気が付きました。ネットで彼方此方探しまして「クロネコヤマト」のメール便が、全国一律80円で配送できる事を知りました。

A4サイズ、幅2cmまでと言う事ですと、テキストの数冊はこれで全国一律80円で送れる訳ですね。

可也の経費節減になります。

郵政省が民営化しても、この安さにはこのサービスには敵わないかも知れないですね。

インターネットが一般化して来たお陰で、使える人に取っては有難い時代です。

来週11/29~大分出張です。豊後大野の犬飼町にパソカレッジ犬飼教室が開校の為ですが。

それが終われば今年も終盤。今年は良く頑張ったと言えますね。(^○^)